冬の水練

冬の水練 #

amazon.co.jp

小説だと思って買ったら、エッセイだった。医師として、作家として、二足のわらじで「がんばって」きた筆者が心を患い、心の平穏に勝るものなし、という心境でつづった。。。のだと思う。

ワシ、医者嫌い。というか、医者選びに慎重。自分の心身を委ねられない。学生の時に「こいつ、本当に将来医者になるんか!?」という御仁に何度かであってしまったので仕方ない。

作者は、医者という職業の特殊性を理解し、自分自身の病気と向かい合い、患者と向かい合い、真摯に生きている人だと感じた。

この人の診察は受けてもいいかな、という気持ちになったが、信州なんですな。それに、内科なんですな。今診て欲しいのは、心と背骨なんだが。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book