'."\n");?> 2007年6月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2007年6月 Archive

2007年6月 Archive

親睦会

第一企画部、第二企画部の10名ほどで呑み。普通に呑んだ。
二次会。うちの会社の人たちがよく行く店で。社長が素麺食べてた。
おごってもらった。タクで送ってもらった。ラッキー。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いまひとたびの


タイトルに惹かれて購入。死×愛がテーマの短編集。今の自分の経験や年齢では、全編「せつない優しさ」という感じだが、もっと色々なものを積み上げた後で読んだら、また印象が変わるかもしれない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日記

午前
目の前の共用スペースが草薮になってるので、せめて自分の家の前だけでも、と思い草抜き。元喜も手伝い。管理人さんが、近いうちに除草剤が撒かれるということを教えてくれたので中断。朝顔でも、と思い土も買ってきてたんだが。。。

午後
子供たちは、元喜の幼稚園時代の友達の家へ。一人になったので、近所にできたサイクルベースアサヒまでポタポタ。もう行くことはないと思う。帰り道、本屋で立ち読み。いったん帰宅してチャリンコを片づけてから、青梅+ホワイトリカー+氷砂糖+4リットル瓶=梅酒作りのため、スーパーへ。近所のスーパーでコーナーあり。さすが季節モノ。

夕方
梅酒作り。手間がかかるのはいやなので、初挑戦にして全く手間をかけず。もし失敗だったら、来年はもうちょっとだけ手間をかけてみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

羽鷹池公園

少路駅の近くの羽鷹池というところが羽鷹池公園になって一部開放とかなんとか、野鳥のエサとなるような木を植えてかんとか、カイツブリがほにゃらら、ということなので、家族で偵察にいってきた。

狭い空間。ご近所さんのみ。バンとカイツブリらしきもの(遠過ぎたので確証なし)。カメ。曇り空。涼しい風。

まぁ、悪くない。

カメ!野生は久しく見てないなーいいなー道を歩いてて川や田んぼがあるとなんか生き物がおらんか探す癖はいくつになっても消えませんなぁ - VAN (2007年06月04日 22時47分44秒)
ミドリガメだと思うので、野生というか、野良ガメ的? (^^; いずれにせよ、川や田んぼは楽しいですなぁ - 髭。 (2007年06月06日 09時49分13秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

休み

昨夜、しんどかったので 22:00 くらいには寝たんだが、発熱と喉痛でやれんので、休み

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

1ポンドの悲しみ


先日読んだ「いまひとたびの」と同時購入。「いまひとたびの」が「死×愛」の短編集だったのに対し、本作品は「生×愛」という感じ。30代くらいの、これから育んでいくであろう愛がテーマ。特に選んで買ったわけではないんだが、テーマがいい感じでかぶったなぁ。

この人の話はちゃんと読んだのは初めてだと思うが、きどらず優しい感じで、恋愛小説離れしつつあるワシでも楽しめました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

呑み

組織変更前のメンバー四人で呑み at 大名。やっぱ大名は和むな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

チルドレン


伊坂氏の持ち味・登場人物の見事な関係性が、一冊で味わえるお得な短編集。。。なんだけど、こんだけ世界がつながってると短編という気がしないな。細かく章立てされた中編というところか。この人の作品は、勢いありすぎて、読んでて息切れしそうな時とかあったんだけど、本作は疾走感ちと控えめなので、他の作品より気楽に読める。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

納品!

。。。。なんだけど、天気あやしくて身動きとれず。がっかり。今のところ、中途半端に畳んで、部屋の隅に転がしてある

k070609_111041.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:09 11:10:41
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO125
ImageSize200x300
FileSize42 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌参観日

夏歌の参観日。人見知りが激しいわりに「幼稚園楽しい」と毎日言っていることに、ちと納得。タオルで遊んだり、いっしょに踊ったり。ワシの踊りは周りを瞬殺する威力なので、踊らせないで欲しいものだ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クリスピ初乗り

午後から乗る気まんまんだったのに、正午あたりいきなりどしゃぶり。。。と思ったら晴れ間が見えたので、タイラップ買いに行くついでに、昨日届いた Clean Speed Blend 20 初乗り。。。が、狐が嫁にいってるようなので、雨宿り

k070610_143750.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:10 14:37:50
ShutterSpeed1/200
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize79 kB

k070610_143926.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:10 14:39:26
ShutterSpeed1/160
Aperture2.8
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize75 kB

感想

  • 折りたたみは簡単。ハンドル外した後、まっすぐつけるのが難しい。手放し運転してみんとわからん
  • 補助ブレーキは外そうかと思っていたが、あちこちにブレーキあるのは存外便利だったので残すことにした
  • カンチブレーキ、噂には聞いていたが、止まらない。停止のためではなく、減速装置だな、これは。パニックブレーキパイルドライバーの心配なくていいかも。後輪がちと泣くのが気になる
  • 太めタイヤは想像通り快適。小さい段差はあまり気にせずいけそう
  • 最終評価は、長距離走ってみんとわからんが、現状は「愛してる☆」

メーカーサイトに全く情報ないので、一番詳しいと思われるサイトにリンクしておく

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

なぜ Clean Speed Blend 20 を選んだのか(長文)

購入までの流れ

  1. 有休使えそうだ。どっか行きたいな
  2. そうだ、しまなみ街道行こう
  3. 子供たちはまだ無理やな。。。一人で行くか
  4. せっかくだから大阪から自転車で行くかな
  5. でも、姫路あたりで飽きたら最悪やな。。。尾道まで電車で行くか
  6. グレートジャーニーで輪行。。。しんどい
  7. ちっこいの買ってまえ
  8. 小径買うなら、キャラをたてるために折りたたみにしよう
  9. 前後共にフェンダー欲しいが、とってつけたようなのはイヤ。しっかり美しくつけて欲しい
  10. 街乗りメイン、まったり乗りなので、パンク気にならないように太めのタイヤで

ブルホーン萌えなので KHS に興味ありなんだが、Clean Speed Blend 20 だと、KHS のフレームで上記要件を満たす。。。というのは、半分後づけです。

二年前から好きでした。色とか、雰囲気に一目惚れでした。でも、似合うシーンや乗る機会を思いつかず二年がたちました。

最近、2007年以降はもう作らないかも、という噂を聞きました。なので、えーい、買ってまえ! 的。

美しいBSM-R2Sは高くて手が出せん。
こちらも美しいブロンプトン。ワシが乗っても似合わんのと、専用部品多そうで、店となじみになったりしないワシにはつらいかな。

というわけで、自分の思う美チャリと、自分が乗っても許される許容範囲と、サイフとの兼ね合いもあった

店頭在庫なしでメーカー取り寄せだったんだが、KHS の 2007 モデルとフレームが違うし、やっぱり今後は作らないのかなぁ。。。もう購入したからええですが

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サイトの全ページのスクリーンショットを自動で撮影

仕事で横着したかったので作ってみたが、これ以上改良する気もないので、忘れないうちに貼付けておく。とりあえず Windows 版。Mac 版は、自宅で使う気になった時に作る

use strict;
use warnings;

use Carp;

use Win32::CaptureIE;
use WWW::CheckSite;

sub say { print @_, "\n"; }

my $uri = $ARGV[0] or croak 'usage: spidershot.pl [uri]';
$uri !~ m|^https?://| && ($uri = 'http://'.$uri);

my $wcs = WWW::CheckSite->new(
                              uri => $uri,
                              prefix => $uri,
                              validate => 0,
                             );
$wcs->validate;
my @lists = grep {/$uri/} $wcs->dump_links();
say 'Total: ',scalar(@lists);

my $i = 0;
StartIE(width=>800,height=>600);
for my $list ( @lists ) {
  my $num = sprintf("%04d",$i++);
  say $num,': ',$list;
  Navigate($list);
  my $img = CapturePage();
  $img->Write('capt'.$num.'.jpg');
}
QuitIE;

__END__

全ページといっても、フォームに何か入力して submit とかはやらない。テストしたいわけではなかったので、入力する値準備するのがめんどかった

でも、スクロールキャプチャはするので、それなりに便利ではないかと思われ

うおっ,これは良いですね.Win32::CaptureIE なんてのがあるのか... IEのコンポーネントを内部的に使用してる? ここはぜひ Linux 版... (コラ) - 加藤泰文 (2008年06月16日 11時49分17秒)
うは。Linux も誰かが作ってそうだし、今度調べてみます - ひげまる (2008年06月16日 13時13分09秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

枯葉色グッドバイ

ちょっと厚めの本を読みたくなって、目についたものを購入したが、大正解。すばらしいハードボイルド。題材重めだが、登場人物の設定が軽めで、いいバランス。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

プラプラ 25km

買ったばかりの Clean Speed で、服部緑地植物園までプラプラ

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:16 10:35:17
ShutterSpeed1/160
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize59 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:16 10:39:09
ShutterSpeed1/500
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize69 kB

外からのぞいたら、天敵・モデル撮影会中。しかも人多い。あきらめて退散。

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:16 11:06:08
ShutterSpeed1/160
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize85 kB

服部緑地でしばらく考え、農業公園へ。

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:16 15:08:14
ShutterSpeed1/400
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize71 kB

花菖蒲間に合った。そろそろ終わりかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

水遊び

外メシしようぜー! サンドイッチ作ろうぜー! ってことで、農業付近の川沿いへ。去年から気になっていたんだが、昨日小学生が遊んでいたので、早速。多分、わりかし穴場

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:17 09:07:05
ShutterSpeed1/500
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize57 kB

元喜、キュウリ切断。トマトは嫁が切断。夏歌はマヨネーズ塗り

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:17 09:21:07
ShutterSpeed1/200
Aperture3.2
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize79 kB

遅めの朝食の後は水遊び。水着忘れたが、それもよし。着々と進む川ガキ化計画

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:17 10:10:15
ShutterSpeed1/100
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize75 kB

子供たちの声を聞きつけて、近所のじいちゃんが来た。近所に住んでてもこの場所に気づいてなかったらしい。やっぱり穴場。今年は水が少ないから、手頃な川原になったのかも

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:17 10:54:57
ShutterSpeed1/320
Aperture4.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize66 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

写真への旅

アラーキーは、若かりし頃からアラーキーだったんだなぁ、と思った。すばらしい写真。すばらしい文章。ごちそうさまでした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

流行もの・「脳内メーカー」

http://maker.usoko.net/nounai/
けっこうおいしい結果が出た。サイト重いので、いったん保存したものを。

usoko.jpg

関連リンク。

川端一道の能力
nou.jpg

川端一道高校

窓のない教室で けが人続出文化祭
卒業するなら金をくれ 雨降りの日も左目がかすむ日も
ポマードの匂いのこの食堂 辛く気高く色っぽく
持ちつ持たれつ 川端一道高校
にっちもさっちも 川端一道高校

川端一道Tシャツ
t.jpg

一番戦隊川端一道ジャー

駆けろ!嵌めろ!愛させろ!
博士の愛人口うるさい
人に厳しく自分に優しく
弟のために出動するぜ

チョップ&ゲット
これあげるからそれちょーだい

そ・ち・ら・こ・そ(あんたもわたしも)
わ・す・れ・た・ぜ(そしてときめけ)

側室!それが川端一道ジャー
騒乱!みんなの川端一道ジャー
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌五歳

お父ちゃんが帰宅したらもう寝てたが、朝「おめでとう」と言ったから良しとする

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

流行もの?・「O'REILLY book cover」

http://www.monkeyboy.is-a-geek.org/oracover.jsp
昔からあるっぽいが、今日 RSS リーダーでダラ見してて知った。こんなのができる。技術者必携。

sample1s.jpg
sample2s.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌といっしょに

「今日は歩いて幼稚園行くよ!」と言い出したので、ちょっと遠回りだが、ワシが連れていくことに。何やら楽しかったらしく、来週もまたワシと一緒に通園するらしい。子供の考えてることはよくわからんが、ひっついてくるうちが花。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

そのときは彼によろしく

いま、会いにいきます」を読んだ時にも思ったが、この人の作品は、ふつうの恋愛小説っぽく始まって、佳境に入ってくるとファンタジーぽくなる。個人的には「いま、会いにいきます」より、こちらの方がかなりお気に入り。

ところで、一文字だけ漢字にするのが好きなのかな? 漢字にした一文字がその作品のキモ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

遠野物語

柳田さんではなくて森山さん。以前書いたことがある通り、やっぱり、写真よりも文章が好きだな。でも、本書の写真はけっこう好きかも。なんていうか、浮かび上がってくる感じ。ちょっと違うが、本物の心霊写真という雰囲気。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

水道記念館

水道記念館というところがあって、飼育中の川魚を見ることができるらしいということだったので、家族で出かける。

いるいる、川魚。うじゃうじゃ。元喜、大興奮でしばらく動かず。

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:23 10:40:12
ShutterSpeed1/15
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize300x200
FileSize29 kB

とは言うものの、飼育室は冷房効き過ぎで、人間にはつらいので、記念館の方も見てみる。

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:23 10:52:19
ShutterSpeed1/320
Aperture5.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize63 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:23 11:00:17
ShutterSpeed1/13
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize67 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:23 11:42:13
ShutterSpeed1/20
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize59 kB

それなりにゲーム的なものもあって、たまに行くにはいいかも。

その後、淀川河川敷へ。

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:23 11:55:20
ShutterSpeed1/500
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize54 kB

お目当てのコアジサシは、遠過ぎて「あれがそれっぽいな」くらいの感じだった。淀川沿いは日陰が少ないので、暑さにやられた。

帰る前にもう一度飼育室見てたら遅くなったので、昼食はラーメン屋へ。子供たちの食べる量が増えてきた。今のところ、定食大盛り×2で四人分だが、そろそろ足らなくなりそうだ。

ほー,面白そうですね.>水道記念館 - karma (2007年06月25日 17時26分31秒)
そこそこ楽しみました。http://www11.ocn.ne.jp/~kinenkan/ - 髭。 (2007年06月25日 20時57分03秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

バースデーショートケーキ

070623_190656.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2007:06:23 19:06:56
ShutterSpeed1/58
Aperture2.8
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO1600
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize29 kB

ショートケーキ四つに五本のロウソクで、夏歌の誕生祝い。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

DOMKE サドルバッグ化

先週の写真にチロッと写ってるが、DOMKE F-2 をサドルバッグ化しようとしている。スピーディに、かつしっかりと固定できるよう、コーナンで色々買ってきた。が、今日は雨降りなので、試してみるのは来週だな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あおい

なんか、フワーッとした話。浮世離れしてるわけではなくて、どちらかというと現実的なシチュエーションなんだが、セリフがフワフワだったり。

三作品とも、同じような感じ。なんか、不思議な書き味の人だ。フワフワ感が心地よいので嫌いではないが、読後感フワフワなので、好きかどうかわからない。フワフワ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

訃報二件

自転車で日本一周の80歳が事故死 あと40キロで自宅 (asahi.com)

 25日午後1時50分ごろ、長野県小谷(おたり)村北小谷の国道148号の外沢トンネルで、自転車で走っていた同県小川村瀬戸川の無職原野亀三郎さん(80)が大型ダンプにはねられ、胸を強く打ってまもなく死亡した。県警大町署によると、原野さんは自転車で日本一周旅行をし、自宅まであと約40キロのところで事故に遭ったという。

クリス・ベノワさん死去 (日刊スポーツ)

 プロレスの世界ヘビー級元王者で、人気レスラーとして活躍するクリス・ベノワさんが死亡していたことが25日までに分かった。40歳だった。

ご冥福を。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

開発系送別会

開発系のメンバーが送別会をしてくれた。開発グループといえば「よし田」。最初と最後の挨拶がなければ、いつも通りの呑みである。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あなたへ


いろんな意味ですごい本だと思った。淡々と、若いうちだけ保ち得る気持ちを、一人称で語り続ける。サラッとした文体で、最後まで。読み終わった後、本屋でかけてくれたカバーを外したら「15歳云々」の文字が。そーか、15歳の時の女の子が書いたのか。すごい文才だな、と思うと同時に、だからこういう作品になったんだ、と納得。

すごいと思うし嫌いではないが、短編としてまとまっていたら素直に好きと言えたと思う。おっさんにとって、十代の女の子の切ない気持ちは気恥ずかしい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

部門横断送別会

部門横断、総勢 27 名の皆様。ありがとう、ありがとう、ありがとう。送別会が終わっても、全然退職の実感がなかったんだけど、自宅最寄り駅の改札をくぐったら、急に実感が。次の会社への通勤もルートは一緒なんだけどね。

出勤したら,もう前の机が片付いて,新しい PC が... - karma (2007年07月02日 10時39分47秒)
わはは、早! 文房具とかケーブルとかたくさんあったから、大変だっただろうなぁ - 髭。 (2007年07月02日 13時12分35秒)
FreeBSDマシン要る?とIさんに言われたけど,判断に困ったので :-p とりあえず空き地に置いてあります.:-p - karma (2007年07月03日 09時54分41秒)
あのマシンはさすがに廃棄かと思ってた (^^; - 髭。 (2007年07月03日 11時46分35秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

気の早い蝉

k070630_101338.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:06:30 10:13:38
ShutterSpeed1/200
Aperture3.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize35 kB

めずらしく元喜が弱っているので、夏歌と二人で散歩。途中、蝉の抜け殻発見。どこで鳴いているのやら。メスかもしれんけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2007年6月 Archive

Feeds

Return to page top