Text::HikiDoc::Plugin 公開するか悩み中

Text::HikiDoc::Plugin 公開するか悩み中 #

一応完成したんだが、何を悩んでいるかというと。。。

  • 本家 hikidoc に新機能が追加された が、Perl 界隈で Syntax Highlight な仕組みにデファクトがあるかというとそうでもなく、選択肢を用意するとなると、plugin による実装がよさそうだよなぁ。。。
  • 今後どういう機能追加があるかわからないけど、ruby 依存な機能追加に対する互換性維持はしんどそうなので、しばし頭を悩ませてから方針決定したい
  • 入れ子対応(plugin 表記の中に plugin 表記)しようと思うと、plugin 表記周りを大きく変更した方がよさそうだなぁ。今の状態で一回公開しておいてもいいが、仕様変更もありえるよなぁ
  • plugin からのアウトプットは、HTML 決めうちだとラクなんだけど、hikidoc 表記にしたい場合もあるよなぁ、きっと。
  • HikiDoc::Plugin でやることの制限がきついと、結局アプリケーション側で全部実装→ HikiDoc の Plugin は不要ということになるよなぁ

というようなことで悩んでいる。具体的には、

  • ins というプラグインを作ってみたんだが、ins って、ブロック要素として使いたいよね。となると、hikidoc 表記で記載したり、プラグイン入れ子にしたりしたいよね、きっと。
    • hikidoc の del の使い方を考えるとそこまで考えなくてもいいのかもしれない
    • ins_start, ins_end という二つのプラグインで対応してもいいのかもしれない

というようなこととかね。

まぁ、しばらく考える。ちなみに、サンプルとして用意したプラグインは、

br
改行タグ挿入
e
数値/文字実体参照挿入
ins
<ins></ins>タグ挿入
sub
<sub></sub>タグ挿入
sup
<sup></sup>タグ挿入

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book