興味深い試み

興味深い試み #

「御堂筋自転車対策社会実験」を実施するらしい 。現自歩道を歩道に、現車道の一部を自転車道に、現車道をちょっと狭く。試みは素晴らしい。素直に賞賛したい。

自転車道を少し高くして歩道と合わせることで、違法駐車の抑制にもなるかもしれない。でも。。。この自転車道、ちゃんと専用道として管理できる? 広くなった歩道を、歩行者が広がって歩く事態になると、結局自転車は行き場なしだよねぇ。

自転車は、バスとか原付といっしょに専用レーンを作るのが一番安全なんではないかと思うが、実際はどうなんだろう?

ともあれ、歩行者と自転車の分離はお互いのためによいと思うので、徒歩散歩も自転車散歩も好きな自分としては、期待している。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book