どんなに優れた技術も心を伝えられるわけではないということを再認識させてくれた産総研ありがとう

どんなに優れた技術も心を伝えられるわけではないということを再認識させてくれた産総研ありがとう #

あちこちで神とか言われてるが、これが神なら神とはなんぞ?

今までないくらい人間っぽい初音ミクってのは、確かにそうかもしれん
こういう技術が今後どんどん発展していくことにも非常に興味がある
でも、要素技術の研究者やソフトウェア利用者にとっての「すごい」とリスナーにとっての「すごい」は違う
普通の人が音楽として聴いたら、絶対おかしいやろ、これ。なんでもかんでも祭るな。神に失礼

人間が歌っても機械が歌っても、音楽は音楽、かもしれんがね

。。。と見事に釣られたわけだが、何が言いたいかというと

  • メディアは、その技術のすばらしさを適切に伝え、一瞬で消費せずに応援して欲しい
  • ワシは、職人さんが心をこめて調教したミクの「歌」の方が好きだ

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book