Data::ObjectDriver

Data::ObjectDriver #

予告までしたのに 、書くの忘れていたよ。でも、まだ疑問点が解決していないので、ちょっとだけ。

感想:SQLite で使ってみた。O/R マッパーとして普通に使える感じ。配布物に含めやすいし、いい感じかも。もともと MT で使ってるものってことは、BerkeleyDB/SQLite/MySQL/PostgreSQL で使えるんだろうし。あと、ドキュメントが少ないので、変わりに t/ 以下のテストスクリプトとか読みましょう。

現在悩み中なこと:シンプルに複数テーブル使えないものか。Data::ObjectDriver::SQL を使って、add_select とか join とか色々な method を使えばいいんだが、そうではなくて、普通に search とかするノリで。今やってみてるのは、Data::ObjectDriver::BaseObject 使わずに Data::ObjectDriver::BaseView を使って View を作ってホゲホゲする方法。これも、DBD::SQLite のバグかなんかで、SQLite だと View としてきちんと使えないあたりがアレだが、MySQL とかだと使えるんだろう、きっと。今度試そう。

Data::ObjectDriver::BaseView についても、perldoc はなくて、Changes にちょろっと書いてあるだけだったりするので「トリガーについては perldoc にあるが、ビューは?」と思ってテストスクリプトみてて存在に気づいた。

まぁ、あれだ。名前とか違うとはいえ、もともと MT で使われているものだし、MT のソース読んで理解すればいいわけだな、きっと。。。辛 orz

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book