'."\n");?> 2006年2月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2006年2月 Archive

2006年2月 Archive

狼狽

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:31 07:31:12
ShutterSpeed1/40
Aperture4.0
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize102 kB

いや、蝋梅。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

節分

21:30 頃家に帰ったら、子供たちが豆まきするために起きて待っていた。元喜はさすがに強くなった。夏歌は去年はぴんときていなかったが、今年は笑いながらも嫁にひっつきっぱなし。追いかけると半ベソ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こりもせずフォトログシステム、その後

時間的余裕ができたので、習作として一通り完成。

  • 各種ブラウザ間の互換性(クロスブラウザ対応とか言うらしい)は、豊富なサンプルでなんとかなる。出遅れているものの幸せ
  • なじんでしまうと、結構生産性高いと感じた
  • 習作なので、色々試そうと、見た目を JavaScript + CSS で結構いじってみたが、そうすると JavaScript OFF 環境用を作るのが大変めんどうくさい。習作だからいいや

つうわけでこんなんができました
今後の予定

  • リファクタリング。。。はしないな、きっと。もうちょっと学んだ後で、最初から書き直し。
  • 地の文とかタイトルとかは必要かもしれないので、一応対応しよう。でも基本は「スクリプト設置した後は FTP で画像ファイル置くだけシステム」
  • 更新用 Web Interface は、UI 設計の勉強のため作ると思うが、基本はスクリ(以下略)。
  • トラックバックはいらない気がする。コメントは。。。まぁ検討するが、基本は(以下略)。
  • 公開は。。。まぁ、サーバ側のシステムは大したことしてないし、JavaScript は全公開だし、大部分公開してるようなもんだな。でも、そのまま使うって人以外には役にたちませんよ。JavaScript 素人なので。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

フィリピン

家族でフィリピンイベントに。自転車で行きたがるので「寒いでー」といいながら出かけるが、到着したとたん、元喜泣き出す。寒さをがまんしていたらしく、到着で緊張がとけたらしい。やから寒いって言うたのに。。。

水道通すビデオ見て、フィリピン行った人の話聞いたりフィリピンから日本に来た人の話聞いたり写真見たり硬貨やお札みた後、ビーフンとバナナ春巻き食べる。ビーフンにレバーや砂ズリが入ってたのはちと新鮮。バナナ春巻きはカラメルがかかっていてお八つ感覚。子供達はビーフンあまり食べず、バナナ春巻きをおかわりしていた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

歩くスピード

花の写真はわりとよく撮る。花を撮っていると、自分で育てればきれいな花が撮れるかな? とか考えることもあるが、そうしたことはない。それは、自分で育てた花はきっと撮影しないとわかっているから。被写体にこめる愛情は、ちょっと違うところにある。

撮影散歩の行動範囲を広げるために自転車に乗り始めた。自転車はもともと自分にとって被写体だったのに、乗り始めてしまった。花は育てなかったのに自転車に乗り始めたのは、それが楽しいことだと元々知っていたのだろう、きっと。

でも、楽しいからこそ、自分の中で自転車と撮影は切り離されつつある。自転車に乗る時も常にカメラは持っているが、結構乗る事だけが目的な一日を過ごしたりする。

今日は寒かったせいもあるが、自転車ではなく、徒歩で出かけた。そして、今さらながらに思ったのは「あぁ、なるほど。これが自分の撮影のリズムなんだな」という事。特に目的もなく歩いている最中でないとダメなんだな、きっと。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:05 11:00:13
ShutterSpeed1/640
Aperture8.0
FocalLength16.0 mm
FocalLength13524.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize85 kB

そう気づくと、目的地では何も撮影せず、そこにたどりつくまでの休憩地点で撮影していることが多いのも、何となく理解できたりして、我ながらアマノジャクだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

パナな 4/3

パナソニックのフォーサーズ一発目がパナライカというような噂が海外で出ているようだ。それはそれでおもろいが、高くていやだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

何かがおかしい

まず、ネットワークがつながらない。。。ってことじゃなくて、自己都合が蔓延している。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Gmail なんか変わった?

昨夜から Gmail Notifier も Gmail Manager も使えなくなっておかしいなぁと思ってたら、Gmail Manager は新しいのが出てた。Gmail Notifier (MacOS X 用) はまだかいな。

やっぱり、昨日使おうとしたらしばらく使えなかった。 - たかカメラ (2006年02月08日 22時02分41秒)
あと、英語モードにするとdeleteのキーが現れて使いやすい! - たかカメラ (2006年02月08日 22時04分41秒)
英語モードの方が新機能早いですよね。ワシもそうしてます。 - 髭。 (2006年02月09日 20時28分18秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「今日のkizasi語」プラグイン

kizasi.jp」が面白い。「今日、ブログで話題になったことって?」だそうな。しばらくウォッチすることにしたので、FreeStyleWiki の「今日のkizasi語」プラグインを作った。つうか、RSS プラグインの「kizasi決め打ち & 第一位のみ表示」版なので、作ったというほどの事はない。このページの上の方のごちゃごちゃっとしたところに出てます。

kizasi.jp、どんどんデータをためて、過去のデータを日付や期間指定でとりだせるようになると大変面白い気がするなぁ。そうなった暁には「この時 blog はこうだった」的なプラグインを作って「長年日記」の隣に表示しよう。楽しみ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「こりもせずフォトログシステム、その後」のその後

  • リファクタリングしない、と言いながらも「全ての画像を座標指定で並べるのはアホすぎるやろ」と思い、HTML 的にもうちっとまともになるようにリファクタ中
  • CGI::Application::PhotoGallery 使ってみた。依存モジュールたくさんあって参った。でも、それさえ除けば、シンプルで良い。こういうコンセプトのものを作りたい
  • 更新用インタフェイスは、Web は後回しにして、メールインタフェイスを先に作ろうかな。こんな感じ
    1. メールに画像添付して送信
    2. 画像が届いたらいったん保留状態にして、システムからメール返信
    3. システムからの返信メールが届いたら、それに返信
    4. 返信メールへの返信メールがシステムに届いたら公開
  • メールをたくさん送るとこの手順はうざいので、メールをたくさん送っておいて Web で一括公開インタフェイスもいるかな? それとも ML 的にコマンドメールにしてしまうか?
    • つうか、ML 改造すればできそうだな

あと、直接関係ないが、自サイトからのトラックバックは、普通のトラックバックとは区別して「関連記事」的にまとめるのが良いと思った。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

小倉隆史の引退

Jリーグに全くといっていいほど興味のないワシだが、小倉くんのことはずーっと応援していたので、かなり残念だ。Jリーグのファンではないので、多くは語らないけれど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今週はポタらず

昨日はなんだか弱ってたのでポタらず。今日はちょっと寒かったってのもあるが、歩きたかったのでポタらず。ブラパチの時は 16-45mm は大変扱いやすいレンズだなぁ、と再認識。でも、今日は 45mm 端使ってることが多かったし、50mm Macro 一本でいいんじゃないか、否、リミパンか? ってな感じではあるが。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:12 11:14:14
ShutterSpeed1/800
Aperture8.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize110 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:12 11:26:52
ShutterSpeed1/1000
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize81 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:12 11:40:59
ShutterSpeed1/400
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize74 kB

閑話休題、親父が GR-D + 外部ファインダ + ワイコン + 液晶フード + 。。。まぁ、あれだ。要はフルセットご購入なわけだ。大変良いらしい。親子そろって趣味志向が似ていてすばらしい。というか、ワシが親父に似たんだろうな。

とは言うものの、同じものを買うのも芸がないので、せっかくここまで待ったんだから、もうちっと他社の動向をうかがってみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

パナソニックから色々と

FZ7 もまだモノを見てないというのに、FX01TZ1だそうな。FX01 が 28mm- というのはすばらしい。でも、プログラムAEのみ。。。せめてシフトできたらなぁ。。。まぁ、そういう性格のカメラだということは理解している。それにしても、FX が 28mm- になったので、いっそう「なぜ FZ シリーズは 28mm からにしないのか?」という思いはつのる。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

特別な日

今日は、自転車に乗る人たちにとって特別な一日だそうです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

28mm

「FX01はいらない」ということにした。フルオートな28mm なら、今持ってる F77+ワイコンでいいや。十分コンパクトだし。今となってはシャッターラグものすごいけどな。

で、28mm も増えてきたよなぁ。。。とぼんやりネットサーヒンしてたら、意外な伏兵を見つけてしまったよ。PowerShot S80。いや、世間的にはど真ん中なのか? キヤノンだし。店頭で一回だけ触って、操作系の気色悪さが結構よかったりして「ふーん」と思った事を思い出した。

まぁ、Ricoh から GX9 か GX10 かしらんが出るかもしれんし、Nikon もそろそろなんか出すだろうし、本当は 28mm な F99 とか出たら最高だし、すぐに買うってことはないけどね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

子供かヤクザか

席替えするだけのことで、なんでこんなに言うことが人によって違うのか。何の縄張り争いやねん。ワシ空いてる会議室でええわ。

まあ子供だしやくざなんですけどね。と言ってみるテスト。 - 温泉 (2006年02月17日 22時28分44秒)
わはは。姉さん、おもしろすぎ - 髭。 (2006年02月17日 23時44分26秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌ひらがなを読む

なぜか急に興味をもったらしい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iLife'06

去年も今ごろ iLife を買って、iPhoto5 にいろいろ文句を言っていたわけだが、今回はなんだか掛け値なしに速くなったという噂なので「はずれだったら iWeb を買ったと思い込もう」と決めて購入。

まずは iPhoto6 だが、いいぞ! UI が変わっててめんくらった(ベースは変わってない)が、個人的にはアリだと思う。何より、変なモヤモヤ表示がなくなった。引き換えに大きめのサムネイル画像がジャギジャギになったが、その方がマシ。起動終了も、Safari よりも速いぞ。素敵。ひょっとして偶数はあたりなのか!? 奇数はベータ?

で、思ったよりも良さげなのは iWeb。プログラムは書かないこともないが、もう HTML は書きたくないのだ。そういうわけで Wiki 記法とか RD とか大好きなわけだが、お気軽 WYSIWYG ツールも悪くない。でも

「馬鹿! 気軽に WYSIWYG に頼るやつがあるか! WYSIWYG は最後の武器だ」

とか言っている元写植機オペレータの俺ガイル。

さらにどうでもいいことだが、パッケージが CD サイズになって、持ち帰りが楽だったことにも触れておこう。かけがえのないもの(は持ち上げ過ぎかもしれないが)になると、こういう事ができるのでいいやね。店頭で目立たなくても指名買いしてもらえるだろうから。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

家の近くで

自転車ででかけたものの、梅田ヨドバシで iLife 買って帰ってきただけで、写真も結局自宅周辺で撮ってたりする。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:18 16:43:32
ShutterSpeed1/100
Aperture4.0
FocalLength20.0 mm
ISO200
ImageSize299x200
FileSize37 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:18 16:49:28
ShutterSpeed1/80
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
ISO400
ImageSize200x299
FileSize43 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ついで写真

コーヒーフィルタとか買うついでのブラパチなんだが、そういう時の方がシンプルで気持ちいい写真になる気がするような、しないような。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:19 13:29:10
ShutterSpeed1/200
Aperture4.0
FocalLength40.0 mm
ISO200
ImageSize299x200
FileSize27 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:19 13:36:58
ShutterSpeed1/80
Aperture5.6
FocalLength16.0 mm
ISO200
ImageSize299x200
FileSize35 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:19 13:37:21
ShutterSpeed1/100
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
ISO200
ImageSize299x200
FileSize18 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

mixi のソースコード流出

流出。。。ではないか。ふつーにアクセスしてみたらソースコードがバーンと表示されてたらしい。それが広まった。。。と。たくさんあるサーバのうち、一台だけ設定失敗したとかかな?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

まほろば

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:19 13:45:27
ShutterSpeed1/80
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
ISO200
ImageSize299x200
FileSize43 kB

春日山から飛火野辺り ゆらゆらと影ばかり泥(なず)む夕暮れ
馬酔木(あせび)の森の馬酔木(まよいぎ)に たずねたずねた帰り道
遠い明日しか見えない僕と 足元のぬかるみを気に病む君と
結ぶ手と手の虚ろさに 黙り黙った別れ道

川の流れはよどむことなく うたかたの時押し流してゆく
昨日は昨日明日は明日 再び戻る今日は無い

例えば君は待つと 黒髪に霜のふる迄
待てると云ったがそれは まるで宛名の無い手紙

つうわけで、馬酔木。馬が酔うほどの毒らしいので、人が食べると泥酔するかもね。

それにしても、

  1. 花を見るとさだまさしの唄を思い出す
  2. さだまさしの唄を思い出すと、ワシにさだまさしを吹き込んだ女の子を思い出す
  3. ワシに(略)を思い出すと、その子とつきあっていた頃を思い出す

という流れは、きっと永遠に続くのだろうなぁ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Canon EOS 30D

http://web.canon.jp/Imaging/eos30d/
EF-S 17 - 55 mm F2.8 IS でるみたいだし、正統派デジカメではやっぱり一人勝ちっぽいなぁ。。。キヤノン一度も使ったことないけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Array を一気に Hash

CLON 経由のみまくし日記

@days{'a','c'}      # same as ($days{'a'},$days{'c'})

どういうふうに使うかというと

@member{qw(name age)} = qw(takefumi 23);

とか使うらしい。

。。。なんて便利なんだ(どう便利かはリンク先参照)。パッと見た感じバッドノウハウな香りもするが、

perldoc perldata

すると載ってるネタなので安心だぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

侘びしい寂しい物悲しい

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:18 16:42:49
ShutterSpeed1/60
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
ISO200
ImageSize200x299
FileSize23 kB

「侘寂と」は「侘しい寂しい」はずだが、「わびさび」というとなんだか違って聞こえるのは、家庭教師ではなくカテキョというと馬鹿ゲに聞こえる、アレといっしょか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ALPSLAB を楽しむために

http://www.alpslab.jp/
地図情報がちょっと好物なワシなので、FreeStyleWiki でALPSLAB clip!を利用するためのプラグインを作ってみた。お気軽で楽しいね。

愛知県名古屋市千種区東山通5-65

で、自動トラックバックの部分は作ってない(つうか、あんまし作るつもりなし)ので、ひとまず手動でトラックバックしてみる。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひっくり蛙

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:21 09:24:57
ShutterSpeed1/200
Aperture5.6
FocalLength40.0 mm
ISO200
ImageSize299x200
FileSize31 kB

ロシア生まれのいかした野郎、カエルスキー・ポルナレフ。ウォッカ呑み過ぎ、ひっくりかえる。

おおおお!久々に萌える子が!!!>カエルスキー君 - VAN (2006年02月23日 12時27分12秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

会社休んで梅見

昨夜、社長常務部長担当副部長同僚と行った呑みの席で、非常に考えさせられることがあったので、ちょっと一人で考えたいと思い、会社を休む。

悩める時に行くところといえば植物園か河口なわけだが、途中で緑地公園の梅林を覗いてみた。
紅梅はちょうどよい感じ。白梅はこれからだな。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:24 12:42:32
ShutterSpeed1/3200
Aperture4.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize98 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:24 12:44:08
ShutterSpeed1/4000
Aperture2.8
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize105 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:24 13:02:28
ShutterSpeed1/3200
Aperture2.8
FocalLength40.0 mm
ISO200
ImageSize299x200
FileSize33 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:24 13:26:09
ShutterSpeed1/1000
Aperture4.0
FocalLength40.0 mm
ISO200
ExposureCompensation+1
ImageSize299x200
FileSize18 kB

考えた末に、仕事以外のことでひとつの結論が出た。役たたず。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

リミパンワイド、キター

「PMA 2006」で参考出品されるものの中に、smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited が! GR-D 買わずに待ってて良かった。さらに、*istD 系列の新ボディが! DS と違う証はフロントにもあるダイヤルだ! でも、ボディはいいや。まずはレンズ。

さらに! 同時にレンズロードマップも更新されてるが、テレリミパン「DA 70mm F2.4 Limited」も。さらに! DA 16-50mm F2.8!!!

ワシ的ロードマップ

  • 2006 夏 DA 21mm F3.2
  • 2006 冬 (DA 16-50mm F2.8) or (DA 70mm F2.4 + DFA Macro 50mm F2.8)

DA 16-50mm は大変すばらしいが、高いだろうなぁ、デカイだろうなぁ。。。ってことと、常用中の 16-45mm F4 はいいレンズだしなぁ。。。ってことと、リミパン 3 本とマクロ 1 本あれば他のレンズいらないよな。。。ってことで、DA 21mm 以外は迷うだろうな。ともあれ、PENTAX が素敵なメーカーだということはよくわかった。Nikon D200 も Canon 30D もちょっと欲しかったけど、もういらない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

背中のポケット

一年ほど前、子連れ山歩き時の雨合羽がわりにウィンドブレーカー買った時に(なんで背中にポケットついてるんだ?)とか思ったんだが、自転車に乗り始めて理由がわかった。背中に空気入れとか財布とか押し込んでおけば、手ぶらでいけるじゃん! 本当は補給食とかいれるためかもしれないけど。

というふうに、持ってるウィンドブレーカーがたまたま自転車にやさしい仕様だと気づいたので、今日はさっそく活用して、手ぶらでポタることにした。で、背中に何をいれたかというと。。。。一眼レフカメラ (^^; 工具類は、500cc ペットボトルぶったぎってボトルケージに装着して、その中に放り込んだ。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:25 13:42:59
ShutterSpeed1/500
Aperture8.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize95 kB

気づいたこと

  • 手ぶらは気持ちよい
  • カバン持ってないので、無駄な買い物をしないようになる
    • 悪い例:家の近くで買えばよいものを、わざわざ遠方で本を大量に買って、背中のカバンが激重になる
  • 着るものに色々いれておくと、暑くなっても脱げない
    • 財布や携帯電話くらいならどうにでもなるが、そこそこ高額で重いものの場合、他に収めておくところがない
    • 悪い例:一眼レフカメラ

結論は、今さらながら「やっぱりモノはすべて自転車に装着するのが一番ラク」。とは言うものの、キャリアバッグはちょっと大げさだし、カメラ放り込むのは怖いし、なんか方法を検討しよう。

。。。というような事を考えていたら、一枚も撮らなかったので、昨日撮ったものでお茶を濁しておく。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:24 14:05:46
ShutterSpeed1/800
Aperture2.8
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize90 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

キチガイには罰を与えなさい

なんだかキチガイという言葉を変な意味に取り違えたり、自主規制したり、キ○ガイと伏せ字にしたりする風潮だが、キチガイはキチガイだよな。キチガイの例。以下要約

  1. 飛行機が離陸準備に入ったのに携帯電話でメールしていた男が、スッチーに注意されて逆ギレ。乗務員室まで追いかけて胸ぐらつかんでツバを吐きかける
  2. 機長ナイス判断で、離陸中断。搭乗口に引き返して男を機外に連れ出す
  3. 男が「もうしません」と言ったので、もう一度男を乗せ(!?)、1 時間遅れで離陸

。。。明らかな悪意に、こんな甘くていいのか? 一般客に危害が及ぶ危険を回避するために引き返したのではないのか? こういうキチガイは、また繰り返すぞ。まぁ、後できっちりと 1 時間遅れ分の損害を請求してくれるのだろう、きっと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

雨の散歩

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:26 14:35:10
ShutterSpeed1/100
Aperture4.5
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize84 kB

雨がやんだので、念のため合羽を着て、子供二人連れて雨の散歩。元喜の撮る家族の写真は、ワシが撮ったのと区別つかず。五歳児おそるべし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

明日から PMA2006

  • Panasonic の 4/3 参入第一弾DMC-L1は、DMC-LC1とそっくりなデザインで、レンズ交換できる LC1 と考えると、かなりいいかも。もう一回り小さければ=*istD よりかさばらなければ、使い分けできるのになぁ。
  • SONY の HDPS-L1 のような「そこそこ大きいハードディスクにカードリーダがついててテレビにもつながるよ」ってのがどんどん増えると、パソコンなしでデジカメを楽しめるようになるよね
    • データを残しておくことにこだわらない人は、現状でもお店プリントで問題なし。銀塩の頃でも、同時プリントができあがってきたら紙焼きだけ保存してネガは捨てる人、結構いたし
    • 一応ネガを保存しておきたい人は、お店プリントの後、こういう機械で保存しておくとよい。1枚2Mとしても、80G の HDD なら 4000枚保存できる。一般家庭で 4000 枚の写真がある家、少ないと思う

「デジカメならではの楽しさ」とか「デジカメだからできるこんな楽しみ方」とか色々あるだろうけど、普通の人が必要なのは「銀塩コンパクトカメラやレンズ付フィルムでずっと普通にやってきたことができる」ってことだろうから、まずはそれが手間なくできることが重要だと思うのですよ、ワシは。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

流され撮り・その後

動いているものを撮るのではなくて、被写体は止まっていて、自分が動いている「流され撮り」のネタにふれてから早 1 ヶ月。現状どう進化?したかというと「自分も周りも流されっぱなし撮り」的になっている。別名「歩きながらなんとなく撮り」。その成果をひとまず披露。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:02:24 13:53:13
ShutterSpeed1/30
Aperture22.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize98 kB

画面中央部の水が「流れているはずなんだけど、なんとなくそこだけ止まっているみたいに見える」という、言われないとなんだかわからない状態に。

教訓
「少なくとも、自分にとってだけは意味のある写真を撮ろう」
「ワシの集中力は、3枚/1被写体」

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2006/02 集計

Tm 3:38:55 Dst 64.05 Av 16.0 Mx 99.9 Odo 912.2

毎度の事ながら、Mx は 99.9km。役に立たない記録だ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2006年2月 Archive

Feeds

Return to page top