中途半端に左利き

中途半端に左利き #

基本的に右利きなんだが、部分的に左利きである。それで今まで困ったことはなく、むしろありがたいこともあったりした

  • ナイフは左なんだが、右利きなので右でも使える。仕事でカッターナイフ使ってた時は、左手ケガしてる時に重宝した
  • 洋食食べる時、右手フォーク、左手ナイフのままで全然違和感なし。配膳は左フォーク右ナイフ向けの事が多いので、皿を回す。添え物がジャマな時は左フォーク右ナイフにするが、フォークやスプンを左手でも使えるので、これも別に違和感なし。

だったのだが、最近初めて不自由を感じたのだ。それは「メッセンジャーバッグ」。手持ちショルダーバッグにクロスストラップつけたり してたのだが、やっぱりプロが使うものには機能美があるだろうということで、最近店頭で物色したりネットや雑誌で物色したり、色々研究していてわかったこと。

「メッセンジャーバッグは左肩からクロスにかけるものしか売っていない」

どうやら、大多数の右利きの人は左肩からクロスにカバンをかけるらしい。ワシは右肩からクロスである。今まで他のカバンではファスナーの向きが逆やな、程度の不便さだったのだが、メッセンジャーバッグは、そもそも左肩でジャストフィットするように斜めにストラップがついていたり、右肩からかけると締め込み用のバックルが背中側にいって使えなかったりするのだ。

とは言うものの、作ってるメーカーはあるだろう、って事でさらに情報収集してわかったこと。

「日本国内ではレフティ仕様のメッセンジャーバッグはほとんど売っていない」

orz…..

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book