'."\n");?> 2005年3月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2005年3月 Archive

2005年3月 Archive

FreeStyleWiki 修正メモ

  • stylesheet ちょいいじり
    • class=comment に background-image 設定
    • class=categorymenu 設定
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Caplio R1V と R2

光学ファインダが必要かどうかの市場を使った実験ですか? 必要なのでもっとちゃんとしたファインダつけてください。。。という類のデジカメではないね。液晶でかい方が幸せかも。R2 は一部機能がリファインされてるらしいし、今後はそっちの方向なのかな。

とか思ってたら、GX がお手頃価格になってる事に気づいた。R1 は子供専用っぽくなってるし買い時か? とか思った次の瞬間、多分よほどの事情がない限り *istD を持ち出すであろう事に気づいた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Kyocera to end camera production

http://www.dpreview.com/news/0503/05030301kyocera.asp
うーむ。噂ではあるけど。。。京セラの手を離れるのはけっこう前からみんなが思ってたことだしね。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FreeStyleWiki CSS ちょいいじり

@media print を使って、プリント時の調整中。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

まんが家は写真も上手なはずだ

空間の魔術師的な事を生業とするまんが家は、写真も上手なはずだ。四角いワクの中に (時には四角くないワクの中に) 切り取るという行為は、天性のものである完成と、日々繰り返し精進する技術とで、芸術に昇華されるのだ。で、こんなことを言っている自分はといえば、まんが家でもないし、写真家でもないし、空間の魔術師でもないし、単なる写真好きだ。唯一言えることは、写真好きなのは間違いなく、写真好きで嬉しいということだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

春っぽい

IMGP1321_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:05 14:05:11
ShutterSpeed1/320
Aperture5.6
FocalLength153.0 mm
FocalLength135229.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ExposureCompensation-0.3
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize74 kB

子供を説得(笑)して、久々に一人で散歩。テーマは春探し。で、春の花というわけではないが、春を伝えるといえば、花だよなぁ。。。と思いながら撮影。

月例TBフォト企画にトラックバックしてみようと思うが、cocolog 宛に通ったことないんだよなぁ。。。さて、どうでしょう。
結果。やっぱりトラックバックできなかったよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iPhoto4, 5, 4, 5

iPhoto5 が重すぎるので iPhoto4 に入れ替えようとしたが、そのまま上書きはできないんだね。

/Volumes/Macintosh\ HD/Library/Receipts/iPhotoUpdate*.pkg

を削除して、iPhoto4 インストール。でも今度は、当たり前の話だが、Library のダウングレードができない。で、あきらめた(笑)。iPhoto Library 丸ごと消して、iPhoto5 入れて、最近の数千枚だけ再登録。そしたら、起動/終了は iPhoto4 よりは遅いが許容範囲になったし、動作はサクサク。結局、iPhoto4 -> 5 の Library 更新がガンだったのか? そういえば、すぐに 5.0.1 出てたしなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FreeStyleWiki の文字化け

最近 Safari がらみで文字化け体験してないなぁ。。。と思ってたら、FreeStyleWiki でバックスラッシュが文字化け。懐かしいなぁ。。。とか言ってる場合じゃないか。とりあえず、vim でバックスラッシュに置き換えたよ。

さて、どうしようか。最近 blog ブームで UTF-8 なサイトが多くなったので、Safari 文字化け久々過ぎて全く解決する気なし。全角バックスラッシュで書くようにするかなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜、一眼レフデビュー

IMGP1361_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:06 12:09:09
ShutterSpeed1/4000
Aperture2.8
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize300x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize81 kB

自分が初めて触った一眼レフは、ペンタックス SP だったか、トプコンだったか、多分ペンタだった気がする。元喜の一眼レフデビューは *istD。TUTAYA の裏の公園で。最初は覗き方がよくわからないのか (何せコンパクトデジカメ育ちだから、背面液晶で見るのに慣れてる) 、とまどった感じだったが、ちゃんと覗けるようになったら楽しそうにパシャパシャ撮っていた。露出もピントも AUTO だし、*istD は軽いし (リミパンつけてるからなおさら)、フィルム代はかからないし、よい時代だ。

この写真はワシ撮影。クイックシフトフォーカスと倍率の高いファインダは幸せ。で、最近思うのは、明るいレンズ欲しい。16-45mm はいいレンズで、ごくまれに出る二線ボケ以外は気にならないんだが (もともとレンズの質を云々言えるほどアレでもないし) 、何せ F4 ではファインダが暗くて、常に眉間にしわを寄せて覗いてるような感覚になる。

どうも始めまして。recent_photo.rbを使わせてもらっている者です。"http://haro.jp/recent_photo_rb.txt"内の「<%=recnet_photo=> を記述するだけ」の部分が間違っていると思われます。おそらく「<%=recent_photo%>」ではないかと。確認してみてください。 - kon (2005年03月07日 11時54分47秒)
ほんとですね。修正しました。ありがとうございます - 髭。 (2005年03月07日 12時15分42秒)
うーむ、コメント欄の背景、Windows だと非常にジャマ。。。 - 髭。 (2005年03月07日 12時16分53秒)
再びコメントを入れさせてもらいます。"http://haro.jp/recent_photo_rb.txt"内の「<%=recnet_photo=> を記述するだけ」の部分の"recnet"も"recent"に直さないと使えませんよ - kon (2005年03月07日 14時07分13秒)
修正しました。ご指摘ありがとうございます - 髭。 (2005年03月07日 16時45分35秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FreeStyleWiki ちょいいじり

  • URL中の & が &amp; になっていない plugin をいくつか修正
  • img タグに alt 属性がついていないものをいくつか修正
  • a タグが入れ子になってしまうのは何とかならないか思案中

。。。というようなことをやりすぎると version up の時にしんどいので、

  • 自作モノに関しては修正版を公開するべきだろう
  • FreeStyleWiki 本体や他の人が作った plugin に関してはフィードバックすべきだろう

。。。というようなことは時間がある時でないとできないので、しばらく放置

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こけのむすまで

IMGP1320_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:05 14:04:53
ShutterSpeed1/500
Aperture5.6
FocalLength143.0 mm
FocalLength135214.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ExposureCompensation-0.3
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize101 kB

こけのむすまで、あかいと、いいね
でも、むりなのはわかってるから、しゃしんにのこします
おとなになるというのは、そういうことです、たぶん

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CONTAXが。。。(再)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/03/10/1143.html
親父、N Digital 買っておいて正解かな。どうしても欲しい人は買うから、N Digital2 待ちとか、安くなるの待ちとかしてた人が買い始めると値段下がらないかもしれないし。息子は N Digital はさすがにいらんので、SL300RT*でも買っておくかねぇ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FreeStyleWiki 画像追い出し計画

naviview plugin をちょいいじって、画像使わないようにした。使いたい plugin の挙動や FreeStyleWiki の吐き出す HTML の構造がボチボチわかってきたので、Plugin やら色々なんとかする前に、一気にデザイン変えるかのぉ。。。「Blog ですか。Blog 流行ってますよね」って言われると (流行ってるからとりあえず日記とか書いてるんですよね) って言われてる気がしてむかつく (バカ) ので、そう見えないようにしたいのぉ。

でも、パワー不足なので、当面は「Wiki なんですよ。Wiki っぽく使ってないですけどね」とか言い返しておこう。

で、改めて見ると、ださいな、このサイト。

泣 > 画像追い出し計画 - VAN (2005年03月11日 10時56分17秒)
「最近の写真」があればいいか。。。 - VAN (2005年03月11日 10時56分36秒)
おや、写真見てる人が。。。愛してる☆ - 髭。 (2005年03月11日 23時22分54秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

たまには普段書かないことを書いてみよう

今日はひさびさに部課長が集められて社長の話。昔っから言ってることは同じだが、今日はそれを聞いて安心した面もあった。あぁ、なんか最近仕事の流れとかむちゃくちゃな気がするが「なんかこの会社おもしろいかもしれんな」と思って入社した頃からいっしょの事言ってるな。つうことは、おかしいのは他の何かやな。それで最近ワシが文句たれてても、なんか話が噛み合ないような気がするんだな。

という風に納得できたので、まぁ、良くはないが悪くもない。今日は会議の内容次第で辞表出すつもりでカバンに入れてたんだが、もうしばらくはがんばれるだろう。

と、こっちでは絶対書かない仕事のことを書いてみたのは、線が一本切れたからだな、きっと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

昨日は QV-10 誕生日だったらしい

http://www.casio.co.jp/productnews/qv_10.html
おめでとう、おめでとう、おめでとう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

雨・太陽・雪、そして梅

IMGP1461_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:12 12:42:38
ShutterSpeed1/100
Aperture3.2
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize83 kB

公園で遊んでいたら雨が降ってきて、晴れてきたので散歩に行ったら雪が降ってきて、なんか大変だったよ。でも、そんな天気で子連れでもなんとか撮影。っていうか、雨の日の撮影は好きだ。子供も雨や雪に大喜びなので、まぁよかろう。

今日思った事は「梅も桜もご近所が一番だな」ってこと。ところで、「花・太陽・雨」って唄、知ってますか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

TrackBack Plugin

Plugin の作者さんのところに練習場があるので、試し打ちしてみよう。。。通ってるようだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

梅ばっかりだな

IMGP1489_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:13 10:57:55
ShutterSpeed1/200
Aperture5.6
FocalLength200.0 mm
FocalLength135300.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize83 kB

別に梅ばっかり撮ってるわけではないんだが、桜の季節になる前に、梅の写真は全部出してしまおう。

この日は Exif 情報見てもらったらわかるように、80-200mm つけていったんだが、やっぱり手ブレ多し。300mm 相当やしなぁ。でも、散歩撮影に三脚ってのは自分にとっても周りにとっても邪魔なので、今度からこのレンズ持ち出す時は一脚にしよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「最近の写真」作りかけだったのを思い出した

サイドメニューに出している最近の写真、category_list を改造したんだが、「写真一覧表示」を作成するの忘れてた。今度作ろう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

8回目の結婚記念日

結婚式と入籍した日が違うので、年に 2 回もそれ系の日があってややこしいが、今年も無事覚えておりました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

やっと見つけたよ、背負ったままグルッと回るディパック

その名も「スピンパック」だ。何年か前に雑誌で見かけて、それ以来ずっと探していたのだ。あんまりにも長い間探しすぎて、本当に欲しいのかどうかすらわからなくなってしまったよ。で、見つけたら見つけたで、シリーズ化されてるとは思いもしなかったので、どれを買うか思案中。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ポンコツって言うな

野茂の登板が非常に気になる。今年はメジャーとマイナーの境界くらいにいるようなので、なおさらだ。それで思い出したことがあったので書いておく。

数年前 (といっても 10 年以上前だな) 、野茂のことを「もうあかんやろ、ぽんこつやし」と言った人がいた。もちろんその人とはそれ以降顔も合わさず口もきかないようにしたわけだが、今思い出しても、何をもってポンコツ扱いなのかがさっぱりわからん。その後メジャーで活躍し、ノーヒットノーランも 2 回達成し、今も現役選手なので、ざまぁみろである。もし死にそうになってもお前の病院には絶対行かん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

単車好きなんだよ

IMGP1237_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:05 10:15:52
ShutterSpeed1/125
Aperture6.3
FocalLength16.0 mm
FocalLength13524.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize98 kB

免許ないけどな。で、なんで 10 日も前の写真かというと、日をあらためて眺めると「もっと寄ればよかった」「それにしても縦位置ばっかやな」と 2 つ反省したので、戒めである。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

写真一覧機能つけた

限りなくなんちゃってだが、「全ての写真」機能つけた。今は category plugin の改造版として作ってるので、「category plugin に依存する別 plugin」として実装し直そう、と忘れないように書き残しておく。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PENTAX がんばってるなぁ

http://www.pentax.co.jp/japan/news/2005/200510.html
smc PENTAX-DA 12-24 F4 ED AL (IF) に激しく期待。使いやすそうな焦点距離だ。でも、多分実物を見た後で、広角単焦点に惹かれるんだろうな。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

疲れた。。。

050320_100120_1.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:20 10:01:20
ShutterSpeed1/250
Aperture8.0
FocalLength80.0 mm
FocalLength135120.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize103 kB

。。。内容は後日。今日は寝る。

さて、では書くか。
近場でリフレッシュってことで、家族で花園村へ。和歌山県で一番小さな村らしい。

初日: 国道!? ってくらい細い道(つうか、離合できないほど細道な範囲が長過ぎ)だったり、水道工事で迂回したり、その迂回路がとんでもなく遠くて道に迷ったり、で結局 4 時間半かかった。恐竜ランドの洞窟探検(元鉱山らしい)は、元喜としては楽しかったらしい。ワシは運転疲れで早寝。

二日目: 山の上に公園があるということなので気楽に登っていったが、行けども行けども見当たらず。そのうち落石事故がそのまま放置されてるところを通り、道が舗装路でなくなり、次に車幅ギリギリの崖っぷち状態になってきて、いよいよヤバイってことでドキドキしたが、何とか切り返せる場所を見つけて U ターン。帰り道で目的地を見つけたよ。。。何の目印もないし、下から見ても気づかないよ! ってことで、普通の林道に戻ってきたところで生還記念撮影。高野山には、雪が残ってました。

つうわけで、良いところだったし夕食も上出来( 1 泊 2 食つき 5775 円)だったが、ご当地ならではのものに出会えなかったので、多分もう行かない。1 回行ってみるのはお勧め。1 泊 2 日であらゆるところを見て回れます。あ、帰りに寄り道した錦織公園は良かったよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

数年ぶりの花粉症っぽい

会社で「いつのまにか花粉症でなくなったんですよ。ここ数年楽チンだ」などと言っていたら、今日は朝からくしゃみが止まらない。あぁ、懐かしい感触だ、とか言ってる場合ではないな。シクシク。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

チャリンコ二題

IMGP1323_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:05 14:05:43
ShutterSpeed1/800
Aperture5.0
FocalLength80.0 mm
FocalLength135120.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ExposureCompensation-0.3
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize98 kB

IMGP1482_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:12 14:28:01
ShutterSpeed1/200
Aperture6.3
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize69 kB

というか二台だな。*1

自分にとって自転車は所謂「フォトジェニック」な被写体で、単車好きなことも合わせて考えるに、前世は二輪車だったんではないかと思うくらい惹かれるものがある。単車はレプリカ嫌いとか自分なりの好みがあるんだが、自転車にいたってはママチャリ良し、レーサー良し、捨てチャリ良し、と何でもありである。前世は自転車だったんではないかと思うくらいだ。特に人が乗っていない自転車が好きで、というか人が乗っている状態にはあまり興味がなくて、前世はきっと、人が乗っていない自転車だったんだなぁ、と思う。

1 枚めの方は「もっと離れてもっと望遠で撮りたかった」、2 枚めの方は「雨上がり感がでなかったな」という思いが残っているが、今日の時点でどっちの写真が好みかというと、1 枚目の方。何となく、ね。

  • *1 「荷台」までいくと親父ギャグだという点について釘をさしておこう(誰に?)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

掲示板不要論

blog とか wiki とかが出てきて以来「掲示板はいらんかもなぁ」と思っていたんだが、少なくともこのサイトに関しては、やっぱりいらんようだ。個人サイトを立ち上げて以来、掲示板が大盛況になったこともないし、サイトのカラーとして掲示板はきっと不要なのであろう。

だがそう結論づけるのも短絡かもしれないので、一応考察してみる。。。(考察中)。。。個人サイト限定で考えると、なんでもいいからとにかく書く、というような掲示板は、もはや内輪の世界でしか通用しないのかな? ジャンル分けして、一見さんが書き込みやすい状態を用意しないといけない?。。。(さらに考察中)。。。仕事ならともかく、趣味のサイトなんだし、気が向いた時に気がすむまで考察することにしよう。

当分の間、掲示板は放置。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

縮小画像生成

標準の添付ファイル機能に手をいれるのもいやだし、かといって縮小画像生成した方が見る人に優しい気もするし、いや待てよ、このブロードバンドの時代に! とも思うが海外ではそうでもないぞ、いやいや、海外からこのサイトへのアクセスはほとんどコメント spammer ですねそうですね、とか考えているうちに、ファイルを添付する際ではなくて、「最近の写真」を表示する際に生成すればいいよね、と思いついたので、今度そうしよう、というメモ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

diary plugin 改造

横にズラーッと日付がならぶようにした。ついでにちょっとだけ CSS いじった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

子供の成長

夏歌「お父ちゃん、もうすぐ誕生日ね」
元喜「僕もお父ちゃんといっしょのお仕事したいよ」
。。。癒される。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜、発表会

R0011424.JPG
MakeRICOH
ModelCaplio R1
DateTimeOriginal2005:03:26 11:36:59
ShutterSpeed1/34
Aperture3.6
FocalLength5.6 mm
FocalLength13534.1mm
ISO154
ExposureCompensation-0.3
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2304x1728
FileSize33 kB

3 回目の発表会。集合が 12 時過ぎとかいう昼飯をまったく考慮していない時間のため、おやつ兼早めの昼食でミスタードーナツへ。元喜、この時点でごきげん。
今年はオープニングの合唱もあったので、出番は 2 回。オープニングから間がちょっと空くので、その間友達と走り回ってごきげん。
いよいよ出番。「サラダで元気」という曲で、ウッドブロックをたたいてごきげん。
出番を終え、本屋で本を買ってもらってごきげん。
バスを待つ間、おやつがわりにコロッケ食べてごきげん。
今日は元喜にとって楽しい一日となったようで、お父ちゃんはごきげん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

野に咲く花韮のように

IMGP1788_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:26 15:47:40
ShutterSpeed1/160
Aperture5.6
FocalLength200.0 mm
FocalLength135300.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize75 kB

けなげに生きたいとは思わないが、かざりたてない美しさを感じられる心のままに生きたいとは思う。

。。。とはいうものの、花韮って野草ではないよな、たしか。

もうウッドブロックなんて使えるのか。しかしかっこいい花びらですな、初めて見た。HAPPY BIRTHDAY! - VAN (2005年03月28日 12時45分30秒)
なんだか楽しいらしい: ウッドブロック。ともあれ、ありがとう、ありがとう、ありがとう。 - 髭。 (2005年03月29日 00時31分42秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ぺんぺん草

IMGP1804_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:03:27 11:30:45
ShutterSpeed1/1600
Aperture3.5
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize66 kB

ぺんぺん草という名前と、春の七草の「なずな」と、どちらの名前で子供に教えるかといえば、やはり「ぺんぺん草」の方だ。で、元喜はぺんぺん言わせて大喜び。ママへのお土産に家につんで帰っていた。夏歌は、にんにん(お兄ちゃんのことね)がやっていることをまねしていたが、ぺんぺんいわすところまでは到達せず。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

一日早い誕生祝

R0011456_.JPG
MakeRICOH
ModelCaplio R1
DateTimeOriginal2005:03:27 15:54:02
ShutterSpeed1/32
Aperture3.3
FocalLength4.6 mm
FocalLength13528.0mm
ISO161
ExposureCompensation-0.3
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2304x1728
FileSize33 kB

子供たちがバースデーケーキを作ってくれる。嬉しいもんだね。だが、ローソクが 4 本だったのは頂けない。嫁からの「早くこっちへおいで」というメッセージと受け取ったぞ。まだまだ惑うことばかりなので、そんなに急いで 40 代になるつもりはありませぬ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Caplio R1 調子悪い

この前、どうもフレアっぽくなるのでカメラを観察したところ、ボディの継ぎ目がなんだか浮いていた。子供が使ってるし、どっかにぶつけたかな? と思ってギュッとおさえたらパチンとはまって、フレアが収まったのでいいか、と思ってたが、どうも AF が怪しい。修理かのぉ。でも、このクラスのデジカメは修理に出すより新しく買う方が幸せかもしれないので、しばらく様子見。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

誕生日の朝は頭痛とともに

36歳の誕生日の朝は、激しい頭痛で始まった。「やれんのぉ」と広島弁で考えつつ朝食をとるも、全然おさまらず。午前中眠ってかなりおさまったので出社したが、なんだか最悪の一日であった。実は、誕生日だということは全く意識外だったんだが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夕凪の街桜の国


なんやかやいいながらも誕生日だし、大好きな本を紹介しよう。「ヒロシマ」の話なのでいやだって人もいるだろうけど、広島で長年過ごして第二の故郷と思っていて(卒業はしてないものの一時期霞町で勉強していて)、広島で嫁と出会った自分にとって「ヒロシマ」は結構リアルな話なんだ、年の割には。
で、読んだ後はあちこちのサイトの書評も見てみて欲しい。特に「ただのにっき」のコメントはかなり濃厚。
現時点では、自分の中にこの本をうまく語る言葉が見つからないのが口惜しい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Goldberg

http://opus.funstaff.ch/freeware/g2/
非常にシンプルな画像編集ソフト。というより、ビューワのおまけ程度の編集機能だが、リサイズやトリミングに関しては十分すぎるほどの機能をもっている。「バイキュービック」とか「ニアレストネイバー」とかきいて反応できる人は、ぜひどうぞ。寄付も募ってます。寄付するかどうかはともかく、なぜ寄付してほしいのかは一読。

。。。と、しばらく使ってみて気にいったので紹介しようとしたところ、元サイトのコンテンツがなくなってるので、日本語版のサイトにリンクを張っておこう。ダウンロードしたい人は、どこかのアーカイブサイトで発掘できるのではないかな、きっと。

http://www.5star-shareware.com/Mac/Graphics/goldberg-mac.html でダウンロードできます。 - E-WA (2005年03月30日 18時45分47秒)
おぉ、ありがとうございますmOm - 髭。 (2005年03月30日 19時52分25秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サイトウマコトって誰様?

いろいろ説明するよりも、こちらのサイトを見ればわかる。で、こういうことらしい。で、疑問点。グラフィックデザイナーは、こういうケースにはかなり敏感なはずではないのか? 駆け出しならまだしも、今まで数々の実績を積んできている、世界的に有名なサイトウマコト様がこれでは、何を言っても言い訳にもならんと思うぞ。

ただ、ありがちなケースとして(実際にでくわしたこともある)、アシスタントが深く考えずにやっちゃったってのは考えられる。そうだとしてもやはり言い訳にはならんが、一切そういう事を言わずに、きっちりご自身の名前で謝罪しているのはかっこいいと思う。当たり前の事を当たり前にできるのは、かっこいい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

過去の日記を全部 FreeStyleWiki に

その時期にどんなツールを使っていたかがわかるってのも楽しいとは思ったが、一括管理した方が幸せ感が大が気がしたのと、Script 言語利用目的の 9 割がテキスト整形なワシとしては、10 分で終わるだろう、くらいの軽い気持ちで着手。。。結果、1 時間かかりました。まだおかしな部分もあるかもしれないが、そこは手作業で直そう。以下、メモ

  • tDiary -> FreeStyleWiki
    • tDiary のデータは、yyyy/yyyymm.td2 のような名前の、月毎のテキストファイル
      • .td2 … メインのログファイル
      • .tdc … コメントファイル
      • .tdr … リファラファイル。今回は使わなかった
      • img plugin のデータは yyyymmdd_(num).jpg のような形式
      • Last-Modified は、各ファイルに日付毎に記載
    • FreeStyleWiki のデータは、data/(ページ名).wiki
      • diary plugin だと、日付毎にページが生成される
      • ページ毎の添付ファイルは attach/(ページ名).ファイル名
      • Last-Modified は、config/modtime.dat に記載
      • log/category.cache は、削除したら自動生成される
  • 自作CGI -> FreeStyleWiki
    • 自作 CGI はログデータとHTMLファイルを同時に生成するタイプにしていたのだが、ログファイルの方が見当たらなかったので、HTML を parse して何とかした
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日記を見やすくするために

  • 年月のみのカレンダー表示がある方がいいな
  • その月のいつ日記書いてるか、ってあんまし重要ではない気がするので、ページ最上部の横並びカレンダーはなくそうかな
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

category と diary 改造

昨日過去の日記を全部登録したら、カテゴリが増えたり、ページ数が増えたり、いろいろ使いづらくなったので、下記の改造

  • ページ上部に出ていたカテゴリメニューを、縦並び表示もできるようにして、サイドメニューに押し込んだ
  • 昨日宣言したとおり、その月のカレンダー表示をやめて、年月表示にした
  • カテゴリ内のページ一覧画面で、検索結果の画面みたいにサマリーっぽいものが出るようにした(全カテゴリの一覧の時はページが多すぎるので、カテゴリ指定の時だけ)
  • 過去の日記を 1 ヶ月分見るときは、降順より昇順の方が見やすいと思ったので、そのように変更
いつもお願いばかりで恐縮です.「カレンダーの年月表示」,とても良いと思います.改造方法を教えていただけませんか? - kasai (2006年09月06日 16時07分27秒)
おー、毎度です。せっかくなので、これもプラグインにして公開します。しばしお待ちを。 - 髭。 (2006年09月06日 23時39分15秒)
リリースしました - 髭。 (2006年09月20日 21時46分21秒)
公開,感謝です. - kasai (2006年09月22日 14時11分03秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2005年3月 Archive

Feeds

Return to page top