上司の責任

上司の責任 #

元部下が、昨日退職した。ワシが上司だった頃も含めると二年くらい自分に鞭打ちながらやってきた事になる。今後どうするかの相談をして、即日退職となったらしい

送別会がてらの呑み会に参加したが、彼に対して「また戻っておいでや」と言うことはできても「力になってやれなかった。ごめん」の一言が言えなかった

子供に対して「ありがとうとごめんなさいは、人として一番大事やから、絶対言わなあかん」と言い続けているのに、自分自身はこの有様だ。ワシには人として何か欠けているのかもしれん

彼がワシにして欲しかったことは何だったんだろう、と今さら考えてもわからないが、そのうち一緒に呑む機会もあるかもしれないので、その時には色々話してみよう

「ごめん」さえオコガマしいかもしれない。こういう事を考える時点で、彼のことよりも自分のことを先に考えているという事だ

とか考えていたら熱が出た。寒かったしな

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book