ハイパーマニュアル

ハイパーマニュアル #

*istD の「ハイパープログラム」は大変使い心地がよい。これはきっと「ハイパーマニュアル」もいい感じに違いない、と思いたって、今日は一日ハイパーマニュアル。いいなぁ、これ。

今までマニュアル露出で撮影したことはほとんどなかった。初めて触らせてもらった一眼レフカメラから露出計内蔵だったしね(PENTAX SP)。絞り優先か、プログラムシフトできる場合はプログラムモードのまま。でも、ブラパチ時はマニュアルもいいかも、と思った。露出オートは大変便利で楽チンなんだが、補正しなければいけない事もしばしば。マニュアルだったら露出計に惑わされなくてすむもんね。

「トライX○○○」とか「朝から△△△」とか「必殺×××」とか1先人の知恵を借りながら、しばらく楽しんでみよう。白飛びは気になるが黒つぶれはそんなに気にしないので、ラチチュードが狭いといわれているデジカメでも大丈夫だろう、きっと。楽しいのが一番。


  1. 2005/05/11追記。どうもせっかくの先人の知恵を間違って記憶しているような気がしてきたので、伏字にした ↩︎

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book