プログラマー現役続行

プログラマー現役続行 #

amazon.co.jp

既に30歳とか40歳になってて悩んでる、というような人は読んでも意味がないです。20代前半くらいの人が読むべき本。著者も、そのあたりをターゲットに書いてると思う。「35歳定年説」を否定する文章はたくさんあるけど、今まで読んだ中では一番タメになる。

30 過ぎて職業プログラマになった 40 歳前のおっさん的には

  • 35歳過ぎてプログラマできるかどうかは、サラリーマンやってる限りは勤務先次第だよ
  • 35歳過ぎてから「プログラム書かせてもらえないから転職するよ」ってのは、それなりにパワーいるよ
  • なので、20代でプログラマの人は、今のうちから自分の将来の姿をしっかり想像して、よく考えるといいよ

[karma] (2007年10月25日 12時35分18秒)
フムフム,ためになります.ってもう遅いか… プログラム書いてないし.

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book