ひさびさにデジカメ

ひさびさにデジカメ #

本当に久しぶりに、店頭で確認。最近 (というか、ずっと) 不満に思っている

  • ピントが合っているのかどうかわからないファインダ
  • ISO 感度上げた時の耐性の低さ

を解決するためには、一眼レフしかないやろなぁ、ということで、D70 とか 20D とか *istD とか E1 とか、価格的に手が届きそうなのをひととおり触ってきた。。。が、*istD 以外はデカイな。銀塩時代も F3 とか今思えば小さいカメラを使ってたので、でかすぎるとちと悩む。D20 とか、結構ファインダ見やすくなってたので惹かれるんだけどね。

あと、E8400 がずっと気になってたので触ってきた。もちろん 24mm が気になるんだが、それよりも、E5700 とか C8080WZ に比べ、EVF が見やすいのに驚いた。見やすいというか、ピントの山がわかりやすい。デザインを受け入れられる人なら、結構いいかも。

今日ひと通りいろんなカメラ触った結果、今の髭。指数は以下のようになりました。

  • 気合い入れて撮るぞモード時のデジタル一眼レフ … まだ見ぬ *ist DS に期待
  • お散歩用ハイエンドコンパクト … まだ見ぬ *ist DS and まだ見ぬ A200
  • もっと気軽なお散歩用(とりあえず持ってくか、的)現行通り R1 と F77
  • 気軽に高倍率ズームな手ブレ補正コンパクト … まだ見ぬ A200

あ。。。C8080WZ がいない。。。。んー、だって、*ist DS とかぶるからなぁ。。。それなら、嫁に出して、もっとコンパクトで手ブレ補正のついた A200 の方が幸せそげ。A1、A2 の安っぽさとか操作性とか中望遠域マクロがないとか、何より画質が嫌いだったから C8080WZ になったのはこの際忘れとこう。

とかなんとかいいながら、一番魅力的だったのは「P-2000 」だ。これはいいぞ! P-1000 の時は「写真見せる気あんのか、この野郎! 液晶は飾りか!」ってくらい遅かったが、P-2000 はいいぞ。吸い出しも速そうだし、「Photo Bank 」と比べてもサイズが極端にでかいわけではないし。

See Also

Copyright © 髭。/ Hugo + hugo-book