GR DIGITAL 誕生

GR DIGITAL 誕生 #

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/
2ちゃんねるではかなり荒れ模様だが、個人的にはわりといいんじゃないかなぁ、と思う

  • 好みとしては、最近 28mm より 35mm の方が撮りやすいんだが、GR だし 28mm なんだろうな、やっぱ
  • CCD 云々はあるんだろうが、小さくないと GR じゃないんだろうから、これも OK でしょう。サンプル見る限りそんなに悪くないと思うし。っていうか、リコーのサンプル画像がこんなにきれいなことなんてなかったぞ(^^;
  • 当時、銀塩 GR が高くて買えなかった自分としては、かなり購買意欲をそそられる
  • R1 のように役にたたん光学ファインダはいらんので、外付オンリーはひょっとしたら正解かも
  • R1 と同じようなスライディングシステム搭載なのがちと不安。R1、そこが壊れたし
  • ダイヤル二つは素敵だ
  • CAMEDIA C8080WZ は RAW 画像保存が遅過ぎて使いモンにならず、jpg 専用機として使ってたわけだが、GR はどうだろう?
  • 単四電池。。。単三だとスペースが厳しかったのかな。。。エマージェンシー用として考えると単三の方がうれしいんだが
  • ソフトケースにはいったところを見たい
  • 予備バッテリー買って、ファインダ買って、かっこよければソフトケース買って、、、結構いい値段だなぁ。。。ファインダつけて 8 万円ならなぁ。。。
  • オフィシャルブログ は、期待感をあおり過ぎたんじゃないだろうか。サクッと発表して、発表後にブログでコミュニケーションの方が盛り上がったんとちゃうかなぁ。。。

と色々書いたが、一番の問題は、R1 は嫁子供に気軽に渡せたが、GR はちょっとためらいそう、って事だな。まぁ、実物触ってみんとなんともいえんし、ペンタックスが出すといってる薄型ワイドレンズを待ちながら、またーりと考えよう。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book