Template-Toolkit と utf8 ではまった

Template-Toolkit と utf8 ではまった #

はまった点の要約

  1. XML::Parser は utf8 flag たてるので、flag 落とすのが面倒。あらゆるものに utf8 flag たてて楽しよか
  2. use utf8; & ソースコード utf8。これでソース中の文字列も utf8 flag たつ
  3. use utf8 だと PerlIO レイヤはかわらないので、binmode でホゲッておく
  4. Template-Toolkit 使うと文字化け
  5. TT で open する時に、flag なしと flag ありの文字列が結合しておかしくなってるっぽい
  6. binmode はファイルハンドルに対しての指定なので、開いていないハンドルには指定できない
  7. open プラグマ使えばいいのか? でも、他の人が作ったモジュール内での open が open プラグマの影響を受けない場合とか困るな
    • use open ‘:utf8’; open HOGE,’<’,‘fuga’; とかね
  8. 仕方ないので、use utf8 しない=utf8 flag たてない。flag たているものから flag を落とす方向で、後ろ向きに解決してみた

TT にファイル名渡すんじゃなくて、ファイルハンドル渡せばいいのかなぁ。。。ともあれ、前向きな解決方法を見つけるべく、もうちょっと勉強して、後日整理すること>ワシ

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book