Template-Toolkit と utf8 ではまった・続編

Template-Toolkit と utf8 ではまった・続編 #

先日 プチハマリして

TT にファイル名渡すんじゃなくて、ファイルハンドル渡せばいいのかなぁ

とか言ってたんだが、TT に関してはそれで大丈夫っぽい。が、XML::Parser じゃなしに他のもの (例えば XML::TreePP とか) を使う場合にまた事情が変わってきたりするので、結局普遍的な方法はなく、状況に応じて、って事になるのかな。

Perl 的には、use utf8 してソースコードは utf8 にして、内部的には utf8 flag のたった文字列として扱うのが正解なのかな。だとするとそのうち文字列を返す関数はすべからく utf8 flag たてて返すようになるんだろうな。でも、当分かかりそうだね。やっぱり状況に応じて、って事で。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book