歯磨きの流儀

歯磨きの流儀 #

ワシ、歯磨きは 1 日 1 回、所謂「歯磨き粉」も使わない、という生活を 20 年以上続けているわけだが、歯医者には親知らずを抜きにいった以外はもっと長い間いったことがない。たいていの人はそれを聞くと驚くのだが、お仲間発見 。正確にはお仲間ではないが、1 日 3 回しっかり磨かなくていい、という意見もあるってことで。

この類いのことは、宗教的な要素が入ってきて激論になったり、にわか仕込みの素人がさも正しいかのように語ったりするので、あまり首を突っ込みたくはないのだが、自分の流儀があながち間違ってなかった気がして、ちょっと嬉しかったので。

まぁ、本当に大事なのは、流儀だとかなんとかよりも「良い歯」ですがね。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book