しまなみ海道・その2 ×20=496KB

しまなみ海道・その2 ×20=496KB #

午後から降りそうな予報ではあったが、目を覚ましてみると、朝から雨。んー、残念

ともあれ、まずは朝食。安い旅館の朝食は家庭の朝食よりしょぼしょぼなことが多いんだが、そんなことはなく、朝から三杯メシ食らう

雨降ってなければ、なんたら言う映画のロケ地となったらしいなんたら小学校でも見にいくかと思っていたが、降ってるので、まっすぐに大三島橋へ。さらば大三島

こんにちわ、伯方。雨が降るし、まだ朝九時だし、伯方の塩アイスは売ってないし、右から左へ通り過ぎるだけ。さようなら、伯方

伯方・大島大橋。今日もカメラを持ってくるくる回る

さぁ、大島だ

しんどかった。自分の脚力ではいっぱいいっぱいの登り。この島は一周するべきだと聞いてたんだが、そういう意味だったのね。ワシ、坂バカではないので、平らな道が好き

最後の橋だ! 多々羅大橋だ!

休憩中のおじさんと会って、しばし世間話。三原からフェリーで大三島まで来て、今治からは電車で帰るらしい。高い合羽を買ったのにグショグショだと言いながら、トランジットスポーツで颯爽と走って行った

結局 2 箇所でしか見かけなかったスタンプ台。紙は捨てる気がするが、押したという記念写真は撮っておく

お昼前にサンライズ糸山到着。結局、雨に負けて、ほぼ一直線に今治に来てしまった。まぁいいや、今治観光でもしよう(後で後悔)

昼飯。さんざんき? という名の鳥の唐揚げ

うどん、ぼっちゃん団子、ぽえむ等を自宅に送り、出発

観光ガイドに「見るべし」と書かれている JR 波止浜駅。ナビまで出てるので行ってみたが、普通の無人駅。子供の頃から両隣まで含めて無人駅だったワシは、少しもおもしろくなかった。都会育ちで無人駅に縁がなかった人はどうぞ

今治城。工事中。雨も降ってるし、中には入らず

港が近いことだし、先にフェリーの乗船券 (22:40 くらい出港) 買っとくか、と売り場に行ったら、どうやら夜にならないと売ってくれないらしい。仕方ないので、どっか行こう。。。とするも、どこも思いつかず。雨をしのぎたいと思い、まずは今治駅を目指すことに。

が、しかし、どっちに行けば今治駅なんだよ! 仕方ないので、線路沿いに走っていたら見つかった。。。どうやら港から一本道だったらしい。

で、自転車を駐輪場に預けて時間つぶし。。。したいのに、駅周辺何もないじゃん! (14:00くらい)
駅周辺巡回。本屋を見つけて、雑誌と文庫本購入。雑誌読み捨て (16:00 くらい)
まだたっぷり時間あるので、巡回範囲を広げる。ダイマル発見。そっち方面に向かって歩いたら商店街とか発見。本屋とダイソーで時間つぶし (17:00 くらい)

まだたっぷり時間あるが、もうヒマでヒマで仕方がないので、晩飯食ってフェリー乗り場で読書することにした

最初に港に来てから 8 時間、再度港に来てから 4 時間。やっと来たよ!

一日雨に濡れてたので、まずは風呂。その後、コーヒー飲んで軽く読書して就寝。明日の神戸は。。。雨降ってないといいなぁ

結局まともに観光もせずに57km走行。こんなことなら、雨に負けず島を探検するか、とっとと松山あたりまで足を伸ばせば良かったかもしれず。無計画万歳

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book