久しぶりにデジカメ試用

久しぶりにデジカメ試用 #

D3 とかD300 とか40D とか出てきてからでもいいかと思ったが、きっと購入対象外なので、後回し。今日のポイントは「手に取って、のぞいた感触」

触ってきたもの

  • PENTAXK10DK100D Super
    • K10D 大きすぎ。K100D はなんとか許容できるが、買い替えるほどの魅力は感じなかった。やっぱりハイパーが必要
  • OLYMPUSE410E510SP-550UZ
    • E510 は *istD より大きく感じるので NG。E410 は単体で見たときは相当魅力を感じたが、*istD と並べると、そこまで小さくもなかった。ファインダは、*istD と比べると。。。まぁ、アレだ
    • 何度さわっても、SP-550UZ はイマイチ欲しくならない。気にはなるんだが。。。
  • PANASONICFZ-18
    • FZ-8 と比べ、そんなに大きくなったとは思わなかった。EVF とか操作感とかは FZ-8 との違いは感じなかった
  • CANONS5 IS
    • S3 IS とあんまし変わった気がしない。その他高倍率ズーム > S3 IS だったので、この時点で却下
  • SONYDSC-H7
    • 思っていたよりは良かったが、FZ-8 の方がお気軽感がある

結論

  • 一眼レフは当分*istD 使用
  • 家族用コンパクトはFZ-18 良さげ

並べて比較するために、今日は久しぶりに *istD + ワイドリミパンで出かけたんだが、

  • 気軽で楽しいのは GRD。どうせ外付ファインダしか使わないから、マルチAF & プログラムモードでパシャパシャ
  • ちょっと写真でも撮ってみるか的に気合いが入るのは *istD。一眼レフはファインダのぞきながら各種情報とピント確認ができるので。ハイパーの操作感もすばらし

で、ふと思った。次期 GRD は

  • シャッター速度/絞り情報が出る外付ファインダ
  • 軍艦部に情報窓
    のいずれかがあれば素敵

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book