スケジュールとか

スケジュールとか #

今日は仕事でもプライベートでもスケジュールの話などしたので、考えをまとめておく

  1. まずはスケジュールをたてるべきか考えることが大事。5 分刻みの計画とか不要かもしれないしね
  2. そして、それを共有することが大事
  3. スケジュールなんて守れなくてもいい。。。わけではないが、守れなかったらなぜ守れなかったのか考察することが大事
    • そして、それを人に伝えることが大事。他の人の役に立つかもしれないし、同じ失敗を繰り返したら指摘してもらえるから。他の人に頼ってもいいじゃん。いや、むしろ頼れ
    • スケジュールを常に守れないなら、それは何かが間違っているということに気づく
  4. 守れそうにないスケジュールをつきつけられた場合、マルッポ引き受けるんじゃなくて、自分でできそうと思う範囲の提案をしてみることが大事。意地悪してるんじゃない限り、段階を追ってでもキチンとできあがっていく方が喜ばしいはず
  5. スケジュール遅れになりそうな時は、まずその旨伝える。対策など固まってなくても、まず伝える。しかられるかもしれないけど、まず伝える。「5 分考えたら対策固まりそう」と思ってたら、伝えるタイミング逃すかもしれないから
    • 対策と合わせて報告できるレベル高い人はステキだと思う
  6. そして、常にスケジュールを守れる人は、ちょっとだけ高めの設定で精進してみるのもいいかもね。スケジュールを破るのはいけないけどね

スケジュールをたてることや守ることで、誰が幸せか
スケジュールをたてないことや守らないことで、誰が不幸か
それをよく考える

。。。というのは建前であって大人の世界には色々あるってことは、わざわざ教えてくれなくてもいいです

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book