初めてナット幅を気にする

初めてナット幅を気にする #

今までローコードでストロークゴリゴリ弾くことがほとんどだったこともあって、ネックの細いギターが好きで、K.YAIRI DE-6 も GIBSON J45 も細いネックがお気に入りだった。しかし、ソロギターの練習を始めてみて、ちょっと悩む。左手はネック細かろうが太かろうがしばらく弾けば慣れるが、DE-6 だと右手がどうもうまくいかない。指がひっかかるというか、もつれるというか

感覚的にネックの太さは L10 > J45 > DE-6 。厚さとか形状もあるので一概には言えないが、幅もだいたいそんな気がする。。。。では心もとないので、計ってみた

DE-6 … 42mm、J45 … 44mm、L10 … 45mm

なるほど! DE-6 と J45 の 2mm の差が、右手指の通り抜けスペースになってたのか!
2mm / 5 = 0.4mm が重要ってことね

で、今夜間練習用に欲しいギター のナット幅が 43mm なんだが。。。微妙。。。実際に店頭で触れるところ探すしかないな

なんか、クラシックギターの首が太い理由がわかったような気がした一日だった

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book