MacBook ファーストインプレッション

MacBook ファーストインプレッション #

本当は OSX 10.5 出てから買いたかったので、あまり嬉しさがこみあげてこないのだが、未来の自分のためにちょっとくらいはなんか書いておこう

  • 薄い
  • 電源コネクタがマグネットでスチャっとしてかっこいい
  • フタの開け閉めが、iBook G4 よりは良い
  • 画面ヌルピカは好かん
  • 画面横長になったが、あんまし広くなった気がしない
  • キーボード打ちにくい。こればっかりは慣れやな。control, tab 小さ過ぎ
  • iBook G4 と比べると神のように速いが、iMac に比べると遅く感じる。グラフィック周りのせいかな?
  • そうか、インテルハイッテルんだった

今日は、

  • フォルダを日本語表示から英語表示に
cd /System/Library/CoreServices/SystemFolderLocalizations/
sudo cp -p en.lproj/SystemFolderLocalizations.strings ja.lproj/
  • Carbon Emacs
    • パッケージ利用。等幅フォントにするには Help » Carbon Emacs Package » CJK Fixed-Width Fontset して Help » Carbon Emacs Package » Save Changes
  • Firefox + Firebug + Live HTTP Headers
  • ClamXav
    • コンテキストメニューからうまく使えない -> プラグインの ja.lproj 捨てて修正(どっかのサイトでみたのを覚えていて助かった)
  • .bashrc と .emacs.el
  • .ssh

で終了

明日以降は、

  • Dev.Kit いれる(make とか gccのため)
  • 自作アプリの動作確認
  • iPhoto Library の復元(コピペするだけ)
  • iTunes Library の復元(バックアップが最新ではないので、かなり泣ける)

あ、そうそう。自宅の無線 LAN AP が Windows からしか設定できなくて、自宅に Windows マシンがない! という状態だったので、AirMac Extreme も買った。よけいな出費だったが、こんなことでもないと買わないので、よい機会だったかも

あと、WindowShade は当面いれずに、そろそろエクスポゼオンリーでやってみようかと思った。窓は畳まずしまわず、広げっぱなしの方向で

[hiro] (2007年08月07日 00時16分56秒)
最近新Mac購入したばかりなので、初期設定系参考になります。。。

[karma] (2007年08月07日 15時48分32秒)
ようこそMacBookへ.:-)

[oneroad] (2007年08月07日 23時36分19秒)
今日は呑んでるので、ネタがあまりありませぬ

[髭。] (2007年08月07日 23時36分55秒)
あー、oneroad になってるわ

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book