'."\n");?> 2004年10月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2004年10月 Archive

2004年10月 Archive

水曜日の台風は大変だったようだ

実家の方では、全町民に避難勧告が出るような大事で、川があふれて 2m の水が来たらしい。4 日たった今日も、国道は大渋滞で進まず。スーパーやコンビニも水につかったから買い物もままならず。1 ヶ月くらいでは後片付けが済みそうにないらしい。不幸中の幸いは、夜中ではなく、朝だったことだそうで。よかったよかった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

風邪気味で遊べなかった

20041003_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:10:02 12:05:23
ShutterSpeed1/160
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO99
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize35 kB

体がバキバキいっている。唯一でかけた近所のお好み焼き屋にいく途中で撮影。雨あがりの滴は、やはりジョウロとは違う趣きで、よい。でも「如雨露」という漢字は、雰囲気が出てて好きだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

さては南京玉簾

20041004_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:09:18 10:30:03
ShutterSpeed1/800
Aperture4.0
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize29 kB

写真は南京がつかない玉簾。近くの公園で一週間ほど咲き誇っていたが、撮影日をピークにどんどん減っていった。まぁ、どこでも見られるけどね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

思いつき

こんな事は「声のかけら。」で整理すればいいのだが、なんとなく。blog みたいなものを作るとして、

  • メッセージは、すべて Maildir 形式で、1ファイル1メッセージとして保存
    • 各メッセージのタイトルがそのまま Subject: に。ML みたいに[blog:category:00001] タイトル とかするかな
    • コメントやトラックバックはそのメッセージの返信となるように。コメントとトラックバックの区別は、そのうち考えよう
    • 画像や動画などは、multipart 扱いで
    • X-Blog-Name: として Blog 名称。X-Blog-Category-Name: までやるとやり過ぎ?

というような事をやると、保存されたメッセージをそのまま MUA で読めますね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Encode.pm ではまった

XML::RSS でほげって、Encode で euc-jp にして、という作業で

Cannot decode string with wide characters

と出るので、Encode.pm の version や bug 情報を気にしたりして悩む。で、結果、ML の過去ログから

> the value $xml->findvalue() returns is ALREADY in utf8 (with flag set)

で、かつ

> Would/should doing is_utf8( $xml->findvalue( 'foobar' ) ) before calling decode() help, then ?

という情報を得て、解決。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

台風は行ってしまった

20041009_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:10:09 10:37:18
ShutterSpeed1/125
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO64
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize23 kB

小雨パラパラで終了。実家の方も大丈夫だった模様。

小雨の後の花は美しい。。。んだが、撮る気マンマンにならないと、雨の中の撮影は難しいね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

箕面の昆虫館に行ってきた

20041010_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:10:10 15:03:57
ShutterSpeed1/160
Aperture2.5
FocalLength8.8 mm
FocalLength13534.7mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize64 kB

元喜も夏歌もはしゃぎすぎ。山やら川やらに行くと暴発しがちだが、今日も川にとびこんで大変だった。昆虫館も 2 回も行ったし。。。今日は人も少なめだったが、山が色づく頃にはすごいんだろうな。その頃に、同じ場所で同じ条件で撮影しようと思ったら、何時くらいにいけばいいんだろう。

で、公園の椅子を見て気づいたんだが、箕面って、「みのう」ではなくて「みのお」なんだね。字を読む限りは「みのお」だけれども、全然意識したことなかった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

栗ごはん

先月は自分たちで拾った栗だが、今日は無農薬農家の栗(って、何か変な言い方だな)。今日も 2 時間かけて向いたが、前回よりも大振りな分、渋皮が厚くてちょっと苦労した。虫も多かったし。で、今回は写真は撮らなかったが、隣に例の赤い物質があると思いねぇ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

台風

日記は久々だが、台風はもう飽きた。風が強くてかなわん。でも、会社早じまいは、たまには悪くない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

リコー R1S

まぁ、R1 とそんなに変わらんが、なんか、最初っからそうしとけよ、って感じ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

先輩の結婚式

20041023_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:10:23 16:35:29
ShutterSpeed1/800
Aperture2.5
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize30 kB

4 年ぶりくらいの広島。なんか西広島バイパス伸びてるし、皆実町の電停のところの T 字路、十字路になってるし、駅周辺がくわえ煙草罰金地帯になってるし、行きつけだった店は更地になってるし、色々変わってて驚いた。

結婚式はというと、披露宴が 3 時間半〜 4 時間くらいだったのにもかかわらず、ずいぶん楽しめて、満足。3 次会が 2 時過ぎても終わらないので、先にとんずらして、3 時半就寝。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

結婚式

昨日の先輩の結婚式で撮った写真をチェック。。。先輩すまん、過去なかったぐらいヒドイ写真でした。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

手ブレ補正

20041026_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:10:10 13:06:27
ShutterSpeed1/15
Aperture5.6
FocalLength17.4 mm
FocalLength13568.6mm
ISO95
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize40 kB

会社で手ブレ補正の話が出たのと、先日の結婚披露宴の手ブレ惨敗をきっかけに、どこまで止まるのか考えてみた。で、このくらいまでなら手持ちでも止まるんだよなぁ。。。その時の体調にもよるけど。

で、ふと気づいてみると、最近ワシの写真、縦位置多いな

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさにひとり

20041030_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:10:30 11:44:44
ShutterSpeed1/640
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO400
ExposureCompensation+0.7
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize23 kB

昨日から家族が広島に行ってるので、今日は久々に一人。昼まで寝るかとも思ったが、10時半くらいに目が覚めたので、写真撮り撮り散歩して、マクドで朝食兼昼食。家族でいることが当然になっているので、一人になると意外にすることがなかったりするな。で、せーたかあわだちそーの写真とってたりするんだな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさにデジカメ

本当に久しぶりに、店頭で確認。最近 (というか、ずっと) 不満に思っている

  • ピントが合っているのかどうかわからないファインダ
  • ISO 感度上げた時の耐性の低さ

を解決するためには、一眼レフしかないやろなぁ、ということで、D70 とか 20D とか *istD とか E1 とか、価格的に手が届きそうなのをひととおり触ってきた。。。が、*istD 以外はデカイな。銀塩時代も F3 とか今思えば小さいカメラを使ってたので、でかすぎるとちと悩む。D20 とか、結構ファインダ見やすくなってたので惹かれるんだけどね。

あと、E8400 がずっと気になってたので触ってきた。もちろん 24mm が気になるんだが、それよりも、E5700 とか C8080WZ に比べ、EVF が見やすいのに驚いた。見やすいというか、ピントの山がわかりやすい。デザインを受け入れられる人なら、結構いいかも。

今日ひと通りいろんなカメラ触った結果、今の髭。指数は以下のようになりました。

+ 気合い入れて撮るぞモード時のデジタル一眼レフ ... まだ見ぬ *ist DS に期待
+ お散歩用ハイエンドコンパクト ... まだ見ぬ *ist DS and まだ見ぬ A200
+ もっと気軽なお散歩用(とりあえず持ってくか、的)現行通り R1 と F77
+ 気軽に高倍率ズームな手ブレ補正コンパクト ... まだ見ぬ A200

あ。。。C8080WZ がいない。。。。んー、だって、*ist DS とかぶるからなぁ。。。それなら、嫁に出して、もっとコンパクトで手ブレ補正のついた A200 の方が幸せそげ。A1、A2 の安っぽさとか操作性とか中望遠域マクロがないとか、何より画質が嫌いだったから C8080WZ になったのはこの際忘れとこう。

とかなんとかいいながら、一番魅力的だったのは「P-2000」だ。これはいいぞ! P-1000 の時は「写真見せる気あんのか、この野郎! 液晶は飾りか!」ってくらい遅かったが、P-2000 はいいぞ。吸い出しも速そうだし、「Photo Bank」と比べてもサイズが極端にでかいわけではないし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

インプレッサワゴン届いた

20041031_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:10:31 16:30:23
ShutterSpeed1/80
Aperture3.5
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO400
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize33 kB

とかやってるうちに家族が広島から帰ってきて、今まで乗ってたシビックからインプレッサに車が化けた。インプレッサというと WRX ですか? って感じなので「中古だし NA だし AT だしワゴンだしシルバーだし、つうか HX-20S です」と答えておこう。小さいワゴンっつったら、みんな口をそろえてインプレッサって言うし、義兄に任せたらやっぱりインプレッサになったし、不満はないですとも。まだ運転してないけど。

しかし、車に全く興味ないくせに、アスティナ(ロードスターの親戚みたいな車)-> シビック -> インプレッサと来ると、何かねらってるようにも見えるな。実際、アスティナ -> シビックの時点で色々聞いてきた人がいて、何を聞かれているのかさっぱりわからず、思わず謝ってしまったし。

すんません。AT しか運転できないです。峠でブイブイ言わせたこともないし(つうか、当時免許も持ってなかったよ)、お姉ちゃん乗せたこともないし(つうか、初めて乗せたお姉ちゃんは嫁だし)、サーキットはゴーカートでしか走ったことないです。

。。。車なんか走って止まればいいと思ってるが、それでも違う車に乗れるのはちょっとうれしいので、はしゃいでみた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2004年10月 Archive

Feeds

Return to page top