クローズアップ現代

クローズアップ現代 #

いまどきのレンズはすごいというお話。

上司とレンズの話をしていて「こだわらないのならクローズアップレンズという手もありますよねー」とか言ってたんだが、なるほどその手があったか、と言ってる自分が思ったので、さっそく DA40mm に No.4 を装着。

周辺にいくにつれ流れが激しくなるが、それも味と思えるし、マクロレンズと違ってワーキングディスタンスはかせげないが、概ね未装着 x 3 くらいの倍率になるし、いい感じだ。今日から *istD + DA40 の散歩セットに、クローズアップレンズが加わった。

これから出てくる 21mm と 70mm のパンケーキも 49mm 径だったら、レンズ x 3 + クローズアップレンズ 1 個でものすごくコンパクトなシステムになるなぁ。一人ででかける時は DA 16-45 持ち出すことが減る予感。

悩みどころはレンズキャップ。フジツボレンズフード+フィルムキャップのセットがお気に入りだったんだが、クローズアップレンズ脱着するのにフード邪魔だし、フードなしでラバーキャップにするか。

それにしても、昔はクローズアップレンズとかズームレンズとかっていやな感じだったんだが、技術の進歩というのはすごいですな。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book