F11 だけ持って散歩 〜服部緑地〜

F11 だけ持って散歩 〜服部緑地〜 #

F11 だけ持って身軽ポタ。さすがに小さいカメラは快適で、一眼レフの「カメラ取り出すほどでもないかな。。。」というような迷いが一切なくなる。

今日は、せっかくなんで F11 の不満点も書いてみる。F11 が悪いわけではなく「違う機種選べよ」的なものもあるけどね

  • 28mm に慣れてしまうと、室内子供撮りとか風景撮りとかには 35mm は狭い。オールマイティには使いやすいんだけど
  • 人を撮る時はいいのかもしれないが、どうしても露出オーバー気味になる。ファミリー写真向けにしてる? まぁ、好みもあるが
  • FP4500 の頃の赤かぶり気味な発色(あれはあれで好きだったが)とくらべ素直だと思うけど、ちと色かぶり気味。フジクロームモードで撮ったからかな? だとしたら「フジだしなぁ。。。」で納得
  • 画面で見ると十分だが、プリントアウトするとさすがに *istD + DA16-45 が上。当たり前かもしれんけど、想像以上に F11 の画質がよかったので期待しすぎた
  • マクロ時、オートフォーカスが後ろに抜けやすい。つうか、コンパクトデジカメ共通の現象なのかな? Caplio R1 ではほとんど発生しなかったんで、懐かしい感じ。で、どう対策するかというと、
    • いったんよそに向けて違う距離にピント合わせた後、再チャレンジ
    • 被写体と同じ距離に自分の指をおいて、指にピントを合わせる
  • レンズ。。。ゆがみ過ぎ。広角マクロ時に特に気になる。つうか広角側しか寄れないので、マクロ時は周辺要注意。20,000円高くてもいいので、差額全部レンズにつっこんだの希望

空の色を出したかったのでちとアンダー気味だけど、今日のもほとんど何もいじらず「撮って出し」。そう考えると、いい発色だと思うがどうだろうか?

あ、三枚目だけいじってます。青空一面の電線を全部消しました

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book