ポタポタと桜井市場

ポタポタと桜井市場 #

最近、あらかじめ計画のない週末は、子供達が「お父ちゃんとママの自転車で散歩に行くYO !」とヘッチンかぶってさわぎだす。教育が行き届いていてすばらしい。
今日の目的地は、なんとなく行ってみようかという話になっていた桜井市場。のんびりと小一時間かけて到着。のんびりとと言うのは嘘で、途中で裏道通ろうとして EZ ナビウォークに頼ったら、きつめの坂登場。けっこうしんどかったが、まぁ、なんとか到着。

ここにしかないかというとそうでもないが、いい感じで「昔」な感じの屋根付路地裏商店街だった。近くにあった桜井スーパーも同じような雰囲気。

当たり付の空き缶専用ゴミ箱「つぶす君」。

嘘です。そんな名前ついてません。つぶすのは本当。はじめて見た。何が当たるんやろか。

駅前のスーパーでおにぎり買って昼食をすませ、ぶらぶらしていたら阪急桜井駅近くでいい感じの雑貨屋を見つけたが、それは後日紹介。市場と雑貨屋以外でよかったのはこの店。

一見普通の喫茶店なんだが、窓際に梅干し。。。「ぬか漬けあります」とか書いてあるし。コーヒーとぬか漬け!? 「あり升」とか「あり□」とかだったら完璧だったのに。。。とか言いながら、きゅうり × 2 とナス x 1 お買い上げ。古漬けだったので、浅漬け好きのワシの好みではないが、まぁ、旨かった。

お八つは、庶民の味方「からふね屋珈琲店 」で。ほとんどの品が、セット(+100 円)にすると、ドリンクがついてくる。チョコレートパフェだろうがコーヒーフロートだろうが ! 定食も 500 円とか 600 円とかだし。ほんとは一人一品オーダー必須なんだけど、子連れだから大目にみてくれたのか、セット 2 品を家族 4 人で満喫。ごちそうさまでした。

帰りは登り坂を避けて、171号〜ロマンチック街道へ。なんか敷居が高くて(レーパン・ゴーグルのお客がいたりするので)素人は入りづらい自転車屋に勇気をふりしぼって(嘘)寄り道し、特価シールの張ってあるLAPIERRE のキャップ購入。ラピエールなんか高過ぎて帽子くらいしか買われへんし。

つうわけで、町歩きも含めてぷらぷらと 5 時間、家族で半日楽しめたし、まずまずの散歩コースであった。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book