インプレッサ エアフローセンサー POWERランプ

インプレッサ エアフローセンサー POWERランプ #

でググってみると、同じような症状がヒット 。インターネットってすごいな

[1495] 2001/01/05(金) 15:30 C子さん

教えてください。フロントパネルの所の緑色のパワーという所が点滅するんですけど、
何か故障ですかね?すぐに止まったりはしないですよね。
素人みたいな質問なんですけど・・・・・お願いします。 

[1496] 2001/01/05(金) 22:14 いとさん

>1495
C子さんお初です。これからもよろしく。

えーと、まず、これは気にしたほーがいいです。

Powerランプの点滅は出力系統になんらかの異常がある場合です。正確にはわかりま
せんが、ECUが各種センサーの関連に矛盾を発見した時に点滅します。その状態で
エンジンチェックランプが点滅したり、パワーランプが点滅したり、と、さまざまな
結果となりますが、今回の現象はそのうちの一つでして、ECUリセット(バッテリー外し)
などをしない限りECU内に原因が残ってますので、ディーラーに持ちこめば簡単に判明す
ると思います。

大抵はエアフロセンサーと呼ばれる重要な部品の劣化か、マフラーあるいは吸気系
をうかつに改造した場合が多いと思います。普通に運用している分には問題はあり
ませんが、この状態のまま、過激に運用しますと、最悪の場合エンジンを壊します
ので早めの修理が必要です。

なにしろディーラーで簡単にわかると思いますから、早めに持ちこんで調べてもらっうと
よろしいと思います。 

[1497] 2001/01/05(金) 22:18 いとさん

エアフローセンサーと言うのは空気の流量を計測するセンサーです。

エンジンはぐんぐん回っているのに、空気の流量が変らない。こんな状態ですと
コンピューターは「あ、こりゃ、どこぞのセンサーがおかしいぞ」ってな感じで
警告を出してくれます。これがPOWERランプの点滅の原因になります。

この後はエアフロセンサーの値が信用できませんので、余裕を持った燃料調整を
して臨時でエンジンを制御してくれますが、そーとーいいかげんですから、安心
ならないか、すげー燃費が悪いか、馬力がでませんので、早めの修理が必要です。 

で、車にまったく興味がない人間として勉強になったのがこの部分

ECUリセット(バッテリー外し)などをしない限りECU内に原因が残ってますので、ディーラーに持ちこめば簡単に判明すると思います。

なるほど。やはり素人考えでいろいろやったり、うかつな工場でうかつなことをするのではなくて、すみやかに正規のディーラーや工場ってのが正解なんだな

でも、岡山のホンダのディーラーは「ものすごく」横柄だった ので、ディーラー次第か。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book