iBook G4 、復活させてみた

iBook G4 、復活させてみた #

MacBook を買ったのは、その前に使ってた iBook G4 がお亡くなりになった からだったんだが、今回のようなことがあると結構不便なので、iBook G4 も復活させようかと思った。。。んだが、見積もりだけで 1 万円かかるらしい。あほらしいので、10,000 円分の努力をしてみることにした

現状では、HDD の可能性もロジックボード側の可能性もあるわけで、とりあえず HDD 購入。1 時間かけてバラして、HDD 入れ替え。30 分かけて組み立てる。スイッチオン!。。。「?」マーク orz
でも、CD からブートさせると、故障当時よりスムーズに立ち上がる。なんか状況変わった? と思って外付 HDD から起動。。。復活!

システムプロファイラで眺めると、内蔵 HDD、ATA のバスごと見えてませんでした。購入した HDD がもったいない気もするが、もう一度分解する気はさらさらないので、とりあえず IEEE のポータブル HDD ぶらさげて利用することにした

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book