'."\n");?> 2006年1月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2006年1月 Archive

2006年1月 Archive

里帰り・三日目

初日の出も見ず、初詣も行かず、午前中眠る。元喜は、じいちゃんと山歩きをしてご機嫌。巨大な松ぼっくりをたくさん拾ってきた模様。夏歌は、家でばあちゃんと迷路遊び。

IMGP7419.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:01 13:16:43
ShutterSpeed1/40
Aperture4.0
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize93 kB

午後は飛行機遊びしたり、ケーキ作りしたり、まるで正月らしくない休日だったので、写真くらいは正月の香りを。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰阪

天理を通り過ぎてから渋滞。いつもより 2 時間余分にかかった。疲れたー。そういえば、3月には高速道路がもう少し伸びるらしい。帰省時間20分ほど短縮だな。

それにしても、こののどかな田園風景は、いつまで残っているだろう。就職口さえあれば、こういう風景の中で生活したいものである。

IMGP7411.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:01 13:12:20
ShutterSpeed1/400
Aperture8.0
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize87 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

年賀状

毎年のことだが、正月休み中のイベント・年賀状作り。年々作成時間が短くなっていくのも恒例だ。今日は裏面だけ作ったので、明日以降印刷して、宛名を書き始めよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

猿だって携帯電話くらいは使う

昔の話。駅構内で、思いっきり人の導線上にたちつくして携帯電話でしゃべってる男。じゃまやのぉ、と思いながら通り過ぎた。

帰り道、まださっきの男がしゃべっている。興味を持ち、遠くから観察。まったく動く気なし。

「携帯電話を持った猿」という本があった(読んだことはない)。たぶん「日本人はどうなってしまったんだ、嘆かわしい」という内容の本なんだろう。いや、嘆いているだけでなく、原因を追求したり、どうすればいいのか、どうしたいのかを考えたり、もう一歩踏み込んだ内容の本だから売れたんだと思う。

猿だって携帯電話くらい使えるだろう、きっと。必要がないから使わないだけで、必要な猿は使うと思う。ただ、彼らは住んでいる世界が違うので、人間のマナーを解しない。それは悪いことではない。猿の世界のマナーは人間にはわからないから。

で、どうすればいいかというと、自分の住むべき世界で生活すればよいのだ。完全に人間化した猿は猿には戻れない。完全に猿化した人間は人間には戻れない。なんだかんだと屁理屈こねくりはじめた時点でマナーでもなんでもないので、わりきって、違う世界で生活することをベースにすればいいのだ。多くの日本人は日本国に住んでいることで日本人たりえるのだし、それと同じことであろう。

。。。という屁理屈ができあがってしまったので、ワシはワシの住むべき世界で生活するよう留意しよう。自分が猿なのか人間なのか蓑虫なのかは知らないが。

その第一歩として、明日は「携帯電話を持った猿」という書籍を購入するであろう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

zorg は楽しい

http://zorg.jp/
みんなの写真を見て、和む。でも、平日は道歩きながら大体怒っているので、写真撮るどころではない。明日からの三連休はポタパチしよう、ポタパチ。

IMGP7397.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:01 13:01:24
ShutterSpeed1/500
Aperture8.0
FocalLength16.0 mm
FocalLength13524.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize101 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

初ポタ

昨日から家族が福島の義姉のところに遊びに行ってるので、今日と明日は一人。ゆっくり朝寝。なんかみぞれがちらついているが、晴れることに決めて、出かける。

とりあえずは、いつもの服部緑地公園でまったり。空を見上げると鳥。どこへ行くんだろう、とポケーッと見上げて「そうだ、梅田へ行こう」

のんびり走っていると、正面に飛行機が。ほぉ、ここで飛行機見られるのか、と次の飛行機が降りてくるまでしばし休憩。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:07 11:51:19
ShutterSpeed1/800
Aperture11.0
FocalLength80.0 mm
FocalLength135120.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize300x199
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize70 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:07 11:52:14
ShutterSpeed1/640
Aperture4.5
FocalLength80.0 mm
FocalLength135120.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize90 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:07 12:00:54
ShutterSpeed1/500
Aperture10.0
FocalLength200.0 mm
FocalLength135300.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize300x199
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize69 kB

飛行機捕獲の後、176号沿いはのんびりとは走りづらいので、よい裏道を見つけるべく裏へ裏へ。途中、以前から気になっていた「日本全国 おにぎりの旅」に参加すべく、おにぎり捕獲。

CA280063.jpg
MakeKDDI-CA
ModelA5513CA
DateTimeOriginal2006:01:07 12:14:03
ShutterSpeed1/1111
ImageSize300x400
ImageSizeOriginal1280x960
FileSize67 kB

梅田到着後は、いつもの通りヨドバシカメラの駐輪場(2 時間無料) に自転車を置いて、オープンカフェで読書しながら昼食。

帰りはより道しないつもりだったが、また服部緑地へ。凧上げを見ながらまったり。

IMGP7499.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:07 15:33:02
ShutterSpeed1/500
Aperture10.0
FocalLength200.0 mm
FocalLength135300.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize62 kB

なんか今日は上ばかり見てるようだが、望遠ズーム一本しか持っていかなかったらこうなった。なんとなくそんな気分だったんだが、やっぱり望遠レンズ向かんわ、ワシ。

さて、明日はどこに行こうかな。

※おにぎり報告のため「いちごとよろよろ」にトラックバック

始めまして、いちごのかめと申します。 - かめ (2006年01月07日 20時50分57秒)
おにぎり、確かに頂きました。 - かめ (2006年01月07日 20時52分32秒)
おー、ご丁寧にありがとうございます。 - 髭。 (2006年01月07日 21時39分35秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Macintosh Security がやられてるじゃん

http://www.macintoshsecurity.com/
しゃれにならんやろ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おにぎりを買いに

昨日はついでゲットだったが、今日はおにぎり目的ポタ。一気に 3 つゲット。

R171

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:08 09:29:04
ShutterSpeed1/500
Aperture8.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize259x389
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize106 kB

R423

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:08 09:36:18
ShutterSpeed1/160
Aperture5.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ExposureCompensation+1.0
ImageSize259x389
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize115 kB

R479

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:08 14:08:36
ShutterSpeed1/200
Aperture6.3
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize259x389
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize122 kB

散歩する範囲にこれだけあるんだね。さすが大阪。
さて。。。他のはちょっと遠いな。1 日 100km とか走る人にとっては普通でも、1 日大体 30km のワシには気合いが必要。

というわけで、「いちごとよろよろ」に報告トラックバック。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

朝マックのちヘッチン

昨日は早く出かけすぎて、あらゆる店が開店前で寒い思いをしたので、今日はゆっくり出発。でも、午後は家族を迎えにいくので、あまり時間がない。とはいっても、腹が減っては戦はできぬ。まずは朝マック

IMGP7535.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:09 10:08:42
ShutterSpeed1/80
Aperture2.8
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize92 kB

その後、前から気になっていた「輪娯ロード」探しの旅に。つうか、すぐに見つかったよ。敷居が高い店だったらイヤだなぁ、と思ってたら、なんだかフレンドリー。SURLYとかBIKEFRIDAYとか扱ってるし、今度からこの店を利用させてもらおう。今日は特に予定もなかったのに、ヘルメット購入してしまったよ。

で、購入した後に思った。実は昨日ペダル踏み抜いてしまったんだ。やっぱり 800円のペダルは駄目だ。安いママチャリ乗ってても、ペダル破壊なんかないんとちゃうか。。。とりあえず自転車購入時のペダルつけてるからいいんだけど、どうせなら今日ペダル買えばよかった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

伊丹空港

福島に遊びにいってた家族が帰ってくるので、お迎え。伊丹空港、外から眺めた事はあるが、中に入るのは初めてである。いや、高速道路降りたら空港だったんであせった事はあったな。

ともかく、建物に足を踏み入れるのは初めてなので、記念撮影。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:09 13:28:02
ShutterSpeed1/1600
Aperture10.0
FocalLength16.0 mm
FocalLength13524.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize84 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:09 13:37:48
ShutterSpeed1/1600
Aperture5.6
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize93 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:09 13:48:12
ShutterSpeed1/1600
Aperture10.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize78 kB

飛行機萌えじゃない男が撮るとこの程度だな。萌え重要。まぁ記念ってことで。

子供たちはものすごく楽しかったらしい。豪雪は子供たちの可愛い想像と違っていて、足をとられる・寒いなどなど大変だったらしいが、いとこと遊べたのが楽しかった、と。「スパリゾート ハワイアンズ」が大変楽しかった、と。ええのぉ、福島旅行。お父ちゃんも行きたかったよ。でも時間を気にせずブラブラできたから、留守番も悪くはなかった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

撃墜マーク

いちごとよろよろ」のおにぎりゲッター用撃墜マークをヘッチンに貼ってみた

IMGP7579.JPG
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:09 21:07:41
ShutterSpeed1/50
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO1600
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize64 kB

認定済の 4 つをペタ。実は後 2 カ所ストックがあるんだが、自分の足でたどりついていないので、ちゃんと自転車でたどりついてから。でも、関西方面も火がついたみたいだし、あっと言う間に埋まる予感。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

メンテナンスあり升

今月中にサーバ引越しやるので、サイト見られなかったりメール不達だったりするかもしれませんが、探さないでください。多分すぐに戻ってきます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ぼちぼち稼働中

今朝方 jprs の情報も書き換わったので、ぼちぼち反映されていくことでしょう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「駱駝に乗った髭野郎」更新

サーバ移設に伴い、ひさびさに root であれこれできない環境になったわけだが、ひさしぶりすぎて色んなことを忘れていたので、メモ的に残しておいた

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

インストールしたものメモ

  • emacs (常用環境)
  • vim (チョロ直し & view 用)
  • w3m (less がわりその他)
  • gd (GD.pm の最新版を使いたかった)
  • Location-GeoTool (GoogleMaps 関連ツール用)
  • sl (基本)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

雨の日を愛す

IMGP7611.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:14 12:25:56
ShutterSpeed1/100
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO800
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize80 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

週末はおにぎりゲッター

R25 と R172 をゲットしたので「いちごとよろよろ」にトラックバック。自動車専用道だったり人がたくさんいたりで、自転車と標識がうまく入るポジションを見つけあぐねたため、ちょっとわかりづらいですが。。。

IMGP7618_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:15 13:56:13
ShutterSpeed1/250
Aperture7.1
FocalLength16.0 mm
FocalLength13524.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ExposureCompensation+1.0
ImageSize320x480
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize90 kB

IMGP7620_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:15 14:08:44
ShutterSpeed1/160
Aperture6.3
FocalLength21.0 mm
FocalLength13531.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ExposureCompensation+1.0
ImageSize320x480
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize85 kB

R25 は、昨年末に車窓から撮ったやつもつけてみよう。

DSCF0727_.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2005:12:30 11:42:19
ShutterSpeed1/140
Aperture5.0
FocalLength24.0 mm
FocalLength135112.3 mm
ISO400
ImageSize420x280
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize19 kB

ひょっとして、トラックバックが通らないのは、Wiki 書式だから、言及リンクがないと見なされてるのかな? いろいろ試してみたがエラーしか返ってこないので、今日のところはあきらめ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

さいえんす?


東野圭吾が「理系作家」と呼ばれていることや、自分より年上だということを、このエッセイを読んで初めて知った。理系作家とか呼ばれてしまうと、プレッシャーになるだろうなぁ。。。と、似非理系なワシは思うのであった。

「さいえんす?」と「?」がついているだけあって、ものすごく理系なエッセイというわけではない。文系と理系についての考察とか、エンジニアの給料に関する世間の勘違いとか、大変おもしろかったよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

流され撮り

MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2006:01:07 10:26:56
ShutterSpeed1/30
Aperture2.8
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize298x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize13 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:09 11:07:28
ShutterSpeed1/40
Aperture2.8
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize83 kB

本当は、こういう被写体を流され撮ってみたい

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:08 11:19:56
ShutterSpeed1/15
Aperture22.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x298
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize83 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

久しぶりに欲しいカメラについて考える

KODAK の V570 が思ってたよりも良さげなこと、やっぱりGR DIGITALに興味があること、FinePix F11はやっぱり広角が足らないこと、等を考えて、本当に欲しいカメラはなんなのか、久しぶりに考えてみた。で、思い入れの部分はとりあえずおいといて、過去 1 年間に撮影した写真の Exif 情報を集計。

結果:ズームレンズの場合、広角端と最大撮影倍率となる焦点距離でしか撮影していない

E5700 の時も同じような結果だったな。それどころか、もっと極端になっている。

条件その 1: ワシは、広角単焦点とマクロレンズの二本で幸せな写真生活ができるらしい

さて、ここで思い入れ登場。写真を撮る上で「ファインダを覗く」という行為は大変気持ちいいのだ。覗いていればシャッターを切らなくてもいいくらいだ。何せ、シャッターを切るのはそれなりの覚悟と思い切りが必要なのだ。

条件その 2: ファインダがないと楽しくないらしい

広角でマクロでファインダで。。。選択肢はこんなところか。

  1. 荷物を軽く小さくすることはあきらめて
    1. 現状の持ち物から *istD + DA16-45 をチョイス
    2. 広角単焦点とマクロ買って *istD と共に持ち歩く
  2. 荷物を軽く小さくしたい時もあるので
    1. GX8 の後継機にファインダが残ってることを祈って待つ
    2. いろいろな事に目をつぶって GR DIGITAL にダイブ

。。。いつもと同じところでループしてるので疲れた。

本日の結論:PENTAX のパンケーキ × 2 がどんなのか、発表されてから考える

つうか、写真撮れよ

ボクもファインダーの付いてるコンデジが欲しいです。何かお勧めあります? - たかカメラ (2006年01月18日 19時02分23秒)
そういえば、こんなの出ましたね。http://www.digit.no/wip4/detail.epl?id=84138 - たかカメラ (2006年01月18日 19時03分28秒)
お薦めコンパクトデジカメ、ワシも教えて欲しいです (^^; - 髭。 (2006年01月18日 21時54分36秒)
samsung + pentax の第一弾ですかねぇ。。。まんま DS2 やなぁ。。。 - 髭。 (2006年01月18日 21時55分52秒)
700万画素のIXY - たかカメラ (2006年01月18日 23時29分06秒)
はファインダーが付いていて、ズームにも連動します。これで満足できるかは別ですが... - たかカメラ (2006年01月18日 23時30分06秒)
(途中で改行押したので、文が分かれてしまいました。申し訳ありません) - たかカメラ (2006年01月18日 23時31分08秒)
あと、GR-Digitalに外付けファインダーという手を使う。28mmだけという潔さに耐えれるかが問題です。 - たかカメラ (2006年01月18日 23時32分25秒)
IXY は広角側に広がってくれれば、というところですねぇ - 髭。 (2006年01月19日 10時31分04秒)
GR DIGITAL は、今のところ筆頭候補ですが、istD+20mm とどっちが幸せかで悩み中です - 髭。 (2006年01月19日 10時33分02秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Fマウントなツァイス

なんかでそうな雰囲気だったツァイスだが、本日Zeiss for Nikon!な発表が。ニコンユーザとか、ツァイスレンズラブな人とか、喜ぶ人はけっこういそうだが、既存ユーザはそれよりも「手持ちのヤシコンレンズが使えるボディ」を一番欲しているのではないかなぁ。。。といいつつ、まぁ、めでたい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

New SLR with Contax/Yashica Mount

で、書いた後サイトを見てたらこんな表題が。。。ちゃんと考えてるのね。
で、記事中の「BRAUN SR 2000」ってのはこのカメラ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Flip4Mac

有償だった Flip4Mac の Player が、WindowsMediaPlayer 代わりに無償になったので入れた。まだ入れただけ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コニカミノルタ「カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について」

http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html
サクラカラーのフィルムを使ったことがあるとか、ミノルタ販促品の大型カバンを旅行時に使ってますとか、その程度しかコニカミノルタとは縁はないのだが、なんだかさびしいのぉ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Zorg についての色々

楽しんでいるZorgだが、思うところを色々書き残してみる

  • Safari 1.3 だと JavaScript の Popup Window が文字化けするので、ちょろ覗き
    • displayphotodetail の中で JKL.ParseXML.Text を呼んでいる。JKL は川崎有亮氏作。最近の人なら Ajax 系で、古い人なら KCatch.pm 等で知っているんじゃないかな?
    • で、ドキュメントによると、Safari 2.0 には対応しているらしいが、「XMLHttpRequest の responseText プロパティを利用しているだけで」という記述が
    • Safari で responseText 使うと、生 Text の場合、返り値が ISO-8859-1 と認識されて文字化けしてしまう。これが XML だと化けない。
    • 簡単なデータをわざわざ XML で渡して JavaScript で Parse するのも面倒だし、Zorg の問題ではなくて、どっちかというと Safari 1.3 が悪い気もする
    • まぁ、Safari 使うなら 2.0 にしろ=Tiger にしろ、ってことかねぇ。
  • iPhoto でいうところのスマートアルバムが欲しい
    • アルバムの条件として「かわいい評価された写真」とか指定しておくと、勝手にアルバムになる的
    • これは、今度要望としてあげておこう
  • タグクラウド検索が、単なる文字の羅列になる
    • 文字に大小あるんじゃなかったっけ? どっかで読んだ気がするんだが
    • これも Safari とか Firefox と JavaScript の問題かもしれんが、そもそもほんとに大小あるのか確認してから覗いてみよう

ここまでで疲れたので、一番書きたかったことが書けなかったが、今日はここまで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Zorg についての色々・その 2

昨日に引き続き、楽しんでいるZorgについて思うところを色々書き残してみる

  • 「みんなのフォト」と「○○のフォト」について
    • 写真を一枚づつ見ていく時、「○○のプロフィール」上方の「BACK NEXT」が、「みんなのフォト」から入ったときは「みんなのフォト」に対しての「BACK NEXT」になる。
    • これ自体は大変便利でよいのだが、画面構成があまりにも同じなので、「みんなのフォト」から入ったのか「○○のフォト」から入ったのかがわからなくなる。「○○のフォト」からの時は枚数表示 (12/35とか) が出るので、よく見ればわかるんだが。
    • 「あれ? ○○さんってこんな写真撮るんやー」と思ったら違う人だったりするので、どっちから遷移したのかがもうちょっとわかりやすいといいなぁ
    • ついでに、「みんなのフォト」遷移したとき「さっきまでみてた一覧に戻る」ボタンで「みんなのフォト」の該当ページに戻ることができると、「みんなのフォト」を順番に見ているときうれしいなぁ
  • 「仲間リスト」について
    • 現状プロフィールに使っている写真が出るようになっている
    • それはそれで、プロフィールで遊ぶ人とかいたら楽しそうなんだけど、その人の最新写真が出たりすると、更新状況が確認できてよいなぁ
    • これは、PopupWindow での実装でもいいかもしれない

このあたりは、もうちょっと整理してから要望としてあげることにする、というメモ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

週末恒例おにぎりゲッター

いちごとよろよろ」の企画「日本全国おにぎりの旅」ため、今日もおにぎり採取。
R173

IMGP7622.JPG
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:21 12:51:18
ShutterSpeed1/250
Aperture7.1
FocalLength29.0 mm
FocalLength13543.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ExposureCompensation+1.0
ImageSize320x480
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize85 kB

さぁ、本当に行くところがなくなってきたぞ。後は神戸方面か? 京都方面か? 貧脚をどうする? ポタリストなワシには長距離は無理っぽいな。輪行サンになるか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自転車を作る

。。。といっても、針金細工の話。どっかのサイトで自転車の針金細工を見て、今度作ろうと思っていたのだ。外は寒いし、子供たちとサッカー等はしたものの、自転車で出かけるのはパスして制作することにする。

まずは、針金の流れを確かめたりするためにテケトウな一台。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:22 13:29:43
ShutterSpeed1/60
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize75 kB

大体わかってきたので、MTB ライクにフラバータイプを一台。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:22 13:29:25
ShutterSpeed1/60
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize75 kB

続いて、サドル高くしてドロハンでロードタイプを一台。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:22 13:49:52
ShutterSpeed1/60
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize70 kB

楽しい。本日は針金がつきたのでここで完了。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Zorg について、一番いいたかったこと

「私が好きな写真」を撮る人はたくさんいるが、「私が好きな写真家」という意味では 4 人。長島 有里枝、大西 みつぐ、海野 和男、そして、荒木 経惟。

というような事を以前述べたが、Zorg で過ごしたおかけで、一人増えた。inaoka taeko(眷恋) さん。

どういうところが好きかというと。。。まぁ、こういうことは理屈じゃないです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

で、自分はどんな写真を撮るんだ?

Zorg では去年撮った雑多な写真を日ごとにテーマを変えて公開したりしたが、自分の本来の写真は、きっとこういうやつなんだろうな。何年たっても、趣味志向が変わっても、こういうのだけは常に撮ってるし。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:14 11:39:12
ShutterSpeed1/125
Aperture5.6
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize80 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:14 11:47:56
ShutterSpeed1/250
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize74 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:21 15:15:36
ShutterSpeed1/250
Aperture4.0
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize87 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:21 15:27:04
ShutterSpeed1/160
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize75 kB

一目 - たかカメラ (2006年01月24日 00時15分57秒)
ごめん、上記訂正。「一木一草」系ですか? - たかカメラ (2006年01月24日 00時16分58秒)
私は天井写真を頑張ってみようかなぁ - [KaME] (2006年01月24日 09時31分44秒)
そうですね。一木一草に宿る神を撮りたいのかもしれません - 髭。 (2006年01月24日 10時04分14秒)
天丼とりましょう、天丼。。。ん? - 髭。 (2006年01月24日 10時11分59秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Zorg についての色々・その 3

その 1その 2に続き、第三弾。

  • その 1 でふれた「タグクラウド検索」について
    • inc_styletag.css がまちがっている気がする。font property は font-size と font-family は省略してはいけない
    • font-family を指定するか、font を使わず font-style と font-size にすれば、Safari とか Firefox でもちゃんとサイズ大小表示されるはず
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サイト復旧中

サーバ移設した時に、いくつかのページを消失させた模様。現在、気づいたものから順番に復旧中。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こぐこぐ自転車


自転車趣味じゃない人にとっては、内容がわかんない部分はあるかもしれないが、最近読んだエッセイの中では秀逸。なんていうか「いい感じのジジイ」な文体。年とって俺様理論ができてて、それをちょっとシニカルな、ユーモアあふれる文体で書き綴っていて、「俺も70歳になったら北海道一周するぜぜぜ!」と思ってしまう。あーーーー、自転車乗りてー。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

修羅の刻 15―陸奥圓明流外伝 (15)


「修羅の門」「修羅の刻」「陸奥圓明流」のキーワードでピンとこない人には全くお勧めしない「修羅の刻」シリーズだが、15巻は話の作りがいつもと違い、この巻だけ読んでも大丈夫な感じだったのと、ちょっとセンチメンタルな感じだったので、お勧めしてみる感じ。

。。。とは言うものの、語るのは野暮な気もするので、読んだ証としてはりつけとこう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

E-330 発表

http://olympus-esystem.jp/products/e330/
フルタイムライブビューはちょっとすごいな。。。新開発の撮像素子がどんなものなのかが気になるところではありますが。

で、位置づけ的には「EVFよりマシなファインダがついたC8080WZ」として使えば大変満足度高いかも、と C8080WZを愛したワシとしては思った。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ソフマップギガストア広島店閉店

http://guide.sofmap.com/corporate/ir/pdf/release_closingshops060126.pdf
5/14 閉店らしい。ギガストアの前はなんやったかな、あそこって。デオデオ(当時ダイイチか?)or そごうの別館やったかな?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こりもせずフォトログシステム

もう、半分病気だな。今回は、

  • AJAX とはいわずとも JavaScript で遊んでみる
  • サーバ側のシステムはシンプルに
  • とはいうものの、通信量は少なめに
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

地下鉄(メトロ)に乗って


浅田次郎作品を読むのは初めて。固定ファンがいるのがわかるよ。大変楽しめた。まさかあんな結末だとは思わなかった。久々に本当に裏をかかれた。

結末がわかっているのにもう一度読むか? 数ヶ月後にもう一度読むだろう、きっと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

枚方へ

天気もいいことだし、そんなに寒くないし、ってことで淀川北上することに。川上に向かって左側を走る。土手上最悪。土手下はボチボチ。車止め多いけど。で、走っているうちに枚方市についてしまったので、ついでにおにぎり探ししようと、地図とにらめっこ。

R170。。。は、キルワニさんゲットされてますな。

IMGP7740.JPG
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:28 11:33:34
ShutterSpeed1/500
Aperture8.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize300x449
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize76 kB

R168 と R307。数字がたくさん並んでるなぁ。。。と何気なしに撮影したのがアダとなって、このサイズだと、自転車(左下隅の柱のところ)いれると、もはや字が読めませんな。つうわけで、一部拡大しました。

IMGP7743_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:28 11:57:15
ShutterSpeed1/500
Aperture8.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
ISO200
ExposureCompensation+1
ImageSize300x449
ImageSizeOriginal300x449
FileSize40 kB

今日は 2 個ゲットでした。つうわけで「いちごとよろよろに報告。

メーター見るとちょうど 30km くらい。ほとんど平坦だしちょうど良い距離かな、と向こう見ずな事を考え、帰りはタイムアターック! ラスト 5km くらいは足売り切れ状態でヘロヘロ。さすが我が貧脚。泣かせる(T_T) 結果は、30km を 1時間15分で、Av24km/h でしたとさ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

通りゃんせ

帰り道こそ風に逆らいながら走ってヘロヘロだったが、行きはちゃんと当初自転車購入した目的=撮影散歩の範囲を広げるを実践したので、証拠写真を残しておこう。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:28 10:36:35
ShutterSpeed1/250
Aperture7.1
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize102 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:28 10:39:03
ShutterSpeed1/200
Aperture8.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize83 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2006:01:28 11:06:38
ShutterSpeed1/500
Aperture8.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize199x298
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize109 kB

ブラパチからポタパチに移行して、普段見慣れない風景を撮影することが増えたので、それまでとは芸風が変わってきたなぁ。根っこは変わってないと思うんだが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

どうでもいいことなんだが

こんなにたくさん写真を貼付けたページでもそれなりに見ることができるんで、ブロードバンドって素敵と思った。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさしぶりに三人

元喜と夏歌をつれて緑地公園へ。三人で行くのは久しぶりだな。元喜は、焼き芋屋がいないのは大変気になったようだ。

午後は四人でエレクトーンのコンサートへ。子連れ OK(というか子連れを想定した)コンサートは選択肢が狭くなるが、今回は楽しめた。。。大人は。子供はいまいちだったんじゃないかな。実際、元喜も夏歌も寝てたし。ちなみにお三方(富岡ヤスヤ鷹野雅史高田和泉)とも有名な方で、三人いっぺんに聴けることは珍しいらしい。得したのかな?

子供の感受性はなんとも言えませんな - VAN (2006年01月31日 12時53分33秒)
↑焼き芋屋がいないのは大変気になった の所 - VAN (2006年02月03日 19時10分16秒)
わはは。説明ありがとう - 髭。 (2006年02月03日 22時11分27秒)
いとおしくなりますな - VAN (2006年02月04日 00時37分52秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

博士の愛した数式


映画化されたことだし、ミーハー気分で手にとったが、満足。優しく切ない物語。読み始める前は「家族愛」の話なのかな、と思っていた。読み始めた直後は「恋愛」もからむのかな、と思った。が、描かれているのはそのどちらでもないと思う。たしかに「家族愛」については描かれていると思うが、それ以外の「思いやり」とか「慈しみ」とか「愛おしさ」とか。。。あぁ、日本語って素敵。

派手な見せ場がある話ではないが、穏やかな抑揚が心地よい、大変よいお話でした。原作気に入ったときは映画に対して不満を持つことが多いので、映画はみないようにしてるんだが、深津絵里ちゃん出てるし、「雨あがる」以来お気に入りの寺尾聰出てるし、映画も見てみようかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2006/01 集計

Tm 1:02:03 Dst 184.81 Av 16.7 Mx 99.9 Odo 848.2

Mx はいつもおかしくなるので無視するとして、Tm までおかしいのは何故だろう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

異動

正式な辞令は明日だが、異動らしい。新部門なので明確なミッションはまだわからず。請われての異動だとは思いたいが、組織図だけ見ると左遷に見えるぞ。ワハハ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2006年1月 Archive

Feeds

Return to page top