'."\n");?> 2007年8月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2007年8月 Archive

2007年8月 Archive

社会復帰

長かったような短かったような夏休みも終わり、今日から社会復帰。夏休み中にやりたかった事のうち、半分もできなかったが、

  • 送別会などを口実に、友といい酒
  • しまなみ海道
  • 子供たち初テント寝
  • 予定外だったフレームワーク製造着手

の四点で、まぁ、良しとする

さて、新しい職場だが、楽しく仕事できそうな気がする。まだ初日だからよくわかんけど

誘ってもらって一杯ひっかけて帰ってきたんだが、初日にしては色々話ができてよかったと思う。会社の人とアルフィーの話をしたのは、社会人になって初めてかもしれない。「ラブレター」の話をしたが、どうせ周りにはわからないんだし、「夏しぐれ」とかでマニア感漂わせればよかったかも

あ、勤務先は今まで通り「知ってる人は知ってるけど非公開」で行くので、口をすべらさないこと > My friends

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

よく使うコマンド

みんながやっている時にやらないのがひねくれ者の真骨頂。日常よく使っている系を history から抜き出してみた

クライアントマシン

  • 無差別
 86 l
 66 dream
 62 cd
 39 for
 29 ssh-agent
 28 ssh-add
 28 jobs
 21 oneroad
 21 myrsync
 18 gcp
  • 除 alias や自前コマンド
 62 cd
 39 for
 29 ssh-agent
 28 ssh-add
 28 jobs
 16 clear
 11 curl
 10 open
  8 mkdir
  7 tar

サーバマシン

  • 無差別
197 fg
173 perl
 44 l
 17 jobs
  9 vim
  8 w3m
  8 rm
  8 emacs
  5 clear
  4 mv
  • 除 alias や自前コマンド
197 fg
173 perl
 17 jobs
  9 vim
  8 w3m
  8 rm
  8 emacs
  5 clear
  4 mv
  4 ls

クライアントマシンとサーバマシンの傾向がはっきりしていておもしろかった
あと、長めなのに手入力しているやつは、頭では覚えていないのに手が覚えているらしくておもしろかったので、書き残しておく

※長いのは読みやすいように複数行に分けた

tar zcfvp - target_dir | ssh user@host "cat > target.tar.gz"
tar zcfvp - target_dir | ssh user@host "tar zxfvp -"
zcat access.log.yyyymmdd.gz|awk '{print $1}'|sort|uniq -c|sort -nr|head -10
for i in `ls`;do cp $i $i.org;done
for i in dir1 dir2 dir3
do rsync -avvz --delete -e ssh user@host:~/data/$i ~/data
done

実際は、手が覚えてるんじゃなくて、常に History から使ってるんだけどね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ネトラン休刊

読んでなかったので特に感慨もないが、若い世代にとってはメジャー誌だったのかもしれないなぁ、と思った

「The Basic」が「ざべ」になった時はギョッとしたし、Cマガがなくなった時はちょっと寂しかったし、「BSDマガジン」がなくなった時も結構悲しかったが、次寂しくなるのはどの雑誌がなくなった時だろう? WEB DB PRESS かな?

で、ネトランは別にどうでもよくて、ちょっと読み逃してるうちに「範馬刃牙」の連載が終わっていてすごく悲しかったのだが、実は「ピクル」は 7 話完の連載で、秋から連載再開だとわかって、すごく嬉しかった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

フレームワーク (9) - DBIx::Simple::DeadObject

今日は DBIx::Simple 周り
DB 関連のエラー拾うために、よく

$dbh->select(...) or die $dbh->error;

とかするが、わざとエラーにしてみるために

$dbh->disconnect;
$dbh->select(...) or die $dbh->error;

してみたら、

Database object no longer usable (because of ...)

と返ってきたので、さらに実験

use DBIx::Simple;
use Data::Dumper;

my $dbh = DBIx::Simple->connect('dbi:SQLite:dbname=dum.db');
print Dumper $dbh;

$dbh->disconnect;
print Dumper $dbh;

実行結果

$VAR1 = bless( {
                 'lc_columns' => 1,
                 'dbh' => bless( {}, 'DBI::db' ),
                 'dbd' => 'SQLite'
               }, 'DBIx::Simple' );
$VAR1 = bless( {
                 'what' => 'Database object',
                 'cause' => 'DBIx::Simple=HASH(0x812c15c)->disconnect at db.pl line 7'
               }, 'DBIx::Simple::DeadObject' );

おー、なるほど

if ( ref $dbh eq 'DBIx::Simple::DeadObject' ) {
  print 'DB object has been already a-born.';
  undef $dbh;
}

とかできるのね。使うことがあるかどうかはわからないけど

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

埋もれていた曲

新しい職場でアルフィー好きな人がいたので、触発されて、アルフィーの楽譜引っ張り出す。ギター弾きながら楽譜ペラペラしてたら、未完成の自作曲とか、最近演った曲の初期の歌詞を発見したので、再度埋もれる前に「Old Contents」の「Sing a Song」に追加しておいた

  • Little Mermaid
    • 多分 10 年くらい前。下手したらひらがなになってしまうワシの曲の中では、唯一英語曲名。恥ずかしい曲を作ろうと思って作り始めたが、やっぱり恥ずかしくなって途中で放り出したので、一番だけで終わってる
  • (無題 1)
    • 村下孝蔵さんが亡くなった時に作った曲。想いが深過ぎて、曲になりきらなかった。才能ないなぁ
  • (無題 2)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元夏発表会

ヤマハ音楽教室の発表会。つうかミニコンサート。今回からシステムが変わって、

  • 人数少なめ
  • 先生の演奏多め

になったので、スペース的にも余裕があって、いい感じだった。夏歌は初めてのミニコンサートで嬉しかった模様

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iBook G4 ご臨終

ハードディスクカリカリいったまま返ってくるまでものすごい時間かかる。IEEE の外付けディスクでも同じ症状。PMUリセットとかもしたけど症状変わらず。ファイル消失とか怖いので、あきらめた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こんにちわ、MacBook

昨日 iBook G4 がご臨終。ないと困る。ぼちぼちお盆休みに入るので、通販で買って届くまで家にいるとかはイヤ。というわけで、ヨドバシカメラで吊るし状態で買ってきた。この前チャリンコ買ったばっかで無駄遣いできないので、白いやつで

四年ぶりなので、メモリ/HDD そのままでも十分快適だろう & MacBook は交換楽そうだし、との判断で吊るし購入したが、Emacs と Firefox の起動早くてビビッた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MacBook ファーストインプレッション

本当は OSX 10.5 出てから買いたかったので、あまり嬉しさがこみあげてこないのだが、未来の自分のためにちょっとくらいはなんか書いておこう

  • 薄い
  • 電源コネクタがマグネットでスチャっとしてかっこいい
  • フタの開け閉めが、iBook G4 よりは良い
  • 画面ヌルピカは好かん
  • 画面横長になったが、あんまし広くなった気がしない
  • キーボード打ちにくい。こればっかりは慣れやな。control, tab 小さ過ぎ
  • iBook G4 と比べると神のように速いが、iMac に比べると遅く感じる。グラフィック周りのせいかな?
  • そうか、インテルハイッテルんだった

今日は、

  • フォルダを日本語表示から英語表示に
cd /System/Library/CoreServices/SystemFolderLocalizations/
sudo cp -p en.lproj/SystemFolderLocalizations.strings ja.lproj/
  • Carbon Emacs
    • パッケージ利用。等幅フォントにするには Help >> Carbon Emacs Package >> CJK Fixed-Width Fontset して Help >> Carbon Emacs Package >> Save Changes
  • Firefox + Firebug + Live HTTP Headers
  • ClamXav
    • コンテキストメニューからうまく使えない -> プラグインの ja.lproj 捨てて修正(どっかのサイトでみたのを覚えていて助かった)
  • .bashrc と .emacs.el
  • .ssh

で終了

明日以降は、

  • Dev.Kit いれる(make とか gccのため)
  • 自作アプリの動作確認
  • iPhoto Library の復元(コピペするだけ)
  • iTunes Library の復元(バックアップが最新ではないので、かなり泣ける)

あ、そうそう。自宅の無線 LAN AP が Windows からしか設定できなくて、自宅に Windows マシンがない! という状態だったので、AirMac Extreme も買った。よけいな出費だったが、こんなことでもないと買わないので、よい機会だったかも

あと、WindowShade は当面いれずに、そろそろエクスポゼオンリーでやってみようかと思った。窓は畳まずしまわず、広げっぱなしの方向で

最近新Mac購入したばかりなので、初期設定系参考になります。。。 - hiro (2007年08月07日 00時16分56秒)
ようこそMacBookへ.:-) - karma (2007年08月07日 15時48分32秒)
今日は呑んでるので、ネタがあまりありませぬ - oneroad (2007年08月07日 23時36分19秒)
あー、oneroad になってるわ - 髭。 (2007年08月07日 23時36分55秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

歓迎会

歓迎会してもろた

  • ゴーヤとワサビがベストマッチ
  • アンジーからアコギに入るのはマニアックすぎて素敵
  • 脳みそコネコネな話題で盛り上がり
  • ソフマップにいったのは、大阪に引っ越しして以来だ
  • だじゃれは苦手
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MacBook 2 日め

  • Dev. ToolKit 入れ
  • キーボードしんどすぎ。慣れる日はくるんやろか。。。宅内持ち運びだけやし、外付けキーボードつなぐかな。。。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

オールドタイマーなのかな

ファイル開く数一桁で済む方法を選択したはいいが、ファイル数百個開くラクチンパターンと速度に差がない。マシンスペックは間違いなくあがっているので、ローカルで使うプログラムでそんなこと意識してもしゃぁない時代になっているようだ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

東京物語

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

熱球

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MacBook 本日の作業

新しい iMac が発表されたり、新しい MacBook はでなくてホッとしたり、AirMac Extreme がギガになったのでムカついたり、でも我が家にギガな環境あってもしょうがないな、と思ったりいろいろあったが、今日は iPhoto と iTunes のデータ復旧。iTunes は不足分の CD 読み込ませる作業があるが、どれが残ってるのかパッと見てもわからんし、目につくたびにやっていくことにする

あとは、

  • NeoOffice のインストール
  • サーバのバックアップスクリプト作成
for i in hoge fuga hige hage
do rsync -avz --delete -e ssh account@host:/home/account/$i ~/Documents/backup
done
rsync -avz -e account@host:/home/account/logs ~/Documents/backup
  • Terminal の設定
    • エミュレーション
      • 「改行を復帰としてペースト」「ビジュアルベル」のみチェック
    • ディスプレイ
      • 全部チェック。フォントは Osaka 等幅。文字セットは UTF-8
    • キーボード
      • メタキーとして option キーを使用する
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

やっぱり WindowShadeX いれた

つい三日前

あと、WindowShade は当面いれずに、そろそろエクスポゼオンリーでやってみようかと思った。窓は畳まずしまわず、広げっぱなしの方向で

といってたのに、やっぱりナシではダメだった

  • 標準だと、Cmd+m で窓をしまってしまうと、キーボード操作で出てこない (知らないだけかもしれないけど)
  • Cmd x 2 でシェード、Ctrl x 2 でスケスケ、という状態で数年使ってきたので、後ろの窓参照しながら前の窓で作業というのが身に染みついている。狭い画面では俺的必須機能
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌バレエ発表会

20070809_141057.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:08:09 14:10:57
ShutterSpeed1/100
Aperture4.5
FocalLength80.0 mm
FocalLength135120.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO800
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize84 kB

仕事だったので見にいけなかったが、初めてのバレエ発表会。髪もきれいにしてもらって、お化粧もしてもらって、嬉しかったらしい。小さくても女の子やのぉ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省初日

たいした渋滞もなく、4時間半くらいで着いた。そんな時間に到着する予定ではなかったので、特に予定もなくまたーりと過ごす

20070811_133417.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:11 13:34:17
ShutterSpeed1/5
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize54 kB

とりあえず身長測定。
夕食はマイ・ソウル・フードな鰹刺身とクキ漬け。夜は花火

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省二日目・銚子川

なんか、朝からドリルやってるよ。誰に似たんや

20070812_055215.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:12 05:52:15
ShutterSpeed1/8
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize66 kB

タコー。こいつは夕飯の刺身用

g20070812_084036.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2007:08:12 08:40:36
ShutterSpeed1/90
Aperture2.8
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO1600
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize46 kB

今日は、この前「鉄腕ダッシュ」でやっていた銚子川に行く予定だったんだが、町内無線で「クマ出たから気をつけなはれ」とか言ってるので、魚飛渓までは行かず、ゴンベの郷付近で水遊び。水害からすっかり復旧しているように見える。嬉しい

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:12 09:27:08
ShutterSpeed1/200
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize79 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:12 09:34:05
ShutterSpeed1/250
Aperture4.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize69 kB

MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2007:08:12 09:43:11
ShutterSpeed1/300
Aperture2.8
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO200
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize47 kB

銚子川だけに、夏歌、調子に乗りすぎて、半溺れ。ワシも三歳くらいの時に溺れているのだが、泳げないうちから水をこわがらない素質だけは引き継がれた模様

いったん熊回避したものの、見るだけ見てみたいということだったので、上流の魚飛渓あたりまでドライブ。元喜、渓谷を見て、車の中で大騒ぎ

親父の誕生日なのでケーキ買って帰る。夕食は、前出のタコと、マイ・ソウル・フードな鰹刺身とクキ漬け。夜は花火

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省三日目・雨降り

山登りの予定だったが天気が思わしくないので、家でのんびり。夏歌はばあちゃんとあやとり。元喜はじいちゃんと二人で、軽トラで山へ。いっちょまえな写真を撮ってきやがった

g20070813_094810.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2007:08:13 09:48:10
ShutterSpeed1/680
Aperture6.4
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO200
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize37 kB

g20070813_103139.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2007:08:13 10:31:39
ShutterSpeed1/350
Aperture7.1
FocalLength24.0 mm
FocalLength135112.3 mm
ISO80
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize11 kB

夕食は、マイ・ソウル・フードな鰹の叩きとクキ漬け。夜は花火し始めたが、土砂降りの雨のため中断

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省四日目・和具の浜

晴れ間が見えてきたので、去年・一昨年に引き続き和具の浜へ。ついたとたん土砂降り。かまわず泳ぐ

20070814_092428.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2007:08:14 09:24:28
ShutterSpeed1/320
Aperture2.8
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO200
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize45 kB

泳ぎ疲れて海からあがったとたんに晴れてきた

20070814_113008.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:14 11:30:08
ShutterSpeed1/320
Aperture4.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize62 kB

去年・一昨年と違い、今年は 100 人くらいは人がいた。これくらいは来てもらわんと、かえって浜が荒れる気がするので、ありがたいことだ

夕食はマ(略。夜(略

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省五日目・猪の鼻水平道

当初の予定では、昨夜帰阪する予定だったのだが、元喜が「もう一日遊ぶー」というので、五日目に突入。13日に元喜が行った、猪の鼻水平道へ

20070815_090153.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:15 09:01:53
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize62 kB

明治道(めいじみち)なので、熊野古道には含まれないらしい。名前の通りアップダウンが少ない道で、お気楽。。。だけど、どうよ、この眺望!

※いいタイミングなので、トラックバック企画「ご当地自慢」にTB

k20070815_0928.jpg

k20070815_092916.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:15 09:29:16
ShutterSpeed1/500
Aperture6.3
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize267x400
FileSize34 kB

20070815_110641.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:15 11:06:41
ShutterSpeed1/400
Aperture5.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize61 kB

昼食には早かったが、持参したにぎりめしを食し、尾鷲には抜けずに、来た道を海山側へ、遊びつつ撮りつつ帰る

20070815_112809.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:15 11:28:09
ShutterSpeed1/40
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize82 kB

g20070815_112103.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2007:08:15 11:21:03
ShutterSpeed1/60
Aperture5.0
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO200
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize46 kB

元喜にカニを持たせようと、腹側から捕まえて、挟まれた。30年ぶりの痛み!

日が落ちて涼しくなってから帰宅。。。するはずが、40分くらい走ったらエンスト。オートマでエンストかよ! と再始動して走り始めたら、激しくノックノックノック!

つうわけで、再度実家へ逆戻り。無事たどりつけてよかった。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省六日目・車修理

お盆休みだけど工場をあけてもらって、車を持っていく。その場で症状は出なかったが、昨夜の状態を説明し、車をおいて帰る。明日スバルの工場にもっていってくれるらしい

子供たちは、昨夜長野から帰ってきたマイ弟の息子と遊ぶ

o20070816_111756.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:16 11:17:56
ShutterSpeed1/160
Aperture2.8
FocalLength4.4 mm
FocalLength13520.9mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize57 kB

弟嫁の実家は長野の軽井沢付近だが、猛暑のため、全然避暑にならなかったらしい

海山も猛暑。外で遊ぶとマジ死にそうなので、家の中で遊ばせる

20070816_163900.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:16 16:39:00
ShutterSpeed1/10
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize58 kB

20070816_163938.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:08:16 16:39:38
ShutterSpeed1/13
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize57 kB

ばあちゃんにページワンを教えてもらい、ずっとページワン。寝るまでページワン
夕食は焼き肉丼とマ(略。夜(略

寝る前に、子供たちに天の川と織り姫星・彦星を教える。すごく喜ぶ
嫁が「天の川がわからん」というので「暗い星たちなので要視力」と伝える。すごく怒る

ともあれ、

  • 天文学者にはなれなかったが、知識は役にたった
  • 車の修理代が気になる
天の川見えるんだ,良いなー.今年は帰省で流れ星はたくさん見れました. - karma (2007年08月21日 14時17分25秒)
流星群、眠くて起きていられませんでした。残念 - 髭。 (2007年08月21日 21時12分53秒)
ピークの時間は私も起きてませんでした.子供が起きていられる程度の時間で 6 個/h 程度見れました.:-) - karma (2007年08月23日 14時39分05秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰省七日目・やっと帰阪

午前中、親父が修理工場にでかけて、様子を聞いてきてくれた。持つべきものは親父と親父の友。結果「エアフローセンサーの交換です」とのこと。高く見積もっても 5 万円以内とのことなのでホッとする。。。が、部品届くまで帰れねぇよ!

というわけで、親父の車借りて帰ることに。修理終わったら、親父が大阪に来るかワシが見えに行くかして、再度交換ということで

人の車だし、初めて乗る車だし、明るいうちに帰るべってことで、昼食後すぐに出発。
あー、なるほど。いい車に乗ってしまうとランク落とせなくなるというのは、こういう事か、と納得。自分の車じゃないので緊張するけど、サイズが極端に違うわけではないし、総じて快適。いい車だね、ボルボ V40 ノルディック。でも、ヘッドランプがダイヤル式なのは面倒くせぇ。ウィンカー左右逆は慣れたけど

意外なほど渋滞もなく、トイレ休憩一回して 4 時間で到着。おつかれさまでした

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

インプレッサ エアフローセンサー POWERランプ

でググってみると、同じような症状がヒット。インターネットってすごいな

[1495] 2001/01/05(金) 15:30 C子さん

    教えてください。フロントパネルの所の緑色のパワーという所が点滅するんですけど、
    何か故障ですかね?すぐに止まったりはしないですよね。
    素人みたいな質問なんですけど・・・・・お願いします。 

[1496] 2001/01/05(金) 22:14 いとさん

    >1495
    C子さんお初です。これからもよろしく。

    えーと、まず、これは気にしたほーがいいです。

    Powerランプの点滅は出力系統になんらかの異常がある場合です。正確にはわかりま
    せんが、ECUが各種センサーの関連に矛盾を発見した時に点滅します。その状態で
    エンジンチェックランプが点滅したり、パワーランプが点滅したり、と、さまざまな
    結果となりますが、今回の現象はそのうちの一つでして、ECUリセット(バッテリー外し)
    などをしない限りECU内に原因が残ってますので、ディーラーに持ちこめば簡単に判明す
    ると思います。

    大抵はエアフロセンサーと呼ばれる重要な部品の劣化か、マフラーあるいは吸気系
    をうかつに改造した場合が多いと思います。普通に運用している分には問題はあり
    ませんが、この状態のまま、過激に運用しますと、最悪の場合エンジンを壊します
    ので早めの修理が必要です。

    なにしろディーラーで簡単にわかると思いますから、早めに持ちこんで調べてもらっうと
    よろしいと思います。 

[1497] 2001/01/05(金) 22:18 いとさん

    エアフローセンサーと言うのは空気の流量を計測するセンサーです。

    エンジンはぐんぐん回っているのに、空気の流量が変らない。こんな状態ですと
    コンピューターは「あ、こりゃ、どこぞのセンサーがおかしいぞ」ってな感じで
    警告を出してくれます。これがPOWERランプの点滅の原因になります。

    この後はエアフロセンサーの値が信用できませんので、余裕を持った燃料調整を
    して臨時でエンジンを制御してくれますが、そーとーいいかげんですから、安心
    ならないか、すげー燃費が悪いか、馬力がでませんので、早めの修理が必要です。 

で、車にまったく興味がない人間として勉強になったのがこの部分

ECUリセット(バッテリー外し)などをしない限りECU内に原因が残ってますので、ディーラーに持ちこめば簡単に判明すると思います。

なるほど。やはり素人考えでいろいろやったり、うかつな工場でうかつなことをするのではなくて、すみやかに正規のディーラーや工場ってのが正解なんだな

でも、岡山のホンダのディーラーは「ものすごく」横柄だったので、ディーラー次第か。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

hugin

先日のこのパノラマ写真

k20070815_0928.jpg

hugin」というソフトでつなぎあわせて作ったのだが、すげぇ優秀。簡単だし、超おすすめなので、リンクしておく。有名なソフトらしい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

イトコ襲来

イトコといってもワシのイトコではなくて、元夏のイトコ、つまりワシの甥姪なわけだが、昨夕から宿泊中。子供たちが五人いると大騒ぎなわけで、でも、帰宅時に五人が「おかえんなさーい!」と飛び出してくるのは、なかなかよいものである

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

フレームワーク (10) - 現状整理

少し間があいてしまったが、やっていないわけではなくて、Template-Toolkit 関連部分の実装を終えたので、現在試用しながら実装変更中

使っててわかったのが、

  • config 関連の実装が必要
    • YAML 形式のファイル読み込みにする予定
  • Mail 送信関連の実装が必要
    • トレンドは Email::* っぽいので、Email::SimpleEmail::Send あたりを使ってみようかと思っている。でも、Email::* はお互い依存してそげなんで、後で考える。愛用してきた MIME::Lite でもいいんだが

。。。とか思ってたら、MIME::Lite も久しぶりにアップデートされてるじゃん!

First release from Perl Email Project. Updated packaging.

らしい。RJBS すげえ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

かっぽん屋

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

交渉人

非常にテンポよく進み、よい作品だけど、頭を悩ませるようなところもないほどテンポがよいので、ミステリーとして読むとあっさりしすぎ。ジャンルにこだわらずおもしろい話を読みたい人向け

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ClamXav の定義ファイルを自動更新する

メニューから「ウィルス定義を更新」を選ぶのは面倒なので

sudo /usr/local/clamXav/bin/freshclam --quiet --log="/usr/local/clamXav/share/clamav/freshclam.log" 

とかコマンドラインでやってみる
どうやらうまくいっているようなので、

sudo crontab -e

して、管理者の crontab に登録しておく

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

それはショタやろ

livedoor ニュース【独女通信】大学生、高校生に熱をあげる独女-逆ロリ現象を検証する

ウラジミール・ナボコフの書いた『ロリータ』という有名な本がある。これは、12歳の美少女に恋をする大学教授が登場する話だが、以来、幼いといえるほどの若い女性を好む男性の代名詞としてこの言葉が使われるようになった。ところで、最近は『逆ロリータ現象』が、話題になっている。つまり、妙齢の女性が明らかに恋愛対象外と言えるような、若い男性に熱をあげる現象が増加しているらしい。

ネット上あちこちですでに
「ショタだよね」「うん、ショタだよな」「逆ロリって。。。」
などと言われていることを知っていてもつっこまずにはいられない

「「正太郎コンプレックス」くらいは知っといてほしいよ。。。って釣られてる?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

AirMac Extreme で NAS

AirMac Extreme で NAS しようと、USB 端子に HDD をつないだ

  • インターネットにつながっているのにエラー点滅
  • インターネットにつながっているのに AirMac ユーティリティから認識しない
  • HDD にアクセスできない

など、再現しないいろんな症状をいつのまにか乗り越えてやっと使えるようにしたが、HDD ON/OFF すると、振り出しに戻る。これは、いろいろ問題のあるハードディスクだからか? ともあれ、ちと怖いので NAS 用に別のディスク準備するか。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

久しぶりにデジカメ試用

D3 とかD300とか40Dとか出てきてからでもいいかと思ったが、きっと購入対象外なので、後回し。今日のポイントは「手に取って、のぞいた感触」

触ってきたもの

  • PENTAXK10DK100D Super
    • K10D 大きすぎ。K100D はなんとか許容できるが、買い替えるほどの魅力は感じなかった。やっぱりハイパーが必要
  • OLYMPUSE410E510SP-550UZ
    • E510 は *istD より大きく感じるので NG。E410 は単体で見たときは相当魅力を感じたが、*istD と並べると、そこまで小さくもなかった。ファインダは、*istD と比べると。。。まぁ、アレだ
    • 何度さわっても、SP-550UZ はイマイチ欲しくならない。気にはなるんだが。。。
  • PANASONICFZ-18
    • FZ-8 と比べ、そんなに大きくなったとは思わなかった。EVF とか操作感とかは FZ-8 との違いは感じなかった
  • CANONS5 IS
    • S3 IS とあんまし変わった気がしない。その他高倍率ズーム > S3 IS だったので、この時点で却下
  • SONYDSC-H7
    • 思っていたよりは良かったが、FZ-8 の方がお気軽感がある

結論

  • 一眼レフは当分*istD使用
  • 家族用コンパクトはFZ-18良さげ

並べて比較するために、今日は久しぶりに *istD + ワイドリミパンで出かけたんだが、

  • 気軽で楽しいのは GRD。どうせ外付ファインダしか使わないから、マルチAF & プログラムモードでパシャパシャ
  • ちょっと写真でも撮ってみるか的に気合いが入るのは *istD。一眼レフはファインダのぞきながら各種情報とピント確認ができるので。ハイパーの操作感もすばらし

で、ふと思った。次期 GRD は

  • シャッター速度/絞り情報が出る外付ファインダ
  • 軍艦部に情報窓

のいずれかがあれば素敵

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Seashore

  1. ちょっとコラージュしたくなった
  2. そういえば Photoshop インストールしてなかったな
  3. CD 見つからない!
  4. 今日のところは、なんかフリーソフトいれてしのいでおくか
  5. 最近はどんなのが流行ってるんだ?
  6. Seashore ? GIMP は操作感が嫌いなんやけど。。。まぁ試してみるか
  7. 起動速 ! レイヤー使うと急に重くなるが。。。この起動速度はすごいな。しばらくこれでいいや

というわけで、爆速起動な点はおすすめ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Retired|ブログ引退表明サービス

http://retired.at/
このサービスを使いたいがために引退する人が続出している、なんてことはありません

登録してみました.:-) http://retired.at/250 - karma (2007年08月28日 20時26分58秒)
おー、こんな風になるんですな。はてなスターがいい感じだ - 髭。 (2007年08月28日 21時37分28秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

フレームワーク (11) - config 関連実装完了

明日以降の実装のためのメモ

YAML ファイルの runmode 名と同じ項からいろいろ取得、というところまで仕様にするとやりすぎかなとも思ったので、prerun モードで実行するから不要なら上書きしてね、というスタンスにした

あと、実行可能な runmode を指定するホワイトリスト形式は安全でいいんだが、ちょっと作ってみるって時に面倒なので、ブラックリスト形式にした

  • 予約語=C::M::App のメソッドの場合は実行しない
  • アンダースコアで始まるメソッドは実行しない
  • それ以外のメソッドは全部実行する

という感じで

存在しない runmode を指定した場合は 404 ページを表示したいので、not_found というオーバーライド可能なメソッドを追加した

次は、メール送信とログ出力の予定

mod_perl とか fcgi はかなり後回し。ログイン画面を簡単に作る工夫とかもあると嬉しい。。。かな?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

フレームワーク (12) - 悩み中

メール送信関連の実装、と言うのは簡単だが、まじめに作るとそれだけでフレームワークになってしまうので、どの程度で妥協するのか悩み中

  • メール本文はテンプレートファイルで。テンプレートファイル名を指定しない場合のルールを決める
  • From, To, Subject は設定ファイルに書くなりどっかから持ってくるなり、なんなりするが、テンプレートエンジンは通す
  • 7bit ISO-2022-JP 決め打ちにしよかとも思ったが、イマドキの MUA なら 8bit UTF-8 で大丈夫かな? 携帯電話はまずそげ。まぁ、無難に 7bit JIS にしとくか
  • 添付ファイルや HTML メールは、いらね

などと考えて「普通のメールを無難に送るだけのメソッドをおまけ的に実装」することにした

メールの実装終わったら、次は validation を考えることにした。ものすごく楽したくて、ものすごく手を抜けない部分なので、じっくり考えよう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

スクロールアローを DoubleBoth にする

どうも使いづらいと思ってたら、これをやってなかった

defaults write "Apple Global Domain" AppleScrollBarVariant DoubleBoth

それにしても、なんでこんな設定を隠すかなぁ。素直に「システム環境設定」で設定したい YO !

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CGI::Application::Plugin::Mason

前職時代の後輩(といっても、ほとんど入れ替わりだったけど)作。がんばってますな。ワシもがんばらねば

とまあ今更ながらCGI::Applicationのプラグインを作ってみました。
というのもちょっとしたCGIなんかを作るときはやっぱりよくできてましてね、このモジュール

御意。ほんとよくできてるよね、CGI::Application

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

きみ去りしのち

穏やかな文体で、一昔前(自分が子供の頃)の情景。こういう落ち着いた語り口調もよいなぁ、と思ったら御年七十歳ですか。親子ほど年が離れていた。納得

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジジババ来阪

修理から帰ってきた車を、親父が大阪まで乗ってきてくれた。ボルボ返却

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2007年8月 Archive

Feeds

Return to page top