'."\n");?> 2005年1月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2005年1月 Archive

2005年1月 Archive

恭賀新春

tDiary に不満はないが、FreeStyleWiki 内にコンテンツを集約できるかどうかテストのため、今年はこっちで日記を書いてみる。

。。。って、年初の日記くらい気のきいたことがかけんかなぁ、ワシ。 - 髭。 (2005年01月11日 22時04分20秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさしぶりすぎていつからやってないかわからない家事

今年の正月は、嫁の体調不良もあり、主夫なひとときであった

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

遅ればせの里帰り

正月帰れなかったので、ジジババと孫とを遊ばせるために里帰り。無理すれば日帰りできる距離ではあるが、疲れるな、さすがに。元喜はいろんな重機に乗れたし薪運びもしたし大満足。夏歌もジジババと遊べて満足。お父ちゃんは疲れたが、まぁ、よし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

嫁の体調

体調は戻ってきたが、腰が悪いらしい。なかなか完全復活ならず。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

デジカメ松竹梅 !?

R0010848_.jpg
MakeRICOH
ModelCaplio R1
DateTimeOriginal2005:01:08 20:14:06
ShutterSpeed1/52
Aperture4.4
FocalLength8.4 mm
FocalLength13551.1mm
ISO259
ExposureCompensation-0.3
ImageSize300x224
ImageSizeOriginal2304x1728
FileSize54 kB

ちとわかりづらい写真ではあるが、左からコンタックス N デジタル、ペンタックス *istD 、オリンパス C-8080WZ。親父が N デジタル購入したので、*istD は借用。つうか、きっと借りパチ。7 〜 8 年ぶりに一眼レフを触って、被写界深度の浅さに参り中。
で、ついでに DONKE のカバンまで強奪して参りました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Mac mini 登場

http://www.apple.com/jp/macmini/
やっと安くてディスプレイと分離した Mac が出てきたよ ! 激安だ ! 外付ディスプレイ持ってたら即買いだが、自宅は全てノート型だし。。。大変魅力的だが、とりあえず OS X 10.4 待ち。
それよりも、iPhoto5 のRAW ファイル対応機種が微妙なのが気になったり。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

オリンパスと松下が技術提携

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050113-2/jn050113-2.html
「松下はフォーサーズに賛同してるし、フォーサーズ企画の手ブレ補正レンズとか出るかなぁ」と思ってたら、おもしろいことになりそう。でも、当分は istD で遊ぼう。多分そんなに不満出ないし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

フリーエディタ17選!

http://cooltool.jp/free-editor.html
Windows 用のテキストエディタがまとまってたので。TEditor使ったのがこんなに多いとは知らなかった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

iモード判 セノガイドC

http://www1.odn.ne.jp/~suga/i/guide/index.html
おもろい。PC判?もある。ところで、判でいいんだろうか? 版?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

imgSeek

http://imgseek.sourceforge.net/
これはおもしろそうだな ! Mac OS X (Qt/Mac) 版ビルドもあるし、試してみよう。Qt/Mac 3.3が必要なので、それも memo。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ビデオテープ処分

ふと思いたち、押し入れに入れっぱなしの昔のビデオテープを処分することにした。岡山から大阪に来る時に格闘技系のビデオを数十本処分して以来。今回は、映画のビデオ達。全部一回見直してみようかとも思ったが、捨てる時にそれをやるとドツボなので、やっぱりやめとこう。私の知り合いで、「見たいので捨てないで」って人が万が一いたらコメントしといてね。それは残しておくので。

  1. 冷たい月を抱く女
  2. 奇跡の旅
  3. 愛・おぼえていますか
  4. 夢の降る街
  5. クレイマー、クレイマー
  6. 愛と哀しみの果て
  7. きのうの夜は...
  8. ヒーロー 〜靴をなくした天使〜
  9. DANCES WITH WOLVES
  10. ペリカン文書
  11. 嵐が丘
  12. 冬の恋人たち
  13. さよならゲーム
  14. ステラ
  15. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
  16. 硝子の塔
  17. バラ色の選択
  18. 妹の恋人
  19. ジャック・サマースビー
  20. めぐり逢えたら
  21. スペシャリスト
  22. 心のままに
  23. 恋人ゲーム
  24. リバー・ランズ・スルー・イット

場所をとるわりには、本数少ないな。好きだったのは、下の四作品だな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

*istD 使い初め

厳密には使い初めでもないが、日常生活内で持ち出したのは初めてなので、まぁよかろう。
それにしても、やっぱ一眼は楽しいわ。一定時間使ってみると、ファインダの見やすさが俄然効いてくるな。

IMGP0190_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:01:15 11:25:25
ShutterSpeed1/45
Aperture5.6
FocalLength16.0 mm
FocalLength13524.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize91 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FA35mmF2

買いそうになって、つうか「買ってくるわ」と家族に告げて買いに行ったんだが、結局買わなかった。何せまだ *istD ほとんど触ってないので、どうしても「今後 PENTAX でいくのかなぁ。。。」と考えてしまう。まぁ、安いレンズだし、在庫さえあればいつでも買えるさ。もうちっと DA16-45mmF4 で遊ぼう。これ、いいレンズだと思うんだが、*istD につけると重心が前過ぎ -> 縦グリップつけっぱ -> せっかくの小さいカメラが。。。って事になるのが残念。
で、何も買わないのもアレだし、紙とインクと三脚と充電器を購入。

IMGP0188_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:01:15 10:59:30
ShutterSpeed1/45
Aperture5.6
FocalLength16.0 mm
FocalLength13524.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize99 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あやしい検索キーワードが減らない

自分のサイトにニュースサイトなどの RSS を表示しないようにして久しいのだが、いまだに怪しいキーワードでよってくる人が多いので、あきらめて tDiary のリンク元表示を消すことにした。これでそのうち淘汰されるであろう。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

仕事用クライアントマシンにも FreeStyleWiki 設置

結構気に入ったので、会社のクライアントマシンにも FreeStyleWiki を設置。もともと提案書などを作る時は

  1. RD で文書作成
  2. rd2html
  3. CSS で見栄え整えてプリントアウト

の手順で作っていたので、それを FreeStyleWiki に移行したら楽かな、と思って。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FreeMind と FreeStyleWiki

FreeMind のファイル (.mm) を表示するプラグインを作成中。後は Farm に対応する方法を考えるだけ。別に FreeMind から HTML とかで書き出してもいいんだが、FreeMind は実際に開いたり閉じたりする事でいい感じに再読できると思うので。

で、FreeMind なんだが、今日初めて仕事上の QC memo に使ってみた。なるほど、便利だ。話題がぶれない。おまけに、そのまま議事録的に残しておけるし。清書が必要だと嫌になるんだよね。その場で確認しながら文書作ってそれがそのまま記録ってのがステキ。というわけで、eXtremeMeeting の有用性も実感できた。部下も「FreeMind いいっすね」とか言ってたし、まずまず。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

a2ps memo

やり忘れて数ヶ月使ってたのでメモ
日本語化パッチあてた後、po/ja.po の「%b%e日」となっているところを「%b月 %e日」に変えた後でコンパイルすること

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Markdown文法紹介

http://unmovabletype.org/archives/2004/08/markdown_syntax.html
text 整形ツール系大好きなので、おさえておこう

2005/01/21 追記。Markdown って、MT の記法なのか。なるほど。
2005/01/21 さらに追記。MT の記法ってわけでもないっぽいな。本家見てみるか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MacWiki

http://macwiki.sourceforge.jp/
おもしろそうなので、後で読もう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

IRC proxy? memo

いまは madoka ちゃん使ってるが、他のものを試してみたくなったので、とりあえず IRC 関連の URL メモ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

How to Fold a Shirt

http://howtofoldashirt.net/
すげぇ ! ドメインもすげぇ !

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

プラグインネタもつきかけ

amazon改、exif_image、freemind_view と作ったところで、ちょっとネタ切れ。後は、ちょこちょこといじってるプラグインがあるので、それらを忘れないうちに整理するようにしよう。category とか diary をちょっといじったりしてるので。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こころにうたを

http://www.freedomcat.com/uta/
FreeStyleWiki ->Wikiばな-> shino さん と手繰ってたどりついたすばらしい場所。次回はワシも参加しよう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

sl

http://home.hiroshima-u.ac.jp/nyoho/sl.html
古よりあるタイピング矯正ソフトとしても一服の清涼剤としても有名な「sl」だが、その MacOS X 版が ! 速攻で Get しましたとも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カメラマン × 3

050122_105517_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:01:22 10:55:17
ShutterSpeed1/350
Aperture6.7
FocalLength16.0 mm
FocalLength13524.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize89 kB

いつものコース (家 -> 公園 -> コンビニ -> 本屋 -> 家) を親子 3 人で散歩。だけど今日はひと味違うぞ。全員がカメラ持ちだ。お父ちゃん = *istD 、元喜 = Caplio R1、夏歌 = CYBERSHOT F77 。3 人全員がカメラもっていくのは初めてだな。今度はママが C-8080WZ を持って、カメラマン x 4 で行こう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ゴージャズアイリン


いったい何度目の購入だろう (^^; 今度は手放さずに持っておこう。「わたし、残酷ですわよ」とか言われたら、嬉しくてきっと死ぬな。っていうか、殺されますけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

冬のラーメン

IMGP0348_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:01:23 12:36:32
ShutterSpeed1/90
Aperture4.0
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
ISO200
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal300x200
FileSize31 kB

家族で朝から公園でブランコ、サッカー、野球などをした後「寒い時はやっぱラーメンやな」って事で、近くのラーメン屋へ。炒飯定食のラーメン醤油少なめ、背脂抜き、一味抜き+ゴマダンゴで満足。そこそこの値段で満足度が高いこの類の店はいいねぇ。高くて旨い料理にはあまり興味はないんだけどね。

で、関係ないが、Photoshop でリサイズすると、Exif のイメージサイズ情報も書き換えるんだな。まぁ、それが正しいような気もするが、今さらながら気づいた。ちなみに iPhoto はイメージサイズ情報は書き換えないが、他にいろいろな情報を落とす模様。今度調べてみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

腰撮り練習中

IMGP0344_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:01:23 12:05:30
ShutterSpeed1/250
Aperture6.7
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
ISO200
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal300x200
FileSize33 kB

ローアングル撮影が好きなので、液晶画面でモニタリングな環境というのは大変便利なわけで、バリアングルでなくても視野角次第で結構有効だったんだが、*istD ではそれができないわけで、意識して練習。見えてない分だけ想像がふくらむし、レンズの画角とか被写体との距離とか普段より意識するので勉強になるし、結構楽しいかも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

オルガミ〜罠


この前テレビで放送してたんだが、最初から見れなかったので DVD で見直し。サイコサスペンスの良作でした。エンディングが「冬彦さん」みたいだったら救いがないなぁ、と思ったが、わりと普通。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FA28F2.8AL か、FA35F2AL か、それとも DA40lim か

DA40lim だと軽くてよさそうなんだが、換算 60mm はいや。28mm か 35mm ということになるが、何となく 35mm の方に魅かれ中。

IMGP0349_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:01:23 13:00:10
ShutterSpeed1/90
Aperture4.5
FocalLength45.0 mm
FocalLength13567.0mm
ISO200
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal300x200
FileSize27 kB

写真と本文はあんまり関係なさそうに見えるが実は関係があって、

  • マクロ好きなワシではあるが、三脚据えて本格的なマクロ撮影ってのはあんまり好みではなくて、散歩しながら気軽にスナップ的なのが好き
  • なので、換算焦点距離 24-67mm のこのレンズは、大変使いやすい
  • という事は、FA35F2AL 買っても使わない?

という心の葛藤を、つぼみで表現してみました (嘘

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

マッハ!


純粋にアクション映画として面白かった。アクション映画自体、すげぇ久しぶりに見たけど。個人的には、ジャッキー映画みたくもうちょっとコメディ部分多めの方が好きかな。で、エンディングがあっさりし過ぎだと思ったんだがどうよ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Apple Security Updates のページで。。。

アップデートの内容を確認しようと思ってアクセスし、今年は 2005 年だから、と「2005」でページ内検索してみて驚いた。なんで IP address とアクセス年月日こっそり背景色と同色で表示させてるんだよ (^^; アクセスしてる本人に見せる必要ない情報をわざわざ視認性落としてまで表示する意味がわからず。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

蒼天航路 クロニクル版 6巻、やっと見つけた !

1/17 発売なのを忘れてて、やっと今日見つけたよ。何件コンビニと本屋回ったことか。。。で、6 巻にして、やっと記憶のあるあたりに追いついた。一時期モーニング読んでなかったので、間がすっぽり抜けていたのだ。連載時に受けた「これが孔明かよ !」って衝撃 (つうか笑撃つうか) を思い出したよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

上京ものがたり


西原はこれがあるからやめられないのだ。この切なさと優しさがあるから。「ぼくんち」とかも、涙が出るぞ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

俺と悪魔のブルーズ


アフタヌーン買わなくなって 5 年くらいになるので、不覚にも知らなかった。そして、不覚にもロバート・ジョンソンも聴いた事がない。そうか、「クロスロード」というのは、ロバート・ジョンソンの曲なのか。。。今度探して聴いてみよう。
それにしても。。。絵のタッチは嫌いじゃないが話が嫌いなんだよな、と思ってた「アゴなしゲンとオレ物語」の人が描いてるとは。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最近やった QuickHack

  • diary plugin で、管理者以外は追加用メニューが出ないようにした
  • tDiary の category.rb みたいにカテゴリ一覧出るようにした (全ページの一番上に出てるやつね)
  • amazon plugin 改を、本文中とかでも使えるように更に改造
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CAMEDIA シリーズの現行機種一覧から。。。

http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/
C-8080WZ が消えてる。。。まぁ、値段的にもスペック的にも E-300 とかぶるし、実際自分も E-300 買おうかと思ってたし。。。でも、C-8080WZ は、オリンパスが (多分) ものすごくマジメに作った、 (多分) 気合いの入ったレンズの、(多分) とてもよいカメラですよ。デザインと大きさが気にならない人にとっては。

。。。といっているワシは、最初は *istD と併用とか思ってたにもかからわず、35mm換算 24-69mm という画角が大変使いやすい事をいたく気に入り、*istD + DA16-45F4 ばっかり持ち出してます。C-8080WZ の 28-140mm という画角はすごく自分に合っていると思っているし、望遠側が 69mm でちと不足な事もあるが。。。やっぱりファインダーとシャッターの気持ちよさが。。。ねぇ。

でも、子供と遊ぶのに遠出する時は、やっぱり望遠側がもうちっと欲しいし、荷物軽くしときたいので、何があっても惜しくも悔しくもない (オイ) 安高倍率軽量ズームとして、シグマの18-125mm あたりはどうかと考え中。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ハーベストの丘

http://www.farm.or.jp/
大変暖かい一日になりそうとの天気予報だったので、ちょっとだけ遠出。人工芝の上をソリですべったり、ゴーカートに乗ったり、ストラックアウトをやったり、大人も結構楽しかったぞ。でも、子供と一緒に10回くらいソリで滑ったら、頭がグラグラする。。。

で、ストラックアウトがあまりにやりづらかった (どうしても低めにはずれる。大暴騰のつもりで上に投げるとぼちぼち) だったので、車の中で反省会。結論として、

マトの位置より立ち位置が 50 cm 程低いので、普通の野球のつもりで投げると高低差の感覚がおかしくなる。だって、普通マウンドの方が高いじゃん? よって、ピッチャー気分ではなく、キャッチボール気分で投げるべし。

という事になった。QC 重要。

写真は、何となくいい感じだったので撮影した、駐車場のポスト。

IMGP0483_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:01:29 16:13:29
ShutterSpeed1/750
Aperture8.0
FocalLength24.0 mm
FocalLength13536.0mm
LensTypesmc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize72 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カメラマン × 3 再び

最近は *istD + DA16-45mmF4 + 縦グリップというスタイルだったんだが、今日は縦グリップはずして、FA80-200mmF4.7-5.6 。軽! やっぱり、散歩の時はこれくらいじゃないとな。

。。。と意気揚々と出かけたが、80mm って換算 120mm だってこと、ファインダ覗くまで忘れてたよ。さすがに 120mm からってのは、2 歳児つれての散歩にはきついな。ファインダ内に危険を察知したら、ダッシュしないといけない距離だ。まぁ、それを覗けば、120-300mm 縛りのスナップってのも、初体験で面白かったよ。どう撮影しても、「気合いの入ってない子供ポートレート」チックになるのが何とも。

ともあれ、300g くらいの軽いレンズをつけたら大変快適なのはよくわかったので、標準画角で軽いレンズいるよ、やっぱり。たとえ PENTAX 使わなくなったとしても、それまでの期間の幸せを買うと思えば、すごく満足できそうだし。

で、本日のベストショットは元喜君でした。まぁ、それは後日出すとして、今日は自分自身の写真を一応載せておこう。夏歌もいっちょまえの写真を撮り始めたし、お父タンはうかうかしとれんのぉ。

IMGP0533_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:01:30 16:24:33
ShutterSpeed1/125
Aperture5.6
FocalLength80.0 mm
FocalLength135120.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO200
ImageSize200x299
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize89 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

bbsx plugin 改造

掲示板にも書いたが、こっちにも書いておこう。bbsx を改造して、mime_type が image/jpeg だったら exif 情報表示するように、アドホックに対応

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カメラおかたづけ

最近子供達に、遊んだ後の片付けのことはちょっと強めに言ってるんだが、帰宅したらデジカメがこんな状態で片づけられていたので、可愛く思ってつい撮影。

IMGP0538_.jpg
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist D
DateTimeOriginal2005:01:31 22:08:45
ShutterSpeed1/20
Aperture4.5
FocalLength80.0 mm
FocalLength135120.0mm
LensTypesmc PENTAX-F 80-200mm F4.7-5.6
ISO1600
ImageSize299x200
ImageSizeOriginal3008x2008
FileSize84 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2005年1月 Archive

Feeds

Return to page top