'."\n");?> 2004年11月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2004年11月 Archive

2004年11月 Archive

すごい値段で出てきたぞ

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_5615558/27780114.html
セットレンズいらないから、判断は単体発売まで待ち、その間に色々出てくるでしょ、と思ってた E-300 だが、この値段はすごいな。。。4 月末に 8080 買った時の値段考えると。。。デジカメは消耗品と位置づけてるので、今まで買って後悔したことってないんだが、さすがにすごいぞ、この値段は。

とは言うものの、サンプル見たり実機手にとってみたりするまでは何とも言えず。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさの眼鏡

20041103_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:10:31 11:33:10
ShutterSpeed1/500
Aperture8.0
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO400
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal200x300
FileSize29 kB

子供二人をつれて梅田へ。使い捨てコンタクトのストックがちょうどきれるし、子供が無茶する事もなくなったので、数年ぶりに眼鏡にしようかと。コンタクト+サングラスって組み合わせがだめになるって事は、偏光レンズで度入りじゃないとダメだし、かといって仕事用とプライベート用と分けるつもりはないし、上からかぶせるタイプのはきらいだし、ってことで、偏光調光レンズを求めて、イーマの中のこの店に向かう。偏光調光レンズ高! レンズだけで37000円かよ。。。でも買いましたともさ。つうわけで、デジカメどころじゃなくなったよ。。。あ。。。ファインダ覗きづらくなるじゃん。。。かなりブルー。。。あなたは優しい目、だけどブルー。。。

写真は今日撮ったものじゃないけど、駅からの風景ってことで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年の年賀状はフリーで行こう - Perl + TeXでこだわりの宛名印刷

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/nenga/menu.html
マニアック過ぎて笑った(^^;

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Flash で遊ぶために

Ming をちょろちょろ触ってみて、Perl でも Ruby でも (ついでに PHP でも) 同じように書けるのはいいよな、と思いつつ、perl_ext をいれるのに大変苦労したりするので、SWF::Builder の方にしよかと思ったりしている最中。他にも色々あるみたいだし、色々触ってみて考えよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PM-4000PX のドライバを入れ直してみた

っていうか、先日出ていた新しいドライバを入れてみたんだが、なんか、PhotoQuicker からは推奨設定でそこそこの色が出るようになったな。今までドライバおかしくなってたんか? Photoshop からは後で試してみるとして、問題なければ当分これでいってみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

どんぐり拾い

20041106_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:11:06 12:36:24
ShutterSpeed1/80
Aperture3.2
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize52 kB

どんぐりと落ち葉を拾いに服部緑地へ。ぼちぼちと色づき始めた感じで、どんぐりも結構残ってるし、ゆったりと散歩。帰宅後、どんぐりと葉っぱで魚やトンボを作って遊ぶ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

伊丹の昆虫館

20041107_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:11:07 14:25:40
ShutterSpeed1/200
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ImageSize300x199
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize26 kB

に行ってきた。生きた虫はあんましいなかった。温室の蝶の羽にエンピツでナンバリングされてなかったのはポイント高し。で、ユリカモメが編隊組んでエサもらってたのはかなり笑った。。。というような事を記録残しとして書いておこう。

で、写真はゆりかもめでも蝶々でもなくて、これね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最近思うこと「PC の巻」

  • OneCV を 1 から作り直そうとか思う。
  • Firefox とか Safari とか、ブラウザを利用した開発もおもしろそうだなとか思う。
  • そろそろ FreeBSD 使わなくても、MacOS X 上で全部いけるかな、とか思う。
  • Objective-C ではなくて Java にしとこうかなとか思う。
  • そもそもプログラミング自体はそこまで好きでもないのかなとか思う。
  • 欲しいものはたくさんあるが、PC 関連に関しては、知識はともかく物欲はそんなにないなとか思う。
  • PC の巻とかいいながら、風邪がなかなか直らないなぁとか思う。
  • 「ほげほげの巻」はきっと今日で終わりだなとか思う。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

mozilla.org つながらねぇ

やっぱり Firefox 1.0 の影響?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サーバ入れ替え

マシン入れ替えのついでに FreeBSD 5.3 にしてみた。DNS があがらないので「げ!」とか思ったら、「;」が一個抜けてた。ありがち過ぎ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさに最先端

不覚にも、今までこんなサイトの存在を知らずにいたので、carbon-font.el 導入。で、うまくいかんのでよくよく見ると「2004-03-11 以降」の記述が。。。2004-02-08 版だよ。。。惜しい!

ってわけで、ただいま久々に最先端で make 中。。。終わり。G3 の時は make 中は寝てたのにね。G4 だと 2 時間はかからんな。ん? 世の中 G5 ですか。。。

で、ついでにサーバ上と自宅 Mac の mew は 4.1 にした。使い方が一部変わってるっぽいが、ぼちぼちと覚えよう。スパムフィルタは有効かな? で、そろそろ IMAP 試してみるか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

結婚式の写真

先輩の結婚式の写真を、iPhoto Book で頼んでいたんだが、今日届いていた。表紙も思ってたより立派だし、こういう時の贈答品としては、値段なりの事はあるのかもしれない。でも、自分で毎度作るには、この品質では高いかも。ともあれ、明日広島に送ってあげよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Plone

http://plone.org/
ネタとして古いかもしれぬが。plone.jpというのもある。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

やっぱり何か失敗する

tDiary を移設した時に、namazu も旧環境のを持ってきたらしい。新環境のと置き換えて fix。しばらくあらゆる log を見とかんとなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Image-ExifTool

http://search.cpan.org/dist/Image-ExifTool/
便利そうなものを見つけたので、ちょっと触ってみて、HiXIF.pmはディスコン、もしくは Image-ExifTool のラッパだな。。。と思って、ちょっと眺めてみたが、やっぱりラッパ必要だな。。。なんで自分で作るかっていうと、35mm換算焦点距離が欲しいからなんだが、Image-ExifTool だけだと、いまいち拾いが悪いわ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

久々に眼鏡を作ったわけだが

注文してあった眼鏡ができたと連絡があったので、金曜日の帰宅途中にゲット。注文した時は、眼鏡の店員さんがいなくてちょっと違和感のある店だったんだが、今度はかわいい眼鏡っ娘店員もいて、違和感なし。で、夜も大丈夫なこと(色眼鏡なので)は確認してたんだが。。。

EVF 見られねぇ! 偏光グラスだから液晶画面はダメかも、って言うのは聞いてて、携帯電話とかは別にいいやって思ってたんだが、EVF の事はすっかり忘れてたよ。。。かなりがっかり。カメラ用に安い偏光でないメガネも作るかのぉ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いろいろ細かしいことをした

  • 結露対策に、サッシ用スポンジ状シートを試しに張ってみた
  • 気分転換に、家中の蛍光灯を全部新しいものと変えた。面倒になって近所のディスカウントで購入したので、色温度の高い部屋になってしまった。子供が「なんで電気変えたら水色なの?」とか言うてるのがかわいかったので良しとしとこう
  • インプレッサのドリンクホルダの場所、変じゃね? と思ったので、とりあえず窓枠にぶら下げるやつをつけた。使いにくかったらエアコンのとこにぶら下げるやつにしよう
  • 車に iPod 設置。でも、最近バッテリ弱ってる気がするので、電源どっかからとらないとダメっぽい
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

HiXIF.pm version up release (1.36)

いまいち拾いが悪いとか書きっぱなしもあれなので、ちょっと調べてみたが、OLYMPUS と RICOH と SONY は、最近のやつでも 0xA405 で 35mm換算の焦点距離が拾えないみたい。MakerNote の中に入ってるんかなぁ。。。

で、ついでに HiXIF.pm に上記三社以外の情報もようさん入ってるので、手持ちの画像を全部通して、0xA405 拾えてる機種の CCDSIZE 情報をはずしたり、CCD いちいち調べるの面倒になったのでロジックちょっと変えたりして、新版リリース。で、相変わらず FUJI のデジカメにはまともに対応してないです。最近のやつは嘘 Exif ではなくなったかもしれないので、今度調べてみよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

フィルムスキャナ

フィルムスキャナはきっとなくならないだろうから、必要になった時に。。。と思って、今まで必要な時は友達に借りたりしてしのいできたんだが、そろそろ APS をスキャンできるフィルムスキャナがなくなるんではなかろうか。。。と心配になったので、ちと調べてみた。DiMAGE Scan DuaL IVとか良さげ。安いし。APS アダプタと合わせても 47,800 円とお買い得感高し。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

cperl-mode

(autoload 'perl-mode "cperl-mode" "cperl mode" t)

とやったら

Autoloading failed to define function perl-mode

とエラーになるので、

(defalias 'perl-mode 'cperl-mode)

で解決

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FreeBSD 5.3 の /usr/ports/editors/vim

日本語の表示がどうもおかしい。入力してる時はいいが、保存して開くと変になる。というわで、このあたりを参考に、下記の通り修正。

  • Makefile を修正して、最新の patch version まで適用
PATCHLEVEL=31
BADPATCHES=000 022 025
  • work/src/mbyte.c を一行手パッチ
@@ -653,7 +653,7 @@
                     * where mblen() returns 0 for invalid character.
                     * Therefore, following condition includes 0.
                     */
- if (mblen(buf, (size_t)1) <= 0)
+ if (i >= 0x80)
                        n = 2;
                    else
                        n = 1;
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

favicon.ico

ずーーーーと作ろう作ろうと思ってた、favicon.ico、いつまでたっても作らないので、アリモノで設置だけすませた。数年ぶりではなかろうか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

sleipnir 盗難!?

ソースコードの入った PC 盗難にあって、事実上の開発中断らしい。。。

sleipnir 危なさそうで、好きなブラウザなのに・・・残念! - fumifumi (2004年11月18日 23時21分03秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

4 連休初日

山に行きたくて月曜日休みをとって(つうか休日出勤の振休)4 連休にしたが、妻子をつれてこの季節に車中泊もできんし、「山歩きとか、いろいろする 4 日間」に変更。その初日。

  • ヨドバシカメラに、デジタル一眼レフの展示会を見に行く。*istDS のファインダは良かった。値段考えると惹かれるなぁ。しかし、E-300 もファインダとか AF 速度とかそんなに悪くはなかった。ごみ取りついてる事考えると、お買い得かも。操作感とかは 20D が良かったが、まぁ、値段が違うしな。αは、×1.5 な環境下で使いたいレンズないのではなから対象外。
  • 特に何も買うものがなかったので(帰宅後、プリンタの用紙とインクと、PhotoshopElements 3 があったことに気づく)、そのままオートバックスへ。シガーソケット× 3 にして一個は普通のコンセントに。iPod のバッテリが全然あかんので、普通のコンセントのところは iPod 用。
  • ミスタードーナツでお茶して帰宅。
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

4 連休 2 日め

20041121_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:11:21 16:06:47
ShutterSpeed1/500
Aperture3.2
FocalLength20.6 mm
FocalLength13581.2mm
ISO50
ImageSize225x300
ImageSizeOriginal3264x2448
FileSize37 kB

「関西文化の日」なので、弁当持参で近場の万博公園を攻める。実は間近に太陽の塔を見るのは初めてだった。ヘリコプタの形のスワンボートを漕いで、足が痛い。こちらは十数年ぶり。午前中から出かけたのに、帰宅したら 18 時を回っていた。片道 15 分くらいなのにな。よく遊んだもんだ。

「太陽の塔」という名前でしたか。あれはゴジラでも出現して、ブッ壊して欲しいな。 - 藤井規雄 (2004年11月25日 02時17分59秒)
追伸 ついでに「京都タワー」もポキンと、へし折って欲しい。 - 藤井規雄 (2004年11月25日 02時20分49秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

4 連休 3 日め

20041122_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:11:22 12:52:55
ShutterSpeed1/400
Aperture2.5
FocalLength11.7 mm
FocalLength13546.1mm
ISO50
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal3264x2448
FileSize56 kB

朝 6 時半出発で比叡山へ。朝早く行く事で、他の観光客の先手を、という作戦。早く出た事が功を奏して、人ゴミを見事にかわした一日だった。まぁ、平日なので観光バスの客がほとんどで、一般客はそんなに多くなかったが。お寺さんなんで、あまり多くは語っても無粋だし、そんだけ。悟りは開けませんでした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

4 連休 4 日め

20041123_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:11:23 15:37:44
ShutterSpeed1/160
Aperture5.6
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ExposureCompensation-1
ImageSize225x300
ImageSizeOriginal3264x2448
FileSize39 kB

昨日お土産を買わなかった事と、毎週火曜日はムシキングの日という事とが重なって、朝からうるさいので、子供二人つれてとゐざらすへ。ムシキングは奥が深いな。ゲーセンで流行った後は、ゲームボーイかな。

写真は、近所のメタセコイヤ(だと思う)。メタセコイヤって、生きた化石だったっけ? そう考えるとすごいような気分になるね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

emacs-w3m 復活

async の問題かなんかで w3m (0.5.1) で emacs-w3m (CVS) がちゃんと動いていなかったんだが、teminal 上で w3m を使う方が多いので、そのままにしていた。で、今日試しに emacs-w3m 最先端をとってきたら、ちゃんと動いてるよ。うふふ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2 回め以降の checkout

anon-cvs とかでソースもらってくる時、2 回め以降は Update だけ行うんだが、最近やってなくて忘れてたので、メモ的に。checkout の時は実行した階層にディレクトリできるが、Update の時は、そのディレクトリ内に入って実行する

cvs update -d -P
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

看板自体が技ありですから!

20041127_0.jpg
MakeKDDI-SN
ModelA1402S
DateTimeOriginal2004:11:25 22:55:17
ShutterSpeedinf
ImageSize320x240
ImageSizeOriginal320x240
FileSize35 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

五月山公園

20041127_1.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:11:27 15:24:58
ShutterSpeed1/60
Aperture2.5
FocalLength11.5 mm
FocalLength13545.4mm
ISO50
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal3264x2448
FileSize73 kB

今まで年に一回くらいしか行ってなかったが、子供も大きくなったことだし、勝手に遊んでくれるから、もうちっと行ってもいいかな。2 歳の頃滑り台で手をズルズルにした元喜も、そんな事はとっくに忘れて、ずりずり滑ってたよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

一庫公園

20041128_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:11:28 11:53:27
ShutterSpeed1/160
Aperture3.5
FocalLength31.9 mm
FocalLength135125.8mm
ISO50
ExposureCompensation-0.3
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal3264x2448
FileSize43 kB

前から行こう行こうと思っていた一庫(ひとくら)公園へ。寒くなってきたら、なかなか出かけなくなるしね。駐車場も無料だし、自動販売機も設置されてたし、プラッと遊びにいくのにいいね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

*istDS か E-300 か

前も書いたような気がするが、今使ってるC-8080に対する不満は、マニュアルフォーカスに耐えない EVF と高感度の画質。で、E-300 にはそれに期待したんだが、なんとなく一歩購入に踏み出せない感じ。モヤモヤが残る。もう一つ気になってる *istDSは、*istD を使ってる親父も「買い!」とか言うてるし、店頭で触った感じも魅力を感じるんだが、E-300 にはダストリダクションついてるんだよなぁ。。。ワシ、無精モンやから、無精できるところは無精したいよなぁ。。。C-8080 とバッテリとか共有できるのも幸せだしなぁ。。。といいつつ、*istDS にシグマ18-125mmF3.5-5.6くらいを子供との散歩用につけといて、いろんなレンズそろえるのは楽しそう。。。ところで、*istD や *istDS のプレビューレバーは大変使いやすい場所にあるんだが、E-300 は。。。もしかして、ないの? 無駄に好きなんだけどなぁ、プレビュー。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

mailman 備忘録

FreeBSD5.3R に mailman を導入した時の覚書。設定ファイル中のパス表記等は、自分の環境に置き換えて見るのが良いよ。参考URL は

(1) ports から ja-mailman-2.1.5 導入

    cd /usr/ports/japanese/mailman
    make MAIL_GID=mailman install

(2)python email パッケージ用パッチ(2004/02/07)

    cd /usr/local/mailman/pythonlib
    patch -p0 < email.patch.20040207

(3) 管理者用パスワード作成

    cd /usr/local/mailman
    bin/mmsitepass

(4) Mailman/mm_cfg.py 編集 (必須)

    MTA = 'Postfix'
    DEFAULT_EMAIL_HOST = 'example.jp'
    DEFAULT_URL_HOST = 'example.jp'
    add_virtualhost(DEFAULT_URL_HOST, DEFAULT_EMAIL_HOST)

(5) Mailman/Defaults.py 編集 (環境に応じて)

    POSTFIX_ALIAS_CMD = 'hogehoge'
    POSTFIX_MAP_CMD = 'fugafuga'

(6) mailman 用 alias 設定

    bin/genaliases
    chown mailman:mailman data/aliases*
    chmod g+w data/aliases*

(7) postfix の main.cf 編集 (mailman 用 aliases の追加)

    alias_maps = hash:/etc/aliases, hash:/usr/local/mailman/data/aliases

(8) apache の httpd.conf 編集 (mailman 管理画面追加)

    ScriptAlias /mailman/ "/usr/local/mailman/cgi-bin/"
    <Directory "/usr/local/mailman/cgi-bin">
        AllowOverride All
    </Directory>
    Alias /pipermail/ /usr/local/mailman/archives/public/

(9) 管理画面は自分しか使わないので、BASIC 認証かける

後は、Web インタフェイスの管理画面なので、それを触ってみればわかる。

課題: ML の通し番号をいじるにはどこをいじるのかな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

たまーに過去の日記をながめてると

改行がすっとんで、次の表題が前の記事につながってしまってる時があるんだが、何でだろうか。過去の記事だけに、何をしたタイミングでそうなってしまうのか謎。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2004年11月 Archive

Feeds

Return to page top