本日の良かった

本日の良かった #

フォトアルバムについて数名で話した時の話。

  • 良かったこと
    • 自分は Exif オタクでしかなく、世の中の役にたっていない事に気づいた
    • その役立たずだった知識を役にたてる場所がある事に気づいた
    • 「写真の楽しみ方や好き嫌いは人それぞれなので、上手下手で語る人とはつるみません」とか言ってるわりには、心の片隅に「俺は長年写真撮ってるぜ俺はたくさん写真撮ってるぜ俺は写真撮るのが好きだぜ」的な気持ちがあることに気づいた
    • 「写真の楽しみ方は本当に人それぞれだ」という確信を持てた
    • 「便利なフォトアルバム欲しいー」と言ってる人たちが flickr とか何で使わないのか? の理由を、自分なりに「英語」「普通の人は知らない」と考えていたのだが、それ以外の理由があることがわかった
    • 自分が十年近く、作っては壊し、作っては自分だけで使い、作ってはたまに公開し、とかやってきたことは、そろそろお役御免な世の中であろうと思っていたのだが、あながちそうでもないらしい、と思った
    • というようなことを整理すると、こと写真に関しては、自分の感覚はわりと一般的に通用するかも

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book