GoogleMaps API は UTF8

GoogleMaps API は UTF8 #

Firefox や Safari は euc-jp なページでもよしなにしてくれるんだが、大多数の人が使っていると思われる IE では utf-8 なページでないと地図を表示してくれない。GoogleMaps API の仕様なんだろうが、せっかくなので、FreeStyleWiki の表示を UTF-8 にしてみるテスト中。

とりあえず、index.cgi、lib/CGI2.pm、tmpl/site//.tmpl をいじってみる。plugin はきりがなさそうなんで、そのうち見てみよう。

閲覧/編集および comment、trackback は大丈夫っぽいので、しばしこのまま運用。。。と思ったら、肝心の GoogleMaps プラグインがおかしくなった(^^; まぁ、これは自作なのでなんとでもなるだろう。いったん euc-jp に戻し。

GoogleMaps プラグインの JavaScript のエラーだったので修正。大丈夫っぽいので、再度 utf-8 版 FreeStyleWiki で運用開始。IE で地図が表示されるかどうかは、今手元に Windows マシンがないので不明。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book