Perl-users.jp - 日本のPerlユーザのためのハブサイト

Perl-users.jp - 日本のPerlユーザのためのハブサイト #

http://perl-users.jp/

YAPC::Asia 2008 で Michael Schwern は「SEO に有効な独自ドメインを取って、もっと Perl 初心者が集まりやすい nice な Perl の情報を集めたサイトを作れ!」といったので Perl-users.jp ドメインを取って、ここに Perl-users.jp を開始します。

以前より Shibuya.pm 界隈では、初心者や複雑な Perl の話題をキャッチアップ出来ない Perl 利用者をどうすくい上げるか、という議論を盛んに行っておりました。
Schwern の言う通り Perl で検索してもなかなかいい情報にたどり着けなかったりと、それは酷い現状をどうにかしたいという思いは YAPC::Asia 2008 のスピーカー陣に共通するものであると思っています。

で、あっという間にドメイン取得してサイト開設した、と。こういう行動力は心底すごいと思う。外にアピールする人ばかりがすごいというわけではないが、こういう行動力は何かと比べてどうこうじゃなくて、本当にすごいと思う

  • 小さな集団の中で俺ってすごいとか言ってるだけで自分が井の中の蛙だと薄々気づいてるくせに気づきたくないふりをしているっぽい人にはたくさんあってきたが、こういう人には、まだ数人にしか出会えていない
  • 単に自分が出会いにいかないってだけで、向こうから会いにきてくれないってことはわかっているので、わしも「小さな集団云々」と大して変わらんのぉ
  • 最近ひとの役にたつ行動をあまりしていないので、少なくとも、いっしょに仕事をしている仲間達にとって役にたつ行動をとろうかと思った

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book