iLife'06

iLife'06 #

去年も今ごろ iLife を買って、iPhoto5 にいろいろ文句を言っていた わけだが、今回はなんだか掛け値なしに速くなったという噂なので「はずれだったら iWeb を買ったと思い込もう」と決めて購入。

まずは iPhoto6 だが、いいぞ! UI が変わっててめんくらった(ベースは変わってない)が、個人的にはアリだと思う。何より、変なモヤモヤ表示がなくなった。引き換えに大きめのサムネイル画像がジャギジャギになったが、その方がマシ。起動終了も、Safari よりも速いぞ。素敵。ひょっとして偶数はあたりなのか!? 奇数はベータ?

で、思ったよりも良さげなのは iWeb。プログラムは書かないこともないが、もう HTML は書きたくないのだ。そういうわけで Wiki 記法とか RD とか大好きなわけだが、お気軽 WYSIWYG ツールも悪くない。でも

「馬鹿! 気軽に WYSIWYG に頼るやつがあるか! WYSIWYG は最後の武器だ」

とか言っている元写植機オペレータの俺ガイル。

さらにどうでもいいことだが、パッケージが CD サイズになって、持ち帰りが楽だったことにも触れておこう。かけがえのないもの(は持ち上げ過ぎかもしれないが)になると、こういう事ができるのでいいやね。店頭で目立たなくても指名買いしてもらえるだろうから。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book