'."\n");?> 2007年3月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2007年3月 Archive

2007年3月 Archive

上司の責任

元部下が、昨日退職した。ワシが上司だった頃も含めると二年くらい自分に鞭打ちながらやってきた事になる。今後どうするかの相談をして、即日退職となったらしい

送別会がてらの呑み会に参加したが、彼に対して「また戻っておいでや」と言うことはできても「力になってやれなかった。ごめん」の一言が言えなかった

子供に対して「ありがとうとごめんなさいは、人として一番大事やから、絶対言わなあかん」と言い続けているのに、自分自身はこの有様だ。ワシには人として何か欠けているのかもしれん

彼がワシにして欲しかったことは何だったんだろう、と今さら考えてもわからないが、そのうち一緒に呑む機会もあるかもしれないので、その時には色々話してみよう

「ごめん」さえオコガマしいかもしれない。こういう事を考える時点で、彼のことよりも自分のことを先に考えているという事だ

とか考えていたら熱が出た。寒かったしな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

舞姫通信

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジジババ来阪

昨日から、ジジババが来ている。
今日は、午前中は元喜のジジババ参観。午後はヨドバシ→モンベル→帰宅
久々に街中心部の地上を歩いたら、ノドがおかしい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジジババ緑地

ジジババ殿姫孫孫で服部緑地へ。
梅→川鵜→ハクセキレイ→青鷺→植物園→トサミ「ッ」ズキ→椿→ニギリメシ→神社→尾長鴨→カルガモ→茶、という感じで 15km 徒歩散歩。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

作る気あったんだ、DP1

秋頃に

今回の個人的目玉。発売時には、ぜひアクセサリシューを実装して頂きたい。ここまでやって光学ファインダへの道を閉ざすってのは、いくらなんでもアレだろ

とか言って注目してたSIGMA DP1

その後どうなったんかと思えば、今日スペシャルサイトができている。アクセサリシューついてるじゃん! グッジョブ

ちょっと嬉しかったので、過去日記をさしおいて書いてみた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

何か作らないと

コード書かないと、どんどん世の流れから取り残されていくような気がするので、構想だけでも。

  1. 指定した URL のコンテンツをゲットして
  2. 本文? を取り出して
  3. 形態素解析してタグづけ
  4. 保存して
  5. 検索

これで俺ブックマーク完成

実現方法は

。。。と書いておけば、部分的にはコード書くだろ、きっと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Text::MeCab の使い方

use strict;
use warnings;
use YAML; 

use Text::MeCab;

my %hash;

my $mobj = Text::MeCab->new;
my $text = do { local($/); <STDIN> };

my $node = $mobj->parse($text);
while ( $node = $node->next ) {
    my ($type) = split /,/, $node->feature;
    next if $type ne '名詞';
    next if $node->length < 2;
    $hash{$node->surface}++;
}
print Dump \%hash;

日記にいちいちタグつけるの面倒なので、保存する際に勝手にタグ保存するとかしたららくちん。。。かな? 変なタグ除去せなあかんしなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

RSSプラグインの改造

ひとことどうぞ」で、下記の質問を頂いた

お世話になってます.ちとお聞きしますが,RSS フィードで "日記2007-3-12" とかでなく," [Perl] 何か作らないと" と表示させるには,どのような細工をしているでしょうか?

えー、RSSプラグインはオリジナルからかけ離れてしまってるので、そのまま公開できません(^^; よって、ポイントだけ。

オリジナルの RSSMaker10.pm では、get_head_line に次のようなロジックが入っていて、タイトル行(! 、!!、!で始まる行)が見つかったら、最初に見つかった行のみ処理してます。

if ($page_body =~ m/\!{1,3}\s*(.+)/mo) {
    return $1;
}

ここをどういう風に改造してるかというと、

  • 一つのページに複数のタイトルがある場合は、それぞれ別々のエントリと決めつける
  • 複数タイトルがある場合は、タイトルとタイトルの間の文章を description に

という感じです

my @titles;
my @lines = split /\n/, $page_body;
for my $line (@lines) {
    if ( $line =~ m/\!{1,3}\s*(.+)/mo ) {
        push @titles, $1;
    }
}

これだけだと、日記以外のページの時に不都合が出る場合もあるので、category プラグインと組み合わせて条件分岐させたり、日記書く時のタイトル行の使い方ルールを決めたり、色々やってます。ちょっと「俺ルール」過ぎて公開できない、という感じです。参考になり。。。。ました? (^^;

今後は、BugTrack-plugin/325の「RSS関連(RSS1.0、RSS2.0、Atom0.3)プラグイン」が発展していきそうな気がするので、そのうち入れ替えるかもしれません。

私の日記のところで利用しているRSSCALENDARプラグインを公開してみました。出力結果はこんな感じになります。多少は「俺ルール」があるかもしれませんが・・・(笑)。 - KG (2007年03月14日 22時14分26秒)
おー、すばらし - 髭。 (2007年03月14日 22時38分57秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

本をたくさん借りた

読む本がとぎれないというのは幸せなことだ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iddy

iddy ブロガー向けプロフィールページASP

iddy は自分だけのプロフィールページを簡単に作って公開できる、ブロガー向け無料サービスです。自分のブログエントリー、ソーシャルブックマーク、写真(Flickr)、ミュージック(Last.fm)、ビデオ(YouTube)などのウェブ上での活動を簡単にひとまとめにし、公開できます。

だそうで。とりあえずプロファイル作った

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

HTML::TreeBuilder::Select を使ってみる

use strict;
use warnings;

use LWP::Simple;
use HTML::TreeBuilder::Select;

use Encode;
use Encode::JP;
use Encode::Guess qw(euc-jp shiftjis 7bit-jis);

my $text = LWP::Simple::get(shift);
my $enc = Encode::Guess::guess_encoding($text);
if ( ref $enc ) {
    $text = $enc->decode($text);
}
else {
    $text = Encode::decode('euc-jp', $text);
}

my $tree = HTML::TreeBuilder::Select->new;
$tree->parse_content($text);

my @sections = $tree->select('div.section');
for my $sect (@sections) {
    print Encode::encode('euc-jp', $sect->as_text),"\n\n";
}
$tree->delete;

こんな感じ

  • なぜ「div.section」なのかというと、狙いは tDiary 。tDiary とテーマ互換のもの、多いし。はてなとか
  • なぜ「euc-jp」なのかというと以下略。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コールドゲーム

テーマが重い。。。重い上に、犯人よみ違えた。。。
おもしろかったからいいんだが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

叫んでみるものである

昨日

えー、RSSプラグインはオリジナルからかけ離れてしまってるので、そのまま公開できません(^^; よって、ポイントだけ

とか書いてたら、KGさんが公開してくれました。パチパチ。
つうわけで、どうでしょ? かさいさん

 # ワシのサイトのも後で入れ替えよう
 # で、トラックバックしようとして、いつもの通り失敗した (^^; 成功する方が少ないな。ワハハ

「叫んで」みた訳ではありません;-) が,髭。さん,お世話になりました。多謝。KGさんのプラグインで,思い通りのことができました。 - kasai (2007年03月15日 10時05分59秒)
あら、コメントしそこねてるので再度。 - 髭。 (2007年03月15日 21時24分13秒)
うは、叫んでたのはワシです (^^; ともあれ、解決してめでたし - 髭。 (2007年03月15日 21時24分38秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

たけさこサンって。。。お茶目?

この先生きのこるために注目をあびる優れた技術を身につける

説明するのは無粋なのでやめておく
お会いしたことはないが、ものすごく親近感が。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CPAN Author になってみた

デビューしてみました

これを機に、ヤルキガンガンデルトイイナ、とヒトゴトのように思いましたよ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

十周年

結婚式から丸十年経った。そら年もとるわ。

パチパチパチ. - karma (2007年03月16日 20時51分16秒)
どもども(^-^) - 髭。 (2007年03月16日 22時02分45秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コマンドトークがすごすぎる件

結城さんの日記経由。

AquesTalkというテキスト音声合成ミドルウェアを試してみました。

すげぇ! ちゃんとしゃべってる!
というわけで、色々触って遊んでるうちにコマンドライン版の「コマンドトーク」を発見。テキストファイル読み込ませて1秒おきにしゃべらせて、無音時にファイル分割して保存してくれるソフトで録音して。。。あぁ。。。楽しすぎる!

サンプル1

ばん'ごうが/まち'がっています。もういちど'/かけなお'して/くださ''い。

bangou.wav

サンプル2

しーぱんお'ーさーに/な'っちゃった。えへ?

cpan.wav

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いきなり FAIL

あーぁ

なんだか Module::Build も inc::Module::Install も操れてない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ストロボ

先日たくさん借りた中から。この本だけ髭レーダーにひっかかっていなかったので、最初に読んだ。

なんか、全エピソードが女性がらみだが、全編通して「妻」の存在が重要だから、意図的なものなのかな?

良作だが、唯一気に入らなかった点。タイトルにもってくるなら「ストロボ」ではなく「一瞬」だろ、と思った。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜卒園式

もう二年も経ったのか。早いな。親父と娘は卒園パーティ?から追い出されたので、二人でコロッケ買って帰宅。コロッケ屋の兄ちゃんが、卒園祝いにコロッケ一個サービスしてくれた。ありがとう。卒園したのはこの娘じゃないけど、ありがたく頂きます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

The S.O.U.P.

小説読むのは通勤電車か公園かどっちかにしてるんだが、金曜の帰宅途中に読み始めて、止まらなくなり、休日にもかかわらず読了。

この人はすごいな。専門分野に偏る話って、どっかに嘘くささが残るんだが、全くなし。ものすごい取材をやってるんだろうなぁ。

「指輪物語」や「ゲド戦記」も一般の人も知ってる時代だし、Second Life 上陸とか騒がれている昨今だし、一度読んだ人も読み返してみるとおもしろいのではないだろうか。

それにしても、一度でいいから自分のソースコードで誰かを感心させてみたいものである。ひきこもり気質は本書の登場人物に負けてないんだがなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

薮漕ぎ

。。。という程のこともない。大人の腰程度の草むら。でも、子供たちにとっては大変楽しい薮漕ぎとなったらしく、1時間近く登ったり下ったりしながらコギコギ。

お父ちゃんは疲れた&寒いっちゅうねん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

撮ってないわけではない(412KB)

撮ってないわけではなくて、

MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2007:03:11 13:44:38
ShutterSpeed1/160
Aperture4.0
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize55 kB

こんな状態なので、日記に写真掲載するところまでたどりつけないだけ。ちんたらと撮影してま。

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:02:24 11:30:27
ShutterSpeed1/400
Aperture5.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize84 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:02:24 11:54:01
ShutterSpeed1/250
Aperture4.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize51 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:02:24 11:55:33
ShutterSpeed1/320
Aperture5.0
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ExposureCompensation-0.7
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize47 kB

MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:03:18 11:22:47
ShutterSpeed1/125
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize73 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:03:18 13:14:00
ShutterSpeed1/250
Aperture7.1
FocalLength200.0 mm
FocalLength135300.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize93 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Text-HikiDoc-1.018

なんだか Module::Build も inc::Module::Install も操れてない」とか言うててもしゃぁないので、

  • Build.PL やめて Makefile.PL に
  • ついでに POD の間違い修正

をやって 1.018 リリース

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

lingr text

http://c-kom.homeip.net/lingrtext/
Lingrのログを軽くしてくれるらしい。こういうものを 1 時間で作ってしまうのが素晴らしいと思ったので、Lingr を触ったこともないのに取り上げてみる

Lingr については、ご本人による解説がよろしかろう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

何か作らないと・その 2

AquesTalkがおもしろいので、それを利用して作ってみたいもの

  • 指定した URL を自動で読みあげる
    1. 指定した URL を HTML::TreeBuilder::Select でテキスト化し
    2. Text::MeCab で漢字→カタカナ→ひらがな
    3. AquesTalkで読みあげる
      • そのままだと棒読みになるので、Text::MeCab での解析結果を蓄積して、頻出語は予めアクセント表記した代替テキストを準備

とかいうものを作りたいと思ったので、書き留めておく。役に立つかどうかは置いといて、興味があるので。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

リスクテイカー

株とか証券取引とかさっぱりわからんので、正しいとか間違っているとかはわからないが、勢いで一気に読了。おもしろかったが、この人の作品としては、他のんが好き。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

休暇初日・姫路セントラルパーク

http://www.central-park.co.jp/
家族旅行。石見銀山にするか金沢にするかと考えた末、日帰りで遊びに行くことができるところに、あえて一泊で。今年は姫路セントラルパークへ。嫁以外はサファリ初体験。まさかこんなに楽しいとは思わなかった

春休みイベント用の飛行訓練をするところに出くわし、エサやりをさせてもらった。ラッキー

070322_134411.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:03:22 13:44:11
ShutterSpeed1/250
Aperture3.5
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x199
FileSize47 kB

あまりに楽しかったので、ドライブサファリ二度周り。運転手だったため自分が撮影したわけではないが、ケモノ写真など

m070322_150611.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:03:22 15:06:11
ShutterSpeed1/250
Aperture8.0
FocalLength80.0 mm
FocalLength135120.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize82 kB

m070322_152222.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:03:22 15:22:22
ShutterSpeed1/125
Aperture5.6
FocalLength200.0 mm
FocalLength135300.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize86 kB

夜は、宿泊できる児童館「星の子館」へ(ほしのこやかた、と読む)。午後から天気が崩れたので、残念ながら天文観測はできなかったが、部屋も食事も値段を考えると満足度高し。子供達はプレイルームや図書室を堪能。機会があればまた泊まりたい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自転車冒険の旅1038日―レキ君一家の日本縦断


星の子館の図書室は、宿泊客は 21:00 まで利用可。21:00以降は、フロントに届ければ一人一冊まで貸し出し可能。というわけで、借りた

アイヌの血をひく父親を中心にした家族の物語だが、主人公は、ろくでもない教師が担任になったことで悩む長男(小学生)レキ君。両親は、レキ君と進学などで悩む長女(中学生)をつれて、家族四人で日本全国自転車の旅。。。だけではなくて、北海道の山中で一冬越したり、とことんアドベンチャーだな

親は仕事をやめ、子供は学校に行かず(行く先々で仕事をしたり学校に通ったりもする)、世間的にはまっとうな家族ではないかもしれないし、マネできるかというと、ワシにはできない。。。が、なんだこのうらやましさは!

対象年齢は小学校高学年くらいだと思うが、大人が読んでもそれなりに楽しい。でも、同じ話を、大人向けに書いたものを読んでみたい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

休暇二日目・姫路市自然観察の森

http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
山好き・鳥好きにとって楽園の予感がする、姫路市自然観察の森へ。ちと重いが、ブロードバンドに甘えて地図と写真をペタペタ張っておく

070323_104909.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:03:23 10:49:09
ShutterSpeed1/500
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize51 kB

歩いた距離は大したことないのに存外疲れた理由は、ちょっとやんちゃな勾配の階段が結構多かったから

k070323_110530.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:03:23 11:05:30
ShutterSpeed1/100
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize67 kB

山桜八分咲き

k070323_125246.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:03:23 12:52:46
ShutterSpeed1/400
Aperture5.6
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize79 kB

{{routemap_mark k070323_131536.jpg,,カケス初見。鳥スキーではないが、結構うれしい}}

ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、ヒバリなどなど、名前知ってるだけでもいろんな鳥を気楽に見ることができて、親子ともに満足

k070323_142349.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:03:23 14:23:49
ShutterSpeed1/250
Aperture6.3
FocalLength200.0 mm
ISO200
ImageSize300x199
FileSize48 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

雨散歩

昨日結構歩いているはずだが、子供達は元気。ワシが用紙とインクを買いにいくのについてきた。なんやかやで、雨の中を 3 時間くらい散歩

k070324_123745.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2007:03:24 12:37:45
ShutterSpeed1/250
Aperture6.3
FocalLength200.0 mm
FocalLength135300.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize99 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

これも暖冬のせいか

雪柳もなんだか中途半端に咲いていて、例年よりは歯抜けでちと寂しい

k070325_094338.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:03:25 09:43:38
ShutterSpeed1/125
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO64
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize52 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

地震

休暇中に能登半島を訪れていた可能性もあったので、ちと驚いた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

図書館戦争

まだ完結していないということをあちこちのサイトで見ていたので、終わるまで待っておこうと思っていたのだが、貸してくれたので読んでみた

設定はおバカ。本当にこんな世の中になったら、アホらしくて国外脱出するかもしれん。親子そろって本好きだし、耐えられんな、きっと。登場人物もストーリーも、先の展開を安心して読むことができる、素晴らしい娯楽小説

でも、おもてだって検閲のある世の中を経験していないので笑っていられるだけかな。今でも「自主規制」の名のもとに消えていく表現もあるわけで。。。というような事を考えずに、素直に楽しめばいいか

当然、続編レンタルリクエストしよう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Caplio GX100

  • 1000万画素 1/1.8inch CCD
  • 28mm - ???mm F2.4

という感じで明日発表っぽい。明日は私の誕生日なので、誰か買ってください。エヘ☆

24〜72mm(35mm判換算)、F2.5〜4.4ですね.カメラって詳しくないですが,24mmってちょいすご? - kasai (2007年03月28日 20時56分01秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

すげぇな、Caplio GX100

  • 24-72mm F2.5〜4.4、ワイコンつけたら 19mm
  • とりはずし可能な EVF。しかもバリアングルっぽい
  • GX8 よりあか抜けたデザイン(でも、Caplio ロゴはださいやろ。。。)
  • 手ブレ補正つき

という、スペックだけなら神機が出てしまった。普段使い最適機の予感。Canon G7 は広角側弱かったし

  • レンズキャップな点が残念。こういうカメラは、レンズバリアの方が気楽に使えていいのになぁ
  • 個人的に、24mm は持て余す焦点距離なんだが、電源 ON 時の焦点距離を設定できるみたいなので、問題なし
  • EVF は凡庸なものっぽいが。。。どうなんだろう? 売れれば、高性能 EVF もオプションで出てくるかな?
  • 1:1 モードはわりとどうでもいいです。スクエアフォーマットはたまーにしか欲しくないので。でも、WEB 専用写真としてはいいフォーマットだよなぁ、1:1

で、買うかどうかと言われると、気色いい見え具合の光学ズームファインダ、もしくはもうちょっと良さげな EVF が出たら買うかも。高くてもいいので出して欲しいなぁ。背面液晶使う人にはどうでもいいことでしょうが、ワシには大事

。。。とか言いながら、GRD の時も、最初はこんなこと言うてるのに、1 年かけて悩んだ末に購入してるんだよな (^^;

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夜のピクニック


気になりつつも、優先順位の一位にあがることなく、ずっと読まずにいた本。やっと読んだ。想像していた内容と違った。おもしろかった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サバイバル


借りた。懐かしかった。最終話だけ覚えていなかった。とんでもないところで読むのを中断していたんだなぁ

Wikipedia 見てみたら

『サバイバル』は、1976年から1978年にかけて週刊少年サンデーで連載されていたさいとう・たかをの漫画。

らしい。小学生の時か。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いつか王子駅で


いつも思うこと。東京の地理感ないのがとても残念。穏やかで、でもしっかり主張している

この本にかぎらず、最近読む本ではずれがないので嬉しい

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

野鳥記


子供が鳥マンになっているので買ってみたんだが、大人でも楽しめる。身近な鳥の写真集として秀逸だと思う。鳥マニアな人はまた違う見方かもしれんが、わしはマニアではないので

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

実は得意なんです

年度末だし、たまには何か自慢げに見せびらかしたかったので

ヘラクレスオオカブト

k070331_150301.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:03:31 15:03:01
ShutterSpeed1/8
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize47 kB

なんか正式名称があるらしい

k070331_150505.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:03:31 15:05:05
ShutterSpeed1/20
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO154
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize54 kB

むしゃくしゃしてやった。つながっていれば何でもよかった。今は後悔している

k070331_150828.jpg
MakeRICOH
ModelGR Digital
DateTimeOriginal2007:03:31 15:08:28
ShutterSpeed1/30
Aperture2.4
FocalLength5.9 mm
FocalLength13528.0mm
ISO130
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize44 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2007年3月 Archive

Feeds

Return to page top