SONY GPS-CS1K その後 6 〜ひとまず幸せに完結〜

SONY GPS-CS1K その後 6 〜ひとまず幸せに完結〜 #

昨日 書いた通り、Ubuntu Linux を試す。見事成功。ちょっと横道的だが、これにて「MacOS X で GPS-CS1K を使う」はクローズとする。

GPS-CS1K のログ吸い出しのためだけなら Linux であることを意識する必要すらないし、CD 起動で HDD 内のデータは何ひとついじらないので、Linux って難しそう。。。という人もいかが?

以下、自分の環境での手順を示す。

事前に準備 #

  • iBook G4 (800MHz 640MB OS10.3.9)
  • GPS-CS1K + USBケーブル
  • 普段使っている USB カードリーダと SD カード
  • CD-R (700MB のやつ)

Ubuntu 起動 CD 作成 #

  1. 東京大学のサーバ に ISO イメージがあるので、Mac (PowerPC) desktop CD をダウンロードする
  2. MacOS X 標準添付の「ディスクユーティリティ」(アプリケーション→ユーティリティにある)を起動
  3. メニューの左端「ディスクを作成」をクリック。先ほどダウンロードした「ubuntu-6.06.1-desktop-powerpc.iso」を選択し、CD 焼く

Ubuntu 起動 #

  1. 全部英語だけど、大したことするわけではないので、負けない
    1. Intel 用は日本語版もあるけど、Mac 用は残念ながらありません
  2. 作成した CD を挿入し、キーボードの「C」を押しながら起動 (画面が真っ黒になって文字が表示され始めたら C から指を離してよいです)
  3. GPS-CS1K 接続
    1. 画面上に、ちょっと見慣れぬがそんなに違和感のないデスクトップが表示されたら準備完了。USBケーブルで GPS-C1K を接続。デスクトップに GPS-CS1K のアイコンがあらわれる
  4. カードリーダを接続し、SD カード挿入
    1. GPS-CS1K と同様、デスクトップにアイコンがあらわれる
  5. GPS-CS1K の「GPS」というフォルダを SD カードにコピー
    1. MacOS X を使っている時のように、マウスで操作できる
  6. GPS-CS1K と SD カードのアイコンの上で右クリックし「Eject」を選択。デスクトップのアイコンが消えたら USB ポートから外す
    1. マウスをつなげてる状態で右クリックできたけど、マウス無しの状態で「control + press」(右クリックの代わり) は効かなかった。何かを押しながらプレスすればいいんだろうけど、調べてない
    2. そのまま引っこ抜いてもまぁ大丈夫だと思うが、自己責任で。試してみたところ、SD カードにデータは書き込まれてるようだった
  7. Ubuntu 終了
    1. 画面の上の方のメニューから「Quit」を選択すると、終了方法 (電源落とすかログアウトするか等) が表示されるので、電源落とすことにすると、しばらくしてから CD-R が排出されて電源が落ちます。途中で「Press Enter」みたいなメッセージが出たら return キーたたく
  8. MacOS X で作業
    1. さっきの SD カードからデータを取り出す

CD の作成は、ダウンロード時間に依るが、まぁ、小一時間の作業でしょう。Ubuntu Linux の起動は、タバコ一本吸ってる間に終わります。何より「CD から起動し、HDD に何もしない」というのがお気軽かと。

なお、

  • ワシの手持ちのカードリーダは利用できたけど、利用できないカードリーダはあるかもしれません
  • カードは、普段デジカメ用に使っているもので可
  • カードリーダ+カードでなくても、USBメモリとかでも可
  • 以上全て、自己責任でよろしく

末筆ながら、「1日1tech 」の人に感謝

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book