'."\n");?> 2005年12月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2005年12月 Archive

2005年12月 Archive

掲示板復活

「ひとことどうぞ」は一般的な掲示板的ではないということなので、一般的な掲示板的なものを再度設置してみた。つうか、そういうことこそ掲示板に書いてください orz

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

中途半端に左利き

基本的に右利きなんだが、部分的に左利きである。それで今まで困ったことはなく、むしろありがたいこともあったりした

  • ナイフは左なんだが、右利きなので右でも使える。仕事でカッターナイフ使ってた時は、左手ケガしてる時に重宝した
  • 洋食食べる時、右手フォーク、左手ナイフのままで全然違和感なし。配膳は左フォーク右ナイフ向けの事が多いので、皿を回す。添え物がジャマな時は左フォーク右ナイフにするが、フォークやスプンを左手でも使えるので、これも別に違和感なし。

だったのだが、最近初めて不自由を感じたのだ。それは「メッセンジャーバッグ」。手持ちショルダーバッグにクロスストラップつけたりしてたのだが、やっぱりプロが使うものには機能美があるだろうということで、最近店頭で物色したりネットや雑誌で物色したり、色々研究していてわかったこと。

「メッセンジャーバッグは左肩からクロスにかけるものしか売っていない」

どうやら、大多数の右利きの人は左肩からクロスにカバンをかけるらしい。ワシは右肩からクロスである。今まで他のカバンではファスナーの向きが逆やな、程度の不便さだったのだが、メッセンジャーバッグは、そもそも左肩でジャストフィットするように斜めにストラップがついていたり、右肩からかけると締め込み用のバックルが背中側にいって使えなかったりするのだ。

とは言うものの、作ってるメーカーはあるだろう、って事でさらに情報収集してわかったこと。

「日本国内ではレフティ仕様のメッセンジャーバッグはほとんど売っていない」

orz.....

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

レフティ仕様のカバンをさがし求めて

でも、一度物欲に火がついたので、もはやおさらまない。しかも、バッグスキーである。海外から直接買おうじゃないか。

  • Crumpler
    • カメラバッグとかも出してるし、昔から知っている。サイトがファンキーで大好き。真っ先にサイトを訪れたが。。。レフティ仕様見当たらず orz
  • R.E.Load
    • かっこいい。基本的に一品モノっぽい。英語でやりとりしながら作ってもらうという苦労(ワシの英語力では軽くめまいがするくらいの苦労)をするのなら、もっとメッセンジャーバッグの事がわかってからにしたい。というわけで、次回以降にまわすことにする
  • Chrome
    • 日本では売っているところが少ないらしいというところに惹かれる。デザインは何とも言えず。レフティ仕様もある! ただ、2ch 情報で、ストラップを延ばしてダルに利用するには向いていないっぽい。ワシの普段使いには合わないっぽい
  • Timbuk2
    • これも昔から知ってるメーカー。きらいでもないがすきでもない感じだったし、日本でもどこでも売ってるし「ついでに見てみるか」くらいの気分だったのだが。。。おーー、気軽にオリジナルバッグ作れるじゃん!

つうわけで、頼みましたともさ、Timbuk2 M サイズの左利き仕様。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Timbuk2 到着、早!

。。。というところまでが先週の日曜日の話。で、今日帰宅したらもう届いてるし! 早くても半月くらいかかると思ってたので、まさか 4 日で届くとは思わなかったよ。

で、第一印象。

  • M にしておいてよかった。L だったら普段使うにはデカすぎたかも
  • 色味が違うのはしゃぁないな。こだわる人は、店頭に売ってる既製品 Timbuk でいろんな色を研究しといた方がよい
  • 結構締め込める気がするので、クロスストラップ、いらないかも。でも、こればっかりは使ってみないとわからない

で、一番感じたのが、

「こんな長いストラップ、どんな巨人やねん!」

使い方ちゃんと覚えたら詰めたる。。。。

で、一番救われないのが、届いたばっかなのにこんなのにも興味あったりする点だな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「もしかしたら関連するかもしれないページ」プラグイン

先日の「長年日記」に引き続き、tDiary のプラグインより「もしかしたら関連するかもしれないページ」。表示中のページを形態素解析し、ランダムに 2 つの単語をピックアップして、それで google 検索する。毎度形態素解析してたら重くてしかたないと思ったので、解析は一日一回深夜に行う。なので、更新直後は「もしかしたら関連するかもしれないページ」リンクが出てない時もある。

で、試しにいれてみたが、やっぱり重いな。飽きたらはずそう。

つうわけで、トップページには出さず、permalink なページだけ出るようにした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最近はいつだって箕面

最近は箕面までポタポタすることが多い。スポーツデポ→モンベル→田村書店→なんか買って川沿いで買った本読みながら(うまくいけば野鳥を見ながら)昼食、というパターンが定番だ。30分くらいでついてしまうので、自動車で行く時と同じくらいの時間。脂肪が燃える猶予さえ与えない。

今日は、長い間迷っていたインフレータをスポーツデポで購入。たくさん種類があるので迷いに迷ったが、ついに悟りをひらいたよ。インフレータは「お守り」だ。実用性を求め過ぎてはいけない。安くて小さいものをカバンに投げ込んでおくことにする。

昼食はその辺のベンチで適当に。ローソンの特選肉饅とチャーシュー饅。一方は旨かった。もう一方は二度と買わねぇ。どっちがどっちかは、くやしいので教えない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Timbuk2 ファーストインプレッション

Timbuk2 のメッセンジャーバッグ、日本語の情報は販売ショップによるものが多く、意外に購入者による情報が少ないので、せっかく購入した事だし、役にたつかどうかは知らんがちょっとづつ情報を出してみる。

サイズがわかる画像編

タバコの箱と比べてもしゃぁないので、自転車との比較。

IMGP7223.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:03 14:46:48
ShutterSpeed1/1000
Aperture5.6
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize96 kB

背負っている様子を写そうと、風呂場の鏡で背中越し撮影した後、画像を裏返して正像にしてみた。175cm 69kg の中肉中背中年男が Medium を背負うとこんな感じ。

DSCF0443.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2005:12:03 15:29:19
ShutterSpeed1/170
Aperture2.8
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO1600
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize34 kB


 

使いごこち編

  • 思ってたより軽い
  • 最近常用していた三角形のワンショルダーリュックと比べ
    • 四角いので、雑誌を丸めなくても入るが、その分電車の中や人ごみではかさばる
    • デイパックの類いは見た目以上に容積があるので、結構たくさんのものが入る。なので、それと比べると入る量が少ないように感じる(必要十分な量は入るので満足)
  • 背中で非常に安定する。さすがメッセンジャーバッグ! だけど、背負う時はクロスストラップ必須。ナイロン地なのでメインのストラップだけだと滑る
  • なんかに似てるな。。。と考えて、ふと気づいた。乳幼児のママさん用便利カバン(以下ママカバン)とそっくりだ! さすがに本物ママカバンと比べると機能不足かもしれないが、似非ママカバンとして結構使えるかも
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ドリンクホルダーに。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今月は花を撮影していこう。。。かな

夏と冬は町の花が少なくなってしまうので、今月は意識して町の花撮り月間としてみようかな。と思いながらも気紛れ風まかせで被写体は変わるだろうけど。

DSCF0429.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2005:12:03 11:10:02
ShutterSpeed1/640
Aperture2.8
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO80
ExposureCompensation-0.67
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize33 kB

F11 のフジクロームモードだと、なんもいじらずにこれくらいこってりする。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

愛してる

DSCF0421.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2005:12:03 10:53:31
ShutterSpeed1/85
Aperture5.6
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO80
ExposureCompensation-0.67
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize48 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

目玉の学校


目玉というか、視界というか、「見る」ということに関するこだわりが綴られている。赤瀬川原平氏の文章や写真や(残念ながら氏の絵やオブジェは見たことがないのでよくわからないが)、そういったものが好きなら、なんとなく納得できるのではないかと。

で、「目玉の学校」は「めだかの学校」とかけてるんだろうか? 「そーっと覗いてみてごらん」が「見る」ということにつながるんだろうか? そういうことを気にしてしまうのは野暮なんだろうか? 氏のさりげなさを見習いたいもんだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

秋の童話


韓国ドラマにありがちな幼少期のエピソードからはじまるドラマ。。。なんだが、幼少期に全てを物語り過ぎて、大人になってからはソン・ヘギョがかわいい以外のポイントがない。エンディングは。。。まぁいいや。個人的には、今までみた韓国ドラマ/映画の中ではかなーり評価低い。悲恋を描いた話が好きな方はどうぞ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あーーー GR DIGITAL 欲しい

DSCF0272.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2005:11:20 12:51:31
ShutterSpeed1/210
Aperture4.0
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO200
ExposureCompensation-0.67
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize47 kB

結局欲しくなるんじゃん。仕方ないから、FA20mm いっとくか(オイ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

トラックバックスパムくらった

過去の日記にくらうと、RSS 作り直すのがウザー

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

甘くて苦い酒

昨夜は、会社の同僚と、その人の伝で知り合った方と、4名で「写真好きな技術者」な呑み。楽しかった。で、帰り道は同僚な人といろいろ語りながら帰ったわけだが、その内容で思いっきりブルーになり、朝起きるなり「今日から当分出社拒否になろう」と決意して、会社に連絡。休むことに。

でも、14:00 くらいに「やっぱり行かなあかんよな」と「やっぱ行きます」とメールして出社。やれやれ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

このあたりまで行ってきた

http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.756749,135.559015&spn=0.008793,0.015492&hl=ja
吹田と摂津の間というか、淀川と神崎川の間というか、神崎川を上流に向かって右岸をひたすら。下流方面は先月つきあたりまで行ったので、今度は上流ってことで。

今日は道に迷う (断言) から重いのヤダなぁとか、GR DIGITAL が本当に必要かどうか考えてみないとなぁとか、まぁ色々考えて、武装は F77+ワイコンのみ。

決してきれいな川ではないが、道はきれいだし、何より、アートだ。楽しい(夜は怖いかも)。

DSC06990.jpg
MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2005:12:10 11:45:54
ShutterSpeed1/80
Aperture2.8
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize55 kB

「ちゆき」あちこちに出没。

DSC06991.jpg
MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2005:12:10 11:46:43
ShutterSpeed1/125
Aperture3.2
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize57 kB

ひょっとして、これも「ちゆき」か?

DSC06993.jpg
MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2005:12:10 11:52:06
ShutterSpeed1/500
Aperture5.0
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize30 kB

とか考えてたら、つきあたりに到着。広場があったので、いったんコンビニ探しの旅に出た後、再度舞い戻って肉まん→缶コーヒー&タバコ&写真集でマターリ

DSC07002.jpg
MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2005:12:10 12:42:49
ShutterSpeed1/640
Aperture8.0
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize36 kB

帰り道、ゆりかめもの中に、なぜかハト× 1。

DSC07006.jpg
MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2005:12:10 12:56:55
ShutterSpeed1/500
Aperture6.3
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize49 kB

今日の結論。

  • 光学ファインダなしでは楽しくない
  • やっぱりスイバルは楽しい

さて、この道をあとどのくらい行けば、京都にたどりつくんだろう?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

秋から冬の服部緑地

元喜が中耳炎で「暴れたらあかん」といわれてるので、一人さみしく服部緑地。

まだ多少赤みも残っているが、

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:11 12:42:13
ShutterSpeed1/100
Aperture4.5
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize120 kB

随分枯葉色が広がりつつある。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:11 12:44:15
ShutterSpeed1/125
Aperture4.0
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize93 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:11 13:10:32
ShutterSpeed1/60
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize82 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:11 13:14:26
ShutterSpeed1/80
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize93 kB

似非里山の民家にはカキとかもあっていい感じだが、無料地点から撮影。あと一歩踏み入れるとそこは有料地帯。

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:11 13:20:51
ShutterSpeed1/100
Aperture8.0
FocalLength34.0 mm
FocalLength13551.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize109 kB

今日一番の感動は、目の前でトライアルな人を見たこと。自転車の前輪を椅子(つうか切り株だな)に乗せたと思ったら、そのままジャンプして後輪 on the 椅子。そして、後輪ジャンプで椅子→テーブル→着地。後輪で何度かはずんで山道をダッシュしていった。スゲー! と見とれていたので写真なし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

たまには猫でも

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:11 13:28:18
ShutterSpeed1/250
Aperture5.6
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize104 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:11 13:33:45
ShutterSpeed1/100
Aperture5.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize90 kB

MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:11 13:35:03
ShutterSpeed1/80
Aperture5.6
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize98 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

よりそう

DSC07024.jpg
MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2005:12:10 13:41:34
ShutterSpeed1/500
Aperture4.5
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize59 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

猫のいる風景

IMGP7255.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:11 13:31:17
ShutterSpeed1/250
Aperture7.1
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize93 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

忘年会第一弾・企画系

生きているから活きがいいわけではないが、味が悪かったわけでもないので、まぁよい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

忘年会第二弾・技術系

いつもの大名。座敷じゃないと移動しづらいな。久しぶりにカラオケ。この前行ったのはいつだ? 大人数で行ったりしたら歌わないので単なる居酒屋がわりだったりするし、それを考えるとカラオケで歌ったのは本当に久しぶりだな。で、きっとこの前行った時も同じ歌だったな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

教会のクリスマス

各家庭でちょっとづつ料理持ち寄ったりして、クリスマス会。たまにはこういうのも良い。つうか、仲の良い家族どうしでこういう事をやればもっと楽しいよな、きっと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

実はフィギュア好き

といってもフィギュアスケートの話。浅田真央ちゃん、GPファイナル優勝すげぇ! スルツカヤがすごかったので「浅田真央、ダメかも。。。」と思っていたら、浅田もすごかった。スルツカヤが「華」とすれば浅田は「花」だな、なんとなく。成功した後の「ちっちゃくガッツポーズ」(に見えた)もかわいらしい。

それにしてもマスコミは、バカのひとつ覚えか。オリンピック、行きたいに決まってるやろ。アホちゃうか。しかるべきところに本気で働きかけるとか、そういうことがしやすいのもマスコミなんだから、そういうことをちゃんとしようよ。大人がするお子様な質問に、子供が大人な返事をしてるってのが、決定的に萎え。感動を削ぐからアホにインタビューやらせるな。

マスコミが騒ぐことで特例として検討開始とかされることに期待はしているので、騒ぐ場所をわきまえようというお話。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

寒い休日

DSCF0569.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2005:12:18 12:16:16
ShutterSpeed1/450
Aperture2.8
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO80
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize88 kB

空は青く、風は冷たく、そして、子供は風の子。ボール遊びをするというので公園に行ったが、誰もいない。全ての子供が風の子というわけでもないらしい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

街はクリスマス

素直に浮かれポンチになればいいものを、なんとなく斜に構えたい気分が写真にも出たりする。

IMGP7278.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:13 20:31:55
ShutterSpeed1/25
Aperture4.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO1600
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize76 kB

IMGP7326.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:17 16:13:36
ShutterSpeed1/50
Aperture5.0
FocalLength21.0 mm
FocalLength13531.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize97 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

久しぶり

久しぶりに、知人でも友人でも同僚でもない人と話をする。

結論:ワシは話がしたい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

高橋メソッドプラグイン

{{t_method 高橋メソッドプラグイン,http://lab.ajibit.com}}
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こんにちわ

IMGP7318.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:17 16:10:53
ShutterSpeed1/50
Aperture4.0
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO800
ImageSize196x300
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize86 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ツアイスがなんだか。。。

http://www.zeiss.com/C12567A8003B58B9?Open
楽しいことになるのか? まぁ、明日を待とう、明日を。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今月は呑む機会が多い

年内は、まだ忘年会と納会が控えている。呑み代は安くついているが、タクシー代だけはどうにもならんな。。。

今日の呑みは、古事記だったり旧約聖書だったり五輪ノ書だったり悪口だったり、ふだんしない会話を楽しんだひとときだった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

雪景色

大阪は雪が降らない/積もらない街だなぁ、と思っていたら、5 年めにして降った/積もった。ケーブルテレビの兄ちゃんも雪でたどりつけないらしいので、記録写真撮りながら出社。

MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2005:12:22 09:55:16
ShutterSpeed1/125
Aperture3.5
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize49 kB

MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2005:12:22 09:57:30
ShutterSpeed1/80
Aperture2.8
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize36 kB

MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2005:12:22 10:03:07
ShutterSpeed1/125
Aperture4.0
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize65 kB

MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2005:12:22 10:15:21
ShutterSpeed1/200
Aperture4.0
FocalLength7.7 mm
ISO100
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2272x1520
FileSize46 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クビ男?IT業界でリストラされた男を成功に導いた11の法則


今年流行「○○男」シリーズ第3弾(嘘)。幻想に包まれて夢見がちに仕事をしたい人、激務のあまり白昼夢にうなされながら仕事をしている人にお薦めします。正直な感想は「文庫になってから『○○男って流行ったよなぁ』とかいいながら暇つぶしにどーぞ」レベル。ITである必要も、○○男である必要もまったくなし。通勤電車での暇つぶしだからいいけどね。

まぁ、落とした後でこういうのもなんだが、読んだら元気になれる人もいるでしょう、とは思う。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

家族からのプレゼント

明日はサンタさんからプレゼントをもらうので、お父ちゃんとママからのプレゼントは今日もらうらしい。「いい子のところだけに来るので、来ないかもしれず」というと「んーーー」と考えこむ。
ワシ「夏歌がええ子にしてたら、元喜もついでにもらえるかもな」
元喜「僕がいい子で夏歌が悪い子かもしれないよ」
夏歌「そんなことないの!(半泣)」

ママからのプレゼントはレゴ(自動車)とぬいぐるみ(クマ)。さて、この子たちのところにサンタクロースは来るのかな?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

近場で雪遊び

IMGP7334.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:23 10:24:30
ShutterSpeed1/500
Aperture4.0
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize97 kB

IMGP7341.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:23 10:35:40
ShutterSpeed1/125
Aperture8.0
FocalLength31.0 mm
FocalLength13546.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize107 kB

窪地練習?するシクロクロスさん、練習してる風でもないが山道と舗装路をいったりきたりする(いきってるだけ?)シクロクロスさん、1m のジャンプをするトライアルさんに出会う。トライアルって派手なので、、見てて楽しいよなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クリスマスケーキ

051224_133754.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2005:12:24 13:37:54
ShutterSpeed1/100
Aperture2.8
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO800
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize41 kB

自分たちでケーキを作ったり、海苔巻きを作ったり、子供たちは楽しそうだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

クリスマス

子供たちのもとへは、学研ニューブロックの工具セットとウサハナパックが届いた模様。やるな、サンタ。子供心リサーチはばっちりだ。

で、お父ちゃんは風邪気味で寝てた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

さいごのひとは

051223_120840.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix F11
DateTimeOriginal2005:12:23 12:08:40
ShutterSpeed1/350
Aperture5.0
FocalLength8.0 mm
FocalLength13537.4 mm
ISO80
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3024x2016
FileSize43 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

混成忘年会

いろんな部署まざりあって忘年会? らしき呑み。夕べ眠れなかったのでテンションあがらず、脳汁むりやり出しモードで対応。楽しかったけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Zorg

http://www.zorg.com/
のぞきてぇーーー。誰か招待してくださいmOm

。。。と書き残して家に帰ったら、速攻コメントが 2 件ついてて、おまけに、招待してくださった方が! インターネットってすばらしい。

私も覗いてみたいですぅ - [KaME] (2005年12月29日 13時24分36秒)
ボクも覗いてみたいですぅ - たかカメラ (2005年12月29日 18時29分24秒)
invite してもらったので、あっちで連絡するる - 髭。 (2005年12月29日 19時58分02秒)
無事、デビューいたしました。 - たかカメラ (2005年12月29日 23時02分04秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

里帰り・初日

年末に向けて体調もカウントダウン中なのだが、じじばばと孫をひきあわせるために帰省。到着するなり、子供たちとじいちゃんはプロペラ飛行機を飛ばして遊んでいた。

夕飯には伊勢エビ丸々一匹入りのみそ汁が。
ばあちゃん曰く「一杯1500円のみそ汁やな」
いや、1500円で食べられませんから、普通。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

里帰り・二日目

全く大晦日らしからぬ一日。朝食後しばらくポタポタした後は、薪のぬくもりの側で疲れを一気に放出して、半日眠る。

IMGP7384.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:12:31 09:13:40
ShutterSpeed1/60
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO1600
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize91 kB

夜は格闘×2をあっち見こっち見しながら、年が変わる前に就寝。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2005/12 集計

Tm 4:00:03 Dst 63.48 Av 15.8 Mx 41.9 Odo 663.4

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2005年12月 Archive

Feeds

Return to page top