元喜、一眼レフデビュー

元喜、一眼レフデビュー #

自分が初めて触った一眼レフは、ペンタックス SP だったか、トプコンだったか、多分ペンタだった気がする。元喜の一眼レフデビューは *istD。TUTAYA の裏の公園で。最初は覗き方がよくわからないのか (何せコンパクトデジカメ育ちだから、背面液晶で見るのに慣れてる) 、とまどった感じだったが、ちゃんと覗けるようになったら楽しそうにパシャパシャ撮っていた。露出もピントも AUTO だし、*istD は軽いし (リミパンつけてるからなおさら)、フィルム代はかからないし、よい時代だ。

この写真はワシ撮影。クイックシフトフォーカスと倍率の高いファインダは幸せ。で、最近思うのは、明るいレンズ欲しい。16-45mm はいいレンズで、ごくまれに出る二線ボケ以外は気にならないんだが (もともとレンズの質を云々言えるほどアレでもないし) 、何せ F4 ではファインダが暗くて、常に眉間にしわを寄せて覗いてるような感覚になる。

[kon] (2005年03月07日 11時54分47秒)
どうも始めまして。recent_photo.rbを使わせてもらっている者です。“http://haro.jp/recent_photo_rb.txt" 内の「<%=recnet_photo=> を記述するだけ」の部分が間違っていると思われます。おそらく「<%=recent_photo%>」ではないかと。確認してみてください。

[髭。] (2005年03月07日 12時15分42秒)
ほんとですね。修正しました。ありがとうございます
[髭。] (2005年03月07日 12時16分53秒)
うーむ、コメント欄の背景、Windows だと非常にジャマ。。。

[kon] (2005年03月07日 14時07分13秒)
再びコメントを入れさせてもらいます。“http://haro.jp/recent_photo_rb.txt" 内の「<%=recnet_photo=> を記述するだけ」の部分の"recnet"も"recent"に直さないと使えませんよ

[髭。] (2005年03月07日 16時45分35秒)
修正しました。ご指摘ありがとうございます

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book