リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功の法則

リッツ・カールトン20の秘密―一枚のカード(クレド)に込められた成功の法則 #

amazon.co.jp

全世界のリッツ・カールトンに宿泊するって、ただものじゃないな。あまり文章上手じゃない(失礼)と思うが、そのことでかえって、著者の素直な感動の文章になっていると思った。個人的には、著者のエッセイ的でおもしろかったが、いわゆる「ビジネス書」と思って読むと、ちとがっかりするかも。

  • 20の秘密全てにコメントしてみようかとも思ったが、たいぎいのでヤメ
  • 当たり前のようでなかなかできない「人」に重きをおいた行動、重要
  • 「人が重要」と常日頃から言っていても、いつのまにか感情のこもらない「ヒト」という言葉にすりかわっていたりするとダメダメ
  • 自分の仕事に置き換えるならば「○○はなんとかならないか?」という顧客からの問い合わせに対して「○○をなんとかしてみましたがどうでしょう?」とすみやかに回答できるくらいのサプライズを用意できれば合格か? でも、それがサプライズになるようではまだまだだな

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book