久しぶりに欲しいカメラについて考える

久しぶりに欲しいカメラについて考える #

KODAK の V570 が思ってたよりも良さげなこと、やっぱりGR DIGITAL に興味があること、FinePix F11 はやっぱり広角が足らないこと、等を考えて、本当に欲しいカメラはなんなのか、久しぶりに考えてみた。で、思い入れの部分はとりあえずおいといて、過去 1 年間に撮影した写真の Exif 情報を集計。

結果:ズームレンズの場合、広角端と最大撮影倍率となる焦点距離でしか撮影していない

E5700 の時も同じような結果だったな 。それどころか、もっと極端になっている。

条件その 1: ワシは、広角単焦点とマクロレンズの二本で幸せな写真生活ができるらしい

さて、ここで思い入れ登場。写真を撮る上で「ファインダを覗く」という行為は大変気持ちいいのだ。覗いていればシャッターを切らなくてもいいくらいだ。何せ、シャッターを切るのはそれなりの覚悟と思い切りが必要なのだ。

条件その 2: ファインダがないと楽しくないらしい

広角でマクロでファインダで。。。選択肢はこんなところか。

  1. 荷物を軽く小さくすることはあきらめて
    1. 現状の持ち物から *istD + DA16-45 をチョイス
    2. 広角単焦点とマクロ買って *istD と共に持ち歩く
  2. 荷物を軽く小さくしたい時もあるので
    1. GX8 の後継機にファインダが残ってることを祈って待つ
    2. いろいろな事に目をつぶって GR DIGITAL にダイブ

。。。いつもと同じところでループしてるので疲れた。

本日の結論:PENTAX のパンケーキ × 2 がどんなのか、発表されてから考える

つうか、写真撮れよ

[たかカメラ] (2006年01月18日 19時02分23秒)
ボクもファインダーの付いてるコンデジが欲しいです。何かお勧めあります?
[たかカメラ] (2006年01月18日 19時03分28秒)
そういえば、こんなの出ましたね。http://www.digit.no/wip4/detail.epl?id=84138

[髭。] (2006年01月18日 21時54分36秒)
お薦めコンパクトデジカメ、ワシも教えて欲しいです (^^;
[髭。] (2006年01月18日 21時55分52秒)
samsung + pentax の第一弾ですかねぇ。。。まんま DS2 やなぁ。。。

[たかカメラ] (2006年01月18日 23時29分06秒)
700万画素のIXY
[たかカメラ] (2006年01月18日 23時30分06秒)
はファインダーが付いていて、ズームにも連動します。これで満足できるかは別ですが…
[たかカメラ] (2006年01月18日 23時31分08秒)
(途中で改行押したので、文が分かれてしまいました。申し訳ありません)
[たかカメラ] (2006年01月18日 23時32分25秒)
あと、GR-Digitalに外付けファインダーという手を使う。28mmだけという潔さに耐えれるかが問題です。

[髭。] (2006年01月19日 10時31分04秒)
IXY は広角側に広がってくれれば、というところですねぇ
[髭。] (2006年01月19日 10時33分02秒)
GR DIGITAL は、今のところ筆頭候補ですが、istD+20mm とどっちが幸せかで悩み中です

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book