'."\n");?> 2004年12月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2004年12月 Archive

2004年12月 Archive

師走だ

さぁ、人生の分岐点だ (謎)。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさのJAPS

やっぱりtDiary使おう」とか言って、見る側だけ作ってやめてた JAPS だが、仕切り直しで登録する側だけほぼ完成。なんでまた作ってるかっていうと、

  • 画像投稿掲示板と画像中心日記の違いは何なのかっていうと、自分の写真だけなのか他の人の写真もあるかってことで、それ以外の部分はデザインレイアウトの問題がほとんどだよなぁ、見る側にとっては。。。というような事を思った
  • 仕事中に遊ぶ (コラ!) ネタって、画像関連プログラミングしかないんよね、ワシの場合
  • この前は見る側作ったので、最悪両方合わせたら使えるように、今度は登録する側だけ作ろうと思った

という感じだが、今回も途中でやめる香りがするよ、プンプンと。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさだったけど: JAPS

画像投稿掲示板で exif と言えば、PhotoXPとかjoyfulexifとかあるんだよね。普通の人は多分そっちの方が良さげなんで、やっぱり自分専用だな。

。。。と今のところ思っているので、公開しないかも知れない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

YAMAHA V2 ひっぱりだし

元喜が、YAMAHA 音楽教室で鍵盤さわりはじめたらしいので、タッチレスポンスもないカシオトーンで遊ばせるのもかわいそうだと思い、懐かしのシンセサイザー、YAMAHA V2 をひっぱりだす。キーボードアンプがないから、アンプ内蔵小型スピーカーをつなげて。。。ん、ジャックが合わない、変換プラグだ。。。(コーナンまでドライブ)。。。ばっちりだ! さて。。。。使い方忘れたorz。。。(なんとか思い出した)。。。なんでキーベロシティが固定になってるんだーー(T_T)。。。(30分マニュアルと格闘)。。。やっと普通に弾けるようになった。嫁がリトミックの曲を弾いて子供と遊んでいるので、まぁ、無駄な時間ではなかったな。。。さて、スタンドもないことだし、子供の身長に合わせて台でも作るか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Flickr っておもしろそうだね

http://www.flickr.com/
でも、使ってみる前に、使ってる人のサイトを回ってみよう。それで飽きるかもしれんし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

バグズ・ライフ


今さらながらに見た。四歳児には、まだ内容まではよくわからなかったみたいだが、それなりには楽しかったみたい。どっちかっつうと、ワシの方が楽しんでいた。おもろいぞ。で、おまけでチェスをうつじいさんのショートアニメがついてたんだが、それもおもろかった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

E-300 のプレビュー

気になっていたプレビューだが、OK ボタン等に割りあて可能らしい。しょーもない事かもしれんが、ちょっと安心したり。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

一年ぶりくらいにつかしん

イベントのある日曜日なのにムシキングがわりとゆったりできて、いい感じだ。子供といっしょにもぐらたたきをしたり、ひざにのせて車ゲームしたり、たまにはゲームセンターもよい。耳に悪いけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ホテル ビーナス


ずーっと眠らせてて、やっと観た。ほぼ期待通り (期待以上に良くも悪くもない) 。おもしろかった。ただ、、、最後に出てきた彼はなんだったんだ? 彼があの役をやることで、いっぺんにネタくさくなったんだが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

JAPS ひとまず完成

新規投稿画面と基本閲覧画面できた。正味一週間くらいやな。最近コーディングしてなかったし、まぁ、こんなもんか。次につくるものは

  • ゴミ掃除ロジック (必ず作る。投稿が途中で中断するとゴミファイル残るので)
  • 全画像一覧用画面 (必ず作る。当初の予定通り)
  • コメント投稿用プラグイン (たぶん作る)
  • 投稿削除機能 (たぶん作る。手作業でファイル消してデータ不整合起こすといやなので)
  • コメント削除用プラグイン (作らないかもしれない。データをテキストファイルで持たせて、ファイルを直接修正)
  • 投稿修正機能 (多分作らない。データをテキストファイルで持たせて、ファイルを直接修正)
  • 投稿画面認証設定 (作るかもしれんが優先度低い。.htaccess でほげほげする)
  • カテゴライズ (んーーーー、微妙)
  • リファクタ (最優先かも。。。ってわけで、ボチボチやり中)
  • プラグインの仕組み
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ボーナス出た

(本文なし)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

やっぱり親子

ワシはオリンパスかペンタックスか、いや買わざるべきかで悩み中。親父は、N デジタルの後継はない気がするので今買うべきかどうか悩み中。つうか、明日にでも買いそうな勢い。似てるとは思ってたが。。。似てるんだが、悩みの格が違うぜ! さすが親父だ。つうか、宣言せんでもええから、はよ買いなはれ。どうせ買うこと決めてるくせに。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年のマンガ十選

という夕刊の一コーナー、「水鏡綺譚」「上京ものがたり」「夕凪の街 桜の国」「ヒストリエ」「PLUTO」って。。。5 冊も入ってるんですが。。。趣味同じですね。。。と思って調べてみたら、けっこう有名な人なのね。
で、その検索結果ページに紫堂 恭子が出たのが、これがまたまた、なんとも萌える。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

去り行く秋

20041219_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:12:19 13:35:18
ShutterSpeed1/100
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO59
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal3264x2448
FileSize34 kB

家族で公園に遊びにいったついでに、残っていたモミジを撮影。霜枯れしながら、けっこう散らずに残っている。本当はもっと赤く暗く、という感じなんだが、ちょっとせつなかったので、敢えて補正せず明るめに。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

開発実験

JAPS 開発の目的には、

  • 気分転換
  • 自分で使いたいから
  • 開発手法などの実験

の 3 つがあって、最後の項目以外は完全に自分だけの話だが、「開発手法などの実験」に関しては仕事でも役に立つ部分 (というか、仕事に役立てるつもりでの実験だし) に関して、そろそろ整理を始めよう。

。。。とここで宣言しておくと、誰かが見ていて、せっついてくれるかもしれんという他力本願モード。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

e-300 を購入するとして。。。

ワシの用途だと望遠側はそんなに長いのは不要なので

  • ボディ単体売りを待って、とりあえずシグマ 18-125mm を買ってしばらく使う。今までの経験上、35mm 換算 250mm もあれば全く問題ないはずだし、高倍率コンパクトデジカメ的な焦点距離は、つけっぱで使うのに結構便利そうなので
  • そのうちデジタルズイコー 14-55mm 買う
  • デジタルズイコー 25mm 出たら買う
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

これも紅葉

20041222_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:12:18 14:36:46
ShutterSpeed1/80
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO100
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal3264x2448
FileSize36 kB

紅葉 (こうよう) っていうと、モミジかイチョウかっていうあたりが代表的だけれども、年の瀬になってからも、こういう紅葉を楽しむことはできたりする。紅葉ったて色々ある。別に紅葉に限らず、他のことにも当てはまるんじゃないかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最近いらんことしーが多いな

中途半端に知ってるっぽい、っていうか、何をやろうとしてるんだ? なんか tDiary 狙いうちだし。YahooBB からつないでいらんことしようとしてるヤツは、今すぐやめなはれ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

凧上げ納め

20041223_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:12:23 14:15:37
ShutterSpeed1/320
Aperture2.4
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ImageSize225x300
ImageSizeOriginal3264x2448
FileSize49 kB

こんな飛行場の近くで凧上げなんかしてええんかなぁ。。。とか思いながら、スカイランド原田で凧上げ。しかし風が強過ぎて、寒くて手ぇ痛いし、凧上がり過ぎて手ぇ痛いし、とにかく手ぇ痛いのでとっとと退散。でも、電線とかジャマなものないので、凧上げには結構いいな、スカイランド原田。禁止されてなければ、やけど。

で、家に帰った後は、元喜と一緒に撮影散歩。なぜかピンクのクマちゃんがいたので撮影。元喜、いっちょ前にヨリとヒキ三段階のクマちゃんを撮影してるし。単焦点レンズで、前に出たり後ずさりしたりしながら。それを見てて、ちと初心にかえった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

忘年会

去年はやった記憶がないんだが、今年は 12/22 のクリスマス会 !? に続き本日忘年会。しゃべりすぎてのどが痛いわ。ふだんあまりしゃべらないのでのどが弱いのです(嘘

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

XM 関連

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ツールの使い分け

今のところ tDiary声のかけら。を常時利用していて、最近 FreeStyleWiki はいいなぁ、とか考えてて、おまけに自作 Photolog ツール JAPS とかもあって、ひとつにまとめてもよさそうなもんだが、まとまらないってところがなんともはや。まぁ、日記と掲示板とWikiといっしょくたにしようってのは間違いかも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

KJ 法とか MindMap とか

KJ 法は好んで使っていたのだが、MindMap の方がなんとなく肌に合いそうな気がするのと、パソコン上での思考ツールとしても利用しやすい気がするので、しばらく MindMap の方でいろいろやってみよう。。。とか思っていたら、マックピープルの特集がそれだし。タイミング良し。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

晦日に餅を食いながら

20041231_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:12:30 13:02:53
ShutterSpeed1/320
Aperture8.0
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal3264x2448
FileSize76 kB

あわただしいのだが、いちおうケジメ!? として日記つけ納めを。今年一年を総括すると、まぁ、この写真のような感じだぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2004-12-31

日記移動。暫定的に
そりのこした髭」内「ブラパチ日記
でつけてます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2004年12月 Archive

Feeds

Return to page top