いづれが菖蒲か杜若

いづれが菖蒲か杜若 #

あやめでもかきつばたでもなく、花菖蒲。そういえば、あやめもしょうぶも、漢字で書くと「菖蒲」ですな。

どうやって見分けるかというと、立て看板に書いてあります。。。ではなくて、こう見分ければいいらしい

まぁ、表題のような言葉があるくらいだから、昔から見分けつきづらいってことで。最近はドイツアヤメとかあるしね(ジャーマンアイリスという方がいいか?)。

ともあれ、去年チャリンコ購入後見つけた公園、見つけたのが夏だったので、丸一年待ったぞ! つうか、Palm が覚えててくれたぞ。つうわけで、久しぶりに家族で週末ポタポタ農業公園へ。

去年の夏以降行き始めたので「なんでこんないいところに人がいないんだ」と思ってたけど、梅→桜→薔薇→花菖蒲と、花の季節はそれなりに人いますな。いうてもサッカーできるかできないかくらいの人数だが。

ほどほどの自然の中で、虫をつかまえたり、池の上の橋を走り回ったり、芝の坂を転がり落ちたり、ぼちぼち充実した一日だった。。。が、疲れ知らずの子供たちは。。。というかテンション上がってしまって下がらない子供たちは、帰宅してからも奇声を発して暴れ回るのであった。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book