'."\n");?> 2007年9月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2007年9月 Archive

2007年9月 Archive

MacPower 休刊

Mac の名がつく雑誌がどんどんなくなりますな。残念
でも、ascii には週アスのように、まったく別物になって続いている例もあるので、MacPowerもそういう感じでよろしく

。。。とここまで書いて、最近はアスキー=週アスなんだろうなぁ、と思った

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Safari2 の Debug メニューを有効にする

defaults write com.apple.Safari IncludeDebugMenu -bool true

Safari だけ JavaScript がエラーって時のために、JavaScript Console が欲しいので

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うぃじぇっと

Konfabulator はそれなりに楽しかったんだが、最近はあんましさわってなかった、デスクトップアクセサリ系。今風にいうとウィジェットとかガジェットとか。マシンも新しくなったことだし、ちょっと触ってみた

  • 何もしない widget
  • info ボタンでクルッと回る
  • 設定を保存
  • 可変サイズ窓
  • I18N
  • WEBブラウザで URL 開く
  • アプリケーション起動
  • ls とか whois とかたたく
  • ドラッグ & ドロップ

以上、チュートリアルとかサンプルを見ながら完了。xmlHttpRequest 系やったら、試しになんか作ってみる予定

でも、既に興味が wxPerl (10.4 にはデフォで入ってる) にいってる。興が乗れば、Dashboard 版と wxPerl 版と両方何か作ってみるかもしれないが、いつも通り何も作らない方に 10 カノッサ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

そして愛が残る

iPod touch 発売。最初スペックを見て「んー、16GB かぁ。。。」と思ったわけだが、よく考えると、ワシが持ってるのは第二世代 (20GB) と初代 shuffle (512MB) なので、リプレイス可能ではあるなぁ。自分で好きにいろいろインストールしたりできるんかなぁ

あちこちのサイトでいいつくされていることであろうが、

iPhone - Phone = i

である。愛が 44,800円。。。いや、昔から、愛は惜しみなく奪うものであるから、誰かから奪うことにしよう

二つ買うと ixi=-1 なので負債ができるそうです :-p - karma (2007年09月07日 19時10分25秒)
うは。でも、2 つだと 2i で、虚のままなのでは ?^^; - 髭。 (2007年09月07日 21時07分16秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SSHKeychain

アプリケーションとして起動しておかないとだめで、Cmd+tab で移動してる時にウザくて使うのやめてしまったSSHKeychainだが、久しぶりに見にいったらステータスバーに置けるようになっていたので、復活

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

SAMPO x 16 = 456KB

久しぶりの植物園。久しぶりにクリスピ乗って、久しぶりに一人でポタポタ。久しぶりに *istD + リミパンで

写真撮るぞ! って気持ちの時は、やっぱり一眼レフが気持ちいい。リング回してピントが合っていく感触がたまらん。GR-D は写真も撮るけど散歩メインって時に向いてる

久しぶりに SAMPO x ? やったら、写真のサイズでかいな。でも面倒なのでそのまんま

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

髭嫁

そろそろ楽天の商品ウォッチも飽きてきたし、下の方に出してる「Ads by 楽天」消そか、と思ってたら、とんでもないネタをしこんできやがりましたよ

僕の髭嫁

意味わかんねぇよ! と思ったら。。。BL かよ!
そもそも「オークラコミックス」とか「爆男コミックス」とか初めて聞いた YO !

ところで、「やおい」って「ヤまなしオちなしイみなし」の略だって知ってた? 今ではすっかりアッチ系の意味になってるけど

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

荒木飛呂彦スゲ−!

人気漫画「ジョジョ」の荒木さん 米生物学誌の表紙描く
jojo.png

 生物学の米専門誌セルの表紙を「ジョジョの奇妙な冒険」などで知られる漫画家、荒木飛呂彦さんが描いた。7日付同誌に論文を出した瀬藤光利・自然科学研究機構生理学研究所准教授らの成果をイメージしたもので、日本の漫画が著名な学術誌の表紙を飾った。

だそうで。すごいなー

で、荒木さんの話が出たので言っておくが、「バオー来訪者」と「ゴージャス☆アイリン」は傑作である、とジッチャンが言ってた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

爆睡

昨日は子供たちと 7 時間くらいトランプとかポケモンカードとかやって、熱出そうやな、と思ってたら 14 時間爆睡した。子供たちは平気らしい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

setPreferenceForKey は、string しか保存できないっぽいので、でっちあげた

2007-10-02 追記: バグ持ちだったので修正

MacOSX の Dashboard 用 widet の設定値保存の際、

widget.setPreferenceForKey(string, key);

で、key の値として string を保存できるが、どうも hash とかそのまま保存できないっぽい。仕方ないので作った

// PrefJSON.js
if (window.widget) {
    if ( typeof(PrefJSON) == 'undefined' ) PrefJSON = function() {};

    PrefJSON.prototype.setPreferenceJsonForKey = function(hash, key) {
        if ( hash == null ) {
            widget.setPreferenceForKey(null, key);
        }
        else {
            var array = new Array;
            for ( var i in hash ) {
                array.push("'"+i+"':'"+hash[i]+"'");
            }
            var str = '{'+array.join(',')+'}';
            widget.setPreferenceForKey(str, key);
        }
    }

    PrefJSON.prototype.preferenceJsonForKey = function(key) {
        var d = widget.preferenceForKey(key);
        var json = new Array;
        if ( d && d.length > 0 )
            json = eval(d);

        return json;
    }
}

使う方で

var hash = new Array;
hash = {hoge:'fuga', hige:'hage'};
pref.setPreferenceJsonForKey( hash, key );

var pref = new PrefJSON();
var json = pref.preferenceJsonForKey( key );

とかする

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Dashboard Widget の設定ファイルのサイズは、メガ単位でも大丈夫っぽい

PrefJSON とかでっちあげたはいいが、そもそも大量のデータ放り込んで大丈夫? ってのが気になったので、write して read するだけの実験をしてみた

  • サイズだけなら、10MB とかでも OK っぽい。上限わからず
  • ただし、設定ファイルに遅延書き込みされてて、いつまでたっても終わらない
  • この前買った MacBook (Mid 2007) だと、1MB くらいのデータでひと呼吸待つ感じ。これくらいが体感的な限界かな

テキストデータで 1MB っていうと、たいがいな量なので、通常利用時はあんまし心配しなくてよさげ

ちなみに、設定ファイルは ~/Library/Preferences/widget-hogehoge.plist に保存される

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

呑み

友人たちと呑みにいったわけだが、ワシ以外の 3 人全員Sleipnirを使っているという話になった。しかも、全員すげぇ初期からのユーザらしい。Mac ユーザのワシとしては「Mac にはシイラがあるですよ!」と言おうかとも思ったが、絶対 3 人とも知らないはずなので黙っておいた。あと、最近シイラ触ってないので、久しぶりに触ってみようと思った

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

初音ミク、やばす

ニコニコ動画はこっちから

ネギとか意味わからんし、なんでイエヴァン・ポルッカなんだよ。わはは

。。。という超優秀なネタ以外にも、こんなのとかもある

で、こっからが本題。もともと音楽好きであり、かつ、今年は音声合成にも興味もったりしたワシとしては、この品質に愕然! しかも安い! 欲しい! でも Windows もってない! Windows 高!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CPAN に顔写真が掲載されるようになった

ので、早速のせてみた
gravatar.png

「use Perl;」で紹介されてるけど、簡単に手順を説明しとく

  1. Gravatar」でアカウントもってない人は、アカウント作る
  2. アカウントの e-mail アドレスを cpan.org のものにする
  3. Gravator に顔写真を登録する
  4. 一昼夜待つ
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Gosyoukai とか kininaru omise とか Kite Mite とか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今週も植物園

先週に引き続き、今週も植物園。今週は家族で「とんかつ道場」で弁当を買って。

※とんかつ道場の URL は携帯電話用サイトのものなので、QRコードも張っておく
tonkatsu.png

何年ぶりかにフリスビーをして疲れたり、雨に降られて疲れたりしたが、まぁ、いつ誰と行っても楽しいな、植物園

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:09:15 11:36:02
ShutterSpeed1/160
Aperture2.8
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize62 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:09:15 11:51:30
ShutterSpeed1/320
Aperture7.1
FocalLength40.0 mm
ISO200
ImageSize299x200
FileSize19 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:09:15 11:53:34
ShutterSpeed1/250
Aperture7.1
FocalLength40.0 mm
ISO200
ImageSize299x200
FileSize34 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:09:15 13:24:26
ShutterSpeed1/640
Aperture8.0
FocalLength40.0 mm
ISO200
ImageSize200x299
FileSize41 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:09:15 13:26:17
ShutterSpeed1/4000
Aperture4.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize78 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:09:15 13:26:44
ShutterSpeed1/4000
Aperture4.0
FocalLength40.0 mm
ISO200
ImageSize299x200
FileSize27 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:09:15 15:41:47
ShutterSpeed1/320
Aperture4.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize56 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

変態なんだぜ?

2ch 某板(少し過疎気味)より

ペンタ、カワサキ、スバル、Mac、willcom、
全部使ってる奴は変態です(w

ペンタ、スバル、Mac 使ってます。willcom 使ってました。後は、カワサキに乗れば完璧なんだぜ?

こういうのなら変態と呼ばれた方がうれしい.:-) スバルと Mac だけかあ.Willcom は DDIPocket 時代だなあ. - karma (2007年09月18日 18時17分58秒)
勝ったー。ワシの方がちょっと変態だー - 髭。 (2007年09月18日 20時03分11秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

嫁誕生日

近所の中華料理屋「ライオンキング」へ。店名の印象がちょっとアレなんで、今まで入ったことなかったんだが、ちょっとのぞいたら良さそうな感じだったので

  • きれいな店内
  • メニュー豊富。ラーメンなし、汁ソバあり。焼餃子なし、蒸餃子あり
  • 一人できりもり。忙しそう。少し待つ

蟹とレタスのチャーハンセット+ネギとチャーシューの汁そばセット+麻婆豆腐+エビマヨ頼む。セットには小龍包、海老蒸餃子つき。。。旨!

蟹とレタスのチャーハン、エビチリとモッツァレラの春巻き、さつまいもの蜂蜜かけ追加。ビール × 2 とジュース × 2 も合わせて 6000円弱。安!

つうわけで、安くて満足できる中華屋でした。また行こう

ん? 嫁の誕生日の話はどこに !?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

臨場

この人の本はいつも一気読み。本作は、キャラが自分好みで、いつにも増してよかった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

やどかりとペットボトル

この人は、変人なんだろうか? なんだか不思議な読後感だったが、

今となっては思いだすこともできないけれど、きっとあの頃は、目覚めつつある自我に恐怖していたのだろう。

の部分に、激しく同感した

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今日の早川さん


amazon の「やどかりとペットボトル」のページで、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」に入ってた。池上永一の作品をよくしらないので、ふーん、と思いつつ、こっちも確かに持ってるわ。amazon 恐るべし

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

毎日かあさん4 出戻り編


amazon の「やどかりとペットボトル」の以下同文。amazon 、本当に恐るべし

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ケーキを買いに

嫁と夏歌がバレエの稽古にいっている間に、元喜といっしょにケーキを買いにいく。もちろん自分が食べたいということもあるのだろうが、バースデーケーキを買いにいこうとするあたり、なかなか優しいところもあるじゃん。うろうろしたが、近場で安くて、ということで、神戸屋のシフォンケーキで決着

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

髭回し

子供とポケモンカードで遊んでて思いついたので、サクッと作ったのだが、著作権的に公開できない画像を使っていたので、公開せずに放置していた。で、おざなりに画像をさしかえたので公開しようと思ったのだが、別に公開せずに眠らせてもよいような気もしてきたので公開しない

という風に、最近 Dashboard Widget を作ってはいるものの公開できずにいる今日この頃。公開する気になるような Widget を早く作ろう、という自分へのプレシャの意味で日記に書いてみた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ギャングスター・レッスン

おもしろいんだが、ちょっと消化不良。。。と思ってたら、三部作の真ん中かよ! 読む順番ワヤ orz

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

use lib するだけで遅くなる

サーバスペックとかチューニングとか言う前に、コーディングを変えてみようと考えて、やってみた。便利モジュール使わなくてもなんとかなるレベルのものだったので、いろいろ使わないことにしてみたら、かなり速くなった。。。というところまでは想定内だったが、use lib するだけでガクンと遅くなったのには相当驚いた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

動機

警察、記者、裁判官と、いろんな視点の人間ドラマ短編集。ミステリ色は薄めだが、人間性は濃い。横山秀夫にはずれなし、といった感じ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サクリファイス

自転車ロードレースが舞台のミステリー。文庫にならないかも。。。自転車話だし、買っとくか。。。という消極的理由で珍しくハードカバーを買ってみたんだが、なんとも、とんでもない本であった

ミステリー好きの人にとっては食い足りないかもしれない。「まぁ、おもしろかったよ」くらいが普通の反応だろう。でも、この話が心に響く人にとって、「サクリファイス」=生贄、犠牲の意味は、きっと、深い

記憶にないほど小さい頃から本が好きで、生活の一部になってしまってるので趣味という感覚もなく読み続けた三十数年、そんなワシが初めて出逢った、自分史に残る本

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 1

肯定力への抵抗力

「ほめてほめて」「ほめてのばしてー」というホメノバシやホメラレノバサレが大好きなワシではあるが、世の中ほめてもらえるような機会はそんなに多いわけではない。ワシ自身、最近、家族以外の人をほめた事がない気がする

。。。ということとそんなに関係あるわけではないのだが、肯定する力、というのは怖い

自分を肯定する、他人を肯定する、この意見を肯定する、あの意見を肯定する。その力が強ければ強いほど、否定する力も意識せず強まっている可能性

肯定することに対するプレッシャー、肯定するということを肯定し、否定するということを否定する、ということに対するプレッシャー

そのプレッシャーがどんどん強まって、気持ちがどんどん弱まって、肯定力に自分が否定されてしまっているような危機感、罪悪感

「肯定する」ということは、世間一般の意見といて「肯定」されることが多いが、「肯定する」ということをしっかり考えないと、暴力につながるのではないか。宗教戦争のように

「肯定することを肯定すること」が強まって、「否定することを否定すること」が強まって、どんどん理想と現実とがかけはなれて、心の中でバランスがとれなくなると恐ろしいなぁ、と思った

というようなことを考えていたら、プライベートも仕事も gdgd な一週間だったので、反省して、そろそろ現実社会に戻ることにする

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜運動会

赤組。かけっこは、四人中三位に見えたが、二位だったらしい。赤組に貢献すべく、大玉送り? とかいう競技に参加。見事勝利。白熱の玉入れ。我が子ながら、感情表現豊かでおもしろい

途中で雨が降ったり、寒かったり、いろいろあったが、赤組が勝ってめでたし

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

バッテリー

同僚に借りて、ほぼ一気読み。面白かった。ソフトボールのピッチャーだったので、マウンドでの気持ちは多少なりともわかるし(もちろん天才でもなく、チームが強かったわけでもないが)、生意気だった自分の幼少期を思い出してなつかしかったし。

ただ、一気に読んだからよいものの、次の発刊を待って読んでた人は、結構つらかったんじゃないかな。常に次が気になるスッキリしない終わり方なので。一気読みした人ととぎれとぎれに読んだ人とで、感想がかなり違う気がする

後、帯に「児童文学」って書いてるけど、児童文学じゃぁないよなぁ、これ。中学生なら読むだけなら読めるだろうけど、せめて高校/大学以上じゃないと、読みほぐせないんじゃなかろうか

。。。と色々いいながらも、大人が一気に読む、という条件下では、大変おいしゅうございました

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2007年9月 Archive

Feeds

Return to page top