CGI::Application で、REQUEST_METHOD で dispatch したい

CGI::Application で、REQUEST_METHOD で dispatch したい #

今日は今さらなネタばかりなんだが、最近 REST が気になる。で、CGI::Application で、REQUEST_METHOD に応じて AutoDispatch して欲しいのだが、 CGI::Application::Dispatch にはそういう機能はないっぽい。

欲しいもののイメージ

 sub run_mode0 : START {
 }
 sub run_mode1 : GET {
 }
 sub run_mode2 : POST {
 }

START は GET 決め打ちでいいでしょ、きっと。

いや、こっちのイメージかな

 sub get_run_mode1 : START {
 }
 sub post_run_mode1: RUNMODE {
 }

prefix で request 振り分け、attribute で runmode を指定。

で、まだ問題があって、普通の WEB Browser は GET か POST だけだし、JavaScript でリクエスト出すにしてもレンタルサーバだと PUT とか DELETE とか受けてくれなかったりする。パラメータで渡すとか HTTP header になんかいれるとかして「なんちゃって REST」みたいにするしかないのかな?

となると、その部分も CGI::Application がよしなに処理してくれるとうれしいわけだ。むー。誰か作ってないかな。探してみるか。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book