'."\n");?> 2005年2月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2005年2月 Archive

2005年2月 Archive

復活してるじゃん

C-8080WZ が一覧から消えてると書いたが、なんのこたぁない、復活してるじゃん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

プリントアウト用 CSS

プリントアウトの時サイドバーがいらない。そんな時、PDF 出力がある FreeStyleWiki は大変便利なんだが、見映えの問題が大事になる場合もある。というわけで、プリントアウト用にサイドバーを出力しない「だけ」のための CSS を作って、面倒だがプリントアウト時にはログインして切り替える事にした。で、PS ファイルにして、Ghostscript 経由で PDF にしてみたり。なんだかなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コンタックスが。。。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/discontinue050201.html
デジカメではないが、改めてカメラカテゴリ作るのもアレなので。。。
うぅむ。。。子供の頃から CONTAX になじみがある身としては。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

QRcode を表示してみる

サイドバーの QRcode へのリンクを、画像を直接表示するように変えてみた。飽きたらやめる

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

節分

一昨年の節分では、当時 2 歳の元喜は鬼の面で登場したお父ちゃんを見て泣き出したが、現在 2 歳の夏歌は、キョトンとしただけだった。やっぱり下の子は鍛えられてるのでたくまし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

そのうち買うなぁ、FA35F2AL

今日は節分なので早く帰宅したんだが、ヨドバシカメラが開いてる時間だったので、ちょっと寄り道。今日のところは「3 月いっぱいくらいまでガマン」と自分に言い聞かせたが、絶対買うなぁ、FA35F2AL。それにしても、一眼レフの交換レンズばっかり見てると、コンパクトデジカメだと「ボーナスまで我慢しよう」と思う値段でも安く見えてしまうから不思議だ。買っちまうか!?。30,000円ぐらいの出費で悩んでると、部下が「なんて夢のない会社だ!」と思うかもしれないし (^^;

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最近の写真を表示してみる

昨日の今日ので速攻飽きた。変わりに、最近の写真を表示するようにした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カメラマン× 4

とうとうやったぞ、カメラマン× 4。すれ違う人達に、ささやかなネタふりをしてやったぜ! これで今日の奥様の会話は「ねぇねぇ、今日こんな家族連れをみたのよ」で決まりだだだ!! わはははは。

閑話休題、家 -> 撮影散歩 -> 公園 -> ミスタードーナツ -> 本屋 -> バスで帰宅 と 4 時間くらい遊んだが、結構楽しいな。

IMGP0580_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:05 11:57:30
ShutterSpeed1/250
Aperture7.1
FocalLength16.0 mm
FocalLength13524.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize83 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

裸足の青春


やくざがらみで恋愛がらみで友情がらみで家族愛がらみでちょっとサスペンスでちょっとメローで、おもしろかったよ。ペ・ヨンジュンはやっぱりこうだよな。っていうか、冬ソナだけ雰囲気違ってて、しかもそれが日本でバカうけってのも謎だ。短髪でやさぐれててガタイごつ! ってのがいいんじゃん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

結局リミパン

あんだけ FA35F2 買うなぁ、とか言うてたのに、結局 DA40F2.8 Limited で決着。なんでかとういと、自分の撮った写真の焦点距離ザクッと眺めたら、なんとなく換算 60mm でもなんとかなりそうだったので。

そう決めて買いにいったにもかかわらず、現場でしばし悩む。。。FA43F1.9 Limited が自分が思ってたより安かったので (^^; 結局、

  • なんとなく、迷った時は新しいレンズ
  • なんとなく、迷った時は初志貫徹
  • なんとなく、パンケーキ

ってわけで DA40 購入。その場で(と言っても、さすがに駐車場の車の中で)装着して、そのまま梅田の街に繰り出しましたとさ。いやぁ、DA16-45F4 と比べると、体感半分の重さになるなぁ。16-45 の時はバランスとるために縦グリップもつけてるし。

予想以上に快適で、予想以上に色がのる、予想以上にカリッとした、結果として満足なレンズ。良かった良かった。

IMGP0743_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:06 14:03:45
ShutterSpeed1/160
Aperture5.6
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize83 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

リミパンついでの買い物

どっかのサイトで、*istD のアイカップ変えてるの見たよなぁ、と思って店員さんに聞いてみた。

店員「そんなのはないですねぇ」
ワシ「実はこれがつくとか、って話ないですかねぇ」
店員「『全く』聞いたことないです」

。。。そこまで言いきらんでも (^^; まぁ、うかつなこというとやっかいな客も多いんやろなぁ。もっかい調べていって、型番指定で購入しよう。

というわけで、早速探した「アイカップMII」。すばらし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

拍子抜け

辞表出すくらいの勢いで会議にのぞんだのに、思ってた議題と全然違うしー。矛先をどこに向けていいのかわからないよん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

空き家

空き家っぽい家の軒先にぶらさがっていた。空き屋っぽいので望み薄だが、灯りがともったところを見てみたいな、と思った。

IMGP0583_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:05 11:59:28
ShutterSpeed1/125
Aperture6.3
FocalLength28.0 mm
FocalLength13542.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize93 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Trackback Plugin 導入

日記を FreeStyleWiki で書くのもこのまま続きそうなので、Trackback Plugin を導入してみた。ping 送信はテストしたので、後は受信のテストだな。

うぅむ、自分で設置した tDiary には ping 送信成功したが、cocolog 宛に送信すると失敗するなぁ。まぁ、ぼちぼち調べよう。

2005/02/09 追記:

DBD::Pg::st execute failed: ERROR:  Unicode >= 0x10000 is not supported at /usr/local/typepad/app/lib/MT/ObjectDriver/DBI.pm line 221.

だそうな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

HiXIF.pm 改造中

晴れて *istD を使い始めたことだし、今までやろうと思いつつ放置してあった HiXIF.pm の MakerNote 対応に着手。とはいうものの、とりあえず PENTAX の LensID 以外欲しいものを思いつかなかったので、アドホックに対応して非公開でいくことにした。つうか、現状は「Exif 情報対応版 Joyful Note (joyfulexif)」の makernote.istd を使わせてもらってるので、実装を変更するまでは公開しません。

つうわけで、「ブラパチ日記」や「掲示板」に貼りつけた写真は、*istD と *istDS に限りレンズ情報も出ます、多分。

大変参考になったサイト

うーーむ、どう実装するにしても、MakerNote はさすがに子供モジュールにしとかんとウザそうだなぁ。ファイル 1 個で完結させるってのはあきらめようかなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

HiXIF.pm さらに改造中

あちこちたどっているうちに、「みんと☆の部屋 @ ジオ(仮)」にたどりついた。

自作ソフトでの利用や、他フォーマットへの変換・配布等は一切の制限はありません。ご自由にどうぞ。

とのことなので、元データとしてありがたく使わせていただくことにしました。ありがとう。多分レンズ情報では貢献できそうにないので、何か他の事で。。。と、まずは気持ちだけ。

で、今日の作業としては

  • HiXIF.pm の子供モジュールとして MakerNote 対応することにした *1
    • Pentax の LensID 情報
    • Nikon の Lens 情報取得

「ブラパチ日記」と「掲示板」の画像は、上記情報が表示されます。

Nikon は、焦点距離と絞りはとれるんだが、レンズ名自体はどうやって取るんかなぁ。そもそもレンズの命名規則が決まってて、Exif 内の情報をつなげればレンズ名になるのかな?

  • *1 1 つのファイルで完結は、いったん見送り。そのうち一つにまとめる可能性がないとは言えないけど
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サイトリニューアル進行中

着々とコンテンツを整理しつつあるのだが、ひさびさにあっちのサイトの掲示板を見たら、旧友の書き込みが。。。やっぱり毎日見とかんと (^^;

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

HiXIF.pm 暫定公開

ちょっと飽きたので (早!) 、リファクタリングしたいという思いは忘れて「B's Soft」内で公開。いちおうこっちからもリンク張っとこう。

HiXIF.tar.gz

。。。公開宣言する前にすでにダウンロードしてる人がいるよ。どこで見つけてくるんだ、一体。
あ、ちなみに、これをダウンロードして exif_image plugin の中の HiXIF.pm と入れ替えてもそのままでは動きません。plugin/exif_image/Exif.pm で

use lib qw(plugin/exif_image);

してね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

かわいい単車

IMGP0560_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:05 11:46:37
ShutterSpeed1/640
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize85 kB

ここ数年、こういうかわいいデザインの単車が増えたのは喜ばしい。いかにも「スクーターです!」って感じのデザインばっかりだったからね、一時期。スーパーカブとかベスパとかのデザインが好きなので、それと通じるデザインの単車にはついつい魅かれてしまう。でも、走ってるのを見ても全然興味わかないんだよね。止まってる時だけ。いや、乗ってる人がかわいくないとか思ってないよ。乗ってる人には、最初っから興味ないですから。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最近の写真の並び順

diary plugin で生成されるページ名で sort したら、月とか日とかの一桁<->二桁が切り替わる時におかしくなるなぁ。さて、どうしたものだろう。diary plugin を改造するのはちょっとイヤだし、日付らしきものが入ったページ名だったら日付として並べ替えてしまうか? それともページの最終更新日時で並べ替えるか? どっちもどっちやな。もうちっと考えよう。

で、ちっとだけ考えてページの最終更新日時で並べ替えることにした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

花盗人

IMGP0803_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:11 11:28:53
ShutterSpeed1/160
Aperture5.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize111 kB

「お花を取らないで下さい。子供のように育てた花です。お願いします。」の看板。花盗人が罪にならなかった風流も今は昔。盗人の側に風流がなくなったから、こういうものも必要なのだろうか。色恋沙汰の方の「花盗人」は今も昔も変わらないんだろうなぁ、などと考えつつ、花撮人をきどって。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

花ぬすびと


花盗人で思い出した。昔「明日香」という歌手の「花ぬすびと」という唄があった。趣きのある歌詞と暗い曲調がたまらない唄だった。「ポプコン・スーパー・セレクション ガールズ・コンピレーション」に入ってます。購入した目的は「下成佐登子」の「秋の一日」だったんだけどね。この頃は、「コーヒーハウスにて」の「相曽晴日」とか、趣きのある女性シンガーが多かったなぁ。ここ数年では「いしのだなつよ」が最高ですね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Pentax Makernote memo

  • 0x0326 は smc PENTAX-F*300mmF4.5ED[IF] or SIGMA APO MACRO 300mm F4
  • 0x0319 は smc PENTAX-F 35-105mmF4-5.6 or SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC
  • SILKYPIX は ISLMAKERNOTE だかなんだかいうわけのわからないデータで、オリジナルの Makernote を壊すふざけたソフトなので、マシンから即消しした
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

非飲料水

IMGP0941_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:12 11:51:54
ShutterSpeed1/500
Aperture8.0
FocalLength20.0 mm
FocalLength13530.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize89 kB

水場での撮影は命がけ、いや、カメラがけだ。子供たちは容赦なく水しぶきをあげる。しかし、そんな危険地帯も冬にはひとときの平和が訪れる。。。はずだったのだが、水底に

「この水は飲めません」

の文字が! うぅむ、なんて危険なんだ。

しかし、この場所で戦いを繰り広げる子供たちはせいぜい 5 〜 6 歳までだ。危険性を知らせるためには「この水 (みず) は飲 (の) めません」だろう。いや、むしろ全部ひらかなで「このみずはのめません」が正解ではないのか。再び戦いが始まる春までには、ぜひ改善して頂きたい。お腹が丈夫な子供ばかりではないのだから。せっかくの肉弾戦に化学兵器で終止符がうたれるのは興醒めってもんだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

服部緑地の梅林

IMGP1001_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:12 13:40:13
ShutterSpeed1/640
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize82 kB

大阪城では子供はあんまし楽しくないかもしれないし、服部緑地にも梅林あるんじゃないかな、と思い、いつもと違うルートで散策。やっぱりあるね。でもまだちょっと早かったかな。来週もう一度たずねてみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

風邪気味

風邪気味で気力充実せず。子供たちはママと一緒にジャスコで買い物。お父ちゃんはカメラを持ってでかけるも、ボーッと歩いて帰ってきただけ。仕方ないので「蒼天航路」を最初から読み返す。気力はよみがえってきたが、体力がまだ戻ってこない感じ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

思い出した時には終わっていた

参加しようと思っていた「こころにうたを」だが、気づいたら過ぎていた。他の時は結構歌っているのになぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

鍵のかかった樹

IMGP0993_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:12 13:31:18
ShutterSpeed1/80
Aperture5.6
FocalLength24.0 mm
FocalLength13536.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize103 kB

何か大切なものでも入ってるんだろうか、鍵のかかった樹を見つけた。手袋がなければ気づかずに通り過ぎるところだった。と考えると、いくら寒いとはいえ、手袋はやめておいた方が、大切なものを発見される可能性が低くなると思うのだがどうだろう? それとも、この樹自体を奪われないように鍵をかけているのだろうか。だとしたら、隣の樹とか電信柱にでもくくりつけて置く方が効果的だ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

かなり移行完了

  • tDiary で書いてた日記を静的 HTML に書き出した
  • 掲示板 CGI をストップして、当 Wiki に誘導
  • oneroad.org の 404 ページで当 Wiki に誘導
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさに FinePix に惹かれる

FinePix F10 はいいな。高感度なのはすばらしいぞ。内蔵ストロボは最後の武器だ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PDFParser.pm ちょっといじり

PDF 書き出しは大変便利で、FreeStyleWiki を最初に手に取ってみた (?) 理由のひとつなのだが、ちょっと自分の好みと違うので、まず手始めに h1, h2, h3 をちょっといじった。後は、必要に応じてぼちぼち考えよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

RSS plugin ちょっといじる

  • ほとんど日記しか更新していないこと
  • <title> に ! とか !! を、<description> に地の文をいれたかったこと

の2つの理由から、「RSS(日記)」を出すようにちょいいじり。現状は category が日記のもの決め打ちなので、そのうちカテゴリを指定して、そのカテゴリのみ RSS 出力するような感じにしてみよう。

で、ついでに tmpl をいじって、

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="http://haro.jp/wiki/?action=RSSC">

を出すようにした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

これはいいかも。DirectStation POCKET

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/directstation_pocket/index.html
安いし。後はバッテリの持ちだな。1G のカードをフルに取り込むのに何分かかって、何回取り込めるのか。内蔵バッテリ充電方式だから、バッテリ持ち次第ではお話にならない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

人がまだ虫だった頃

IMGP0788_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:11 10:49:54
ShutterSpeed1/125
Aperture4.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize89 kB

なぜ花は美しいのか? 花にとって何かメリットはあるのか? 園芸種ならまだしも、野に咲く花にとっては、特に。

  1. 人を媒介として受粉する花が実は結構ある
  2. 人にとってメリットのない花は、人のわがままで淘汰されてしまった。結果、都合のよい花だけが残った
  3. 神の仕業
  4. 人がまだ虫だった頃 (オイ) の遺伝子が花を美しく思わせる

生物学にも神学にも詳しくない自分としては、自分が虫だった頃に思いを馳せよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iPhoto5 善し悪し

iMovie をほとんど使わなくなった今となっては、iPhoto5 だけのために買ったようなもんなのに、なんだかなぁ。。。

  • 良い点
    • 画像にアンチエイリアスがかからなくなった。これだけのために買ったと言っても過言ではない
  • 悪い点
    • 起動時と終了時が激重なんですが。。。使用中は、iPhoto4 とそんなに変わらないけど。。。数万枚とかの画像はダメですか? そうですか。。。

まぁ、グチグチ言うててもしゃぁないので、ひとまず

sudo update_prebinding -root /

で、1,000枚単位で画像減らしていって、何枚くらいなら使い物になるか確かめよう。ちなみに iBook G4 800MHz なり。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iPhoto5 まぁ、よいか

1,000枚単位で減らして確かめようとか言ってたが、イラチなので、一気に 14,000 枚まで減らした。起動は 10 秒くらいになった。終了は 20 秒くらいかな。まぁ、こんなもんか。起動/終了以外は確かに iPhoto4 に比べて速くなった。特に、編集画面でコントロールキー押し (押してる間だけ編集前の画像が見られる) は激速になった。起動/終了が遅くなったのは、そろそろ自分のマシンが遅くなってきたって事なんだろう。そもそも、エントリマシンで画像見られるんだからよい時代だ。

と思ってがまんすることにした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

RSS plugin もうちょっといじる

カテゴリを引数で指定するようにした。後は

  • ページ更新時のキャッシュ更新をきれいに行うために、指定カテゴリ毎にキャッシュ作って、category 指定があったらそのキャッシュを更新するように変更する。。。かなぁ。悩み中
  • admin menu に出すカテゴリを、管理画面で出すようにする (できるかな? できるだろう、きっと)

で、RSS plugin が終わったら、次は検索だな。と言っても、やる事は

  • 各ページに添付された .jpg ファイルの Exif 情報も検索する
  • 元気があれば、添付された他の種類のファイルも検索対象にする

くらいだな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

プロポーズ


自分が高校入学と同時に家を出たため、こういう「幼馴染」系の話はいまいちピンとこないのだが、ありがちな題材ではあるので、特に抵抗もなく見ることができた。今まで見た韓国ドラマの中では、いちばん「さわやか」。怒りや哀しみが少なめな感じ。それにしても、リュ・シウォンは、何度見ても布施博を思い出すなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

よさげだね、KissD N

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html
サイズが *istDS 並って事だから持ち歩くのによいサイズだし、AF モードも自分で制御できるようになったみたいだし、起動もはやくなったみたいだし、DIGIC II 搭載だし、安いし。ファインダはどうなんだろう。。。でも、ニュースサイトとかを見る限りは、変な制約が取り払われた正常進化のような気がする。個人的には Canon 方向のレンズ (リングの回転方向のことね) は違和感あるけど、*istD 使ってなかったら購入候補だったな、多分。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

蛙猫

IMGP0584_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:05 12:01:25
ShutterSpeed1/250
Aperture7.1
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize105 kB

鰻犬ってのがいることは知っていたが、蛙猫もいるんだね。ところで君は、この寒空の下、そんなところで何をしているんだ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iPhoto5 、やっぱりよくないぞ

iPhoto5 まぁ、よいか」と思っていたが、どうも最大のポイントだった「アンチエイリアスかかってない」が、そうでもなさそうだ。最初見た時はかかっていないように見えていたのだが、今日撮影した画像を見ているとそうでもない。なんか、画像によって見え方が違ってただけみたいだなぁ。。。

で、「アンチエイリアスかかってない」の情報元である 2ch を見にいったら、やっぱり「かかってるじゃん」ネタがあがっている。しばらくスレッド追いかけてみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2日連続服部緑地、っていうか週刊服部緑地

IMGP1095_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:20 12:19:17
ShutterSpeed1/2000
Aperture3.5
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ExposureCompensation+1.0
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize76 kB

土曜日は昼前から雨が降ってきて慌てて帰宅したので、梅リベンジってことで、2 日連続服部緑地。最近毎週行ってるので、来週くらいは違うところに行って見るか。。。

DA40 はやっぱり快適。まぁまぁ寄れるし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

囚われのベティさん

IMGP1171_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:20 14:37:09
ShutterSpeed1/3200
Aperture5.0
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize86 kB

金網越しにウィンクされても、僕には君を助けてあげることはできません。だって僕には、鍵がない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Photoshop Elements も。。。

MakerNote たたきおとす? ひょっとして。。。うーむ、気にした事なかったが、わざわざ確かめるのも面倒だし、今度からちょっと気をつけてみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

過去の日記の検索を設置

http://haro.jp/namazu/namazu.cgi
今まで別サーバにあったのでそれぞれの場所で namazu 検索可能にしてたんだが、こっちに全部もってきてから検索できなくなっていた。で、自分が不便なのでまとめて検索できるようにした。。。んだが、なんか今いちやなぁ。まぁ、しばらくは今のまま放置して、そのうち考えよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

修正メモ

meta tagRSS plugin への修正を反映するのを忘れていたので修正。category 指定しなかったら日記の RSS になるようにしてるから実害はないんだが、せっかく思い出したので。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自分の力不足なわけだが

営業能力に乏しいワシが「客と話する方が楽」と思うのは、目的意識の問題もあるはずだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさしぶりに「かけら。」について考える

昨年の春「声のかけら。」に触れて以来、自分のやるべきことは「言葉にならない何かを紡いで表現する」ということになっているわけで、その一環として「光のかけら。」計画など発動したり失速したり消滅したりしたのだが、言葉でなければ音だろうか、映像だろうか、ってことで安直に光と言っていただけで、本質は「言葉にならない何か」なのであり、それは「言葉にならない言葉」(そういう唄があったな) かもしれない。

仮にそれが「光」だったとしても、写真だったり Flash だったりはあくまでもそれが表出したひとつの形であって、せめてその形だけでも押さえておこう、という浅はかな考えが、自分を画像系のプログラミング技術習得に走らせたり、Exif 情報を知ることにかりたてたりするのだ。Exif という情報を得るためだけなら既に存在する優秀なツールを使えばよいのだが、そのルールを自分で理解することで、「紡ぎ方」が思い浮かぶのではないか、と。

世界のどこかに住んでいる「誰か」の「言葉にならない何か」は、ひとつひとつは小さな「かけら。」かもしれないが、それを紡いでいった結果、そこに何が生まれるのか。それを考え、実現することが自分のやるべきこと。

という事を再確認するために、文章にしてみた。

ちなみにワシは宗教の人ではなく、あえて言えば実家は禅宗だが自分自身に信仰心はなく、八百万の神々の存在は信じており、宗教の持つパワーはすごいと思っている。新興宗教には全く興味なし。金儲けにもそれほど興味なし。そういう人間が考える「かけら。」は、さて何でしょうね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カテゴリ名自動リンク

http://fswiki.org/wiki.cgi?page=BugTrack%2Dplugin%2F176
カテゴリ名に自動リンクされるのは大変便利だと思うのでパッチあてた。カテゴリ名の方が Keyword より優先されるっぽい。どっちがいいかなぁ。カテゴリ以外にリンクさせたい時は Keyword 使わず明示的にリンク張ればいいし、深く考えずにおこう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

トップページに日記を表示することにした

どうせ日記しか更新してないしー

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CASIO EX-P505 も良さげだね

http://www.exilim.jp/ex_p505/

  1. 小ささ
  2. 高倍率ズーム
  3. 液晶を回転させたら電源が入るというギミック
  4. CASIO

以上 4 点に依り、個人的にポイント高いよ。

修正できてるかどうかのテスト - 髭。 (2005年02月24日 21時51分06秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いろいろ修正

  • category に noprefix をつけるのが面倒になったので、noprefix がデフォルトになるよう ad hoc に修正 (そのうち admin menu にしよう)
  • ping 等、権限がないとできない操作は admin menu に出ないように ad hoc に修正
  • 見出しが含まれていないページを作った際とコメント投稿後、RSS(日記) のキャッシュファイル生成時にエラーとなっていたのを ad hoc に修正
  • {{comment}} と {{trackback}} を class="comment" にする
  • 「最近の写真」の画像サイズ指定を、横幅指定ではなく長辺指定に変更
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iPod Camera Connector

新しい iPod はそれなりに魅力だし (何しろ安くなった ! ) 、手元の iPod はバッテリ死んで車載専用だし、iPod Camera Connector 次第ではストレージ兼用でどうよ、と思っては見たが、Camera Connector だと Camera をつなぐためのケーブル持ち歩く事になってジャマげなので、やっぱりいらない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

歴史あり

IMGP0851_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:02:11 13:25:27
ShutterSpeed1/640
Aperture2.8
FocalLength40.0 mm
FocalLength13560.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize88 kB

誰ものっていないブランコは塗り直したばかりの鮮やかさで、同じく緑色のマットのほころび加減との対比が寂しくて、このマットが鮮やかだった頃にこの公園を巣立っていった子供達は、今どこかで鮮やかな色彩を放っているといいなぁ、などと、実年齢のわりに年寄りじみたおせっかい。

コメント投稿時のエラーが直っているかどうかテスト - 髭。 (2005年02月24日 21時59分48秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

狼は群れるんだよ

「一匹狼」って言葉がアウトローの象徴的に使われ、アウトロー的なものに対する憧れとか美化されている事から狼=一匹狼的に語られる事があるが、「アウトロー」ですから。群れで力を発揮するんだから。多分、アウトローだということではなくて、狼の「野生」を語りたいのだと思うけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FreeStyleWiki 修正メモ

  • スタイルシートいじりはじめた。あまりにもおざなりだったのでね *1
  • {{bbsxcomment}} を class="comment" にした
  • 修正ではないが、bbsx でコメントのついた発言は削除できないと気づいた。bbs や bbs2 もそうなのかな?
  • *1 なおざりではないよ
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

古い日記にはトラバれません、あしからず

tDiary でつけてた古い日記は、システム止めてるので、コメントもトラックバックもできません。spammer さんは悪あがきしても無理です。

とここに書いても、spammer は見てへんわな。わはは - 髭。 (2005年02月25日 20時42分45秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Opera すげぇ !

Web ブラウザの Opera がなんかすげぇ事になってるぞ。

- Show EXIF data in image properties dialog. 

って、Web ブラウザの標準機能で Exif 情報が ! すごいな。Safari にわざわざ Hack Soft いれてる自分としては、大変興味深い。Opera はインターフェイスが嫌いだから多分使わないが、他のあらゆる Web ブラウザが追従するかも、という夢をみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひらパー

子供に雪遊びさせたいが、雪道走るのは絶対イヤなので、2004/04/11以来、10ヶ月ぶりのひらパー。今度は「枚方公園」の表示に注意しつつ走ったが、カーナビなかったらまた見逃すとこだったよ。で、かき氷のような雪で遊んできたよ。夏歌がもうちょっと大きくなったら、福島県の義姉のところに遊びにつれていってあげよう。本物の雪遊びさせてあげたいし。

とはいうものの、何せ初めての雪遊び、雪合戦にそり遊びにおおはしゃぎ。元喜は年齢到達で念願のジェットコースターに大はしゃぎ。満足しきって、帰りの車でも安らかに熟睡。良かった良かった。

050226_144235.jpg
MakeRICOH
ModelCaplio R1
DateTimeOriginal2005:02:26 14:42:35
ShutterSpeed1/250
Aperture5.4
FocalLength4.6 mm
FocalLength13528.0mm
ISO100
ExposureCompensation-0.3
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal2304x1728
FileSize35 kB

今日は雪遊びするので、ポケットにいれておけて、壊れても買い直せるカメラってことで R1 を持っていったんだが、嫁曰く「このカメラ、ダメじゃね」。。。ついこの前まで使ってたくせにー。まぁ、一眼レフのファインダ覗いた後で R1 じゃぁ仕方ないか。R1 は、ファインダと液晶は最悪だしね。でも、このサイズで 28mm START ってのがグレートでは? という問いかけには納得してました。調教の成果はあがっているようだ。わはは。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジェフ・ラスキン氏死去

1 Button マウスや Click & Drag の産みの親の若すぎる死は、最近躁鬱の波が激しいワシの心をさらにザワザワさせる。Macintosh って言葉自体も氏の案だったんだね。合掌。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2005年2月 Archive

Feeds

Return to page top