'."\n");?> 2004年8月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2004年8月 Archive

2004年8月 Archive

元喜&夏歌、初映画館

109シネマズ箕面に「アンパンマン」を見に行く。映画自体より、映画館がおもしろかった模様。しかも、その後近くの小川でザリガニ釣りを見たりしたので、そっちの方がおもしろかった模様。まぁ、そんなもんか。

ザリガニ釣りできるところあるんすか!!いいなーやりたいw - VAN (2004年08月21日 00時25分48秒)
映画館の近くで、みんなガンガン釣ってたよん。 - 髭。 (2004年08月21日 00時41分43秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

F77 最強かも。

20040801_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:01 15:12:09
ShutterSpeed1/80
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ExposureCompensation-0.3
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize25 kB

子供の写真撮りながら思ったんだが、F77 に慣れると、この形はある意味理想型だな。コンパクトだし、パッと取り出してウェストレベルでサクッと撮れる。ただ、ワイコンつけてるのでコンパクトさが。。。つうわけで、F99 は 28mm でどうでしょう、ソニーさん。F88 は、ボディが厚くなったので、イヤ。

で、写真はまったく F77 とは関係なし。最初、白いカタバミやなぁ、と思いながら撮影したが、葉っぱが全然「片食み」じゃないな。なんやろ、この花。かわいくてよい。

2004/08/07 追記: バコパ・ディフューサスというらしい。むつかし名前やなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

短いレンズ

20040802_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:20 11:42:09
ShutterSpeed1/500
Aperture4.0
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize33 kB

三輪車の位置とか空と地面とかのバランスがちょっと悪いなぁ、と思いながら、こういう写真はもっと短いレンズで撮るともっと違った感じでおもしろいかなぁ、とも思ったので、載せてみた。残念ながら、24mm 未満のレンズ未経験 (この写真は 28mm ね)。

それにしても、もっと寄るか、もっと空をいれるかすればよかったかなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

十三の花火の記憶

20040803_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:13 12:13:52
ShutterSpeed1/200
Aperture4.0
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ExposureCompensation+0.3
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal2176x3264
FileSize38 kB

行く人ゴミ、帰る人ゴミをさけるため、19:00-20:00 にあの付近を通過するように帰宅するつもりが、帰る人ゴミまっただなかに。。。

で、ふと思った。「今年は行けなかったな」とか「今年はあの場所はマンションが建ったから無理だな」とか考えていたのだが、実は、大阪にきて 3 度目の十三花火。。。ワシの花火の記憶は、いったいどこの花火の記憶!? 三十路にして健忘症か!? 激しく悲しい。

本当に悲しくなったので、置き去りかどうかわからんがさびついた自転車と青空との対比で、今の自分の悲しさを表現してみた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いきなり台風かよ

ずぶぬれだよ、くそー

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

リコーの新型機

20040804_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:06 10:40:12
ShutterSpeed1/500
Aperture4.0
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize52 kB

が近々出るらしく、それが RX の後継機らしく、だったら広角系はそれ待ちやなぁ。その頃には、FZ3の評判もいろいろ出てるだろうし。

で、もし 28mm スタートのコンパクト機だったら、こんな写真が増えるな、と予想。まぁ、好き嫌いのある写真やな。嫌いな人にはなんのこっちゃさっぱりわからんやろうし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

もう疲れた

20040805_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:06 10:32:34
ShutterSpeed1/40
Aperture8.0
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize46 kB

視点が違ってきてるので、当分何もしたくない。無理なものは無理ということがなぜわからんのか。頭痛いわ。つうか、考えすぎて頭まっ白。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Meet the α-7 DIGITAL

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/7digital/index.html
こんなサイトが準備されたってことは、ちゃんと出てくるんだな。20万円台かな。楽しみだな。その一方、Z3 のサンプルが公開されたが、まぁ、普通。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

子供だけで風呂

嫁 1 号曰く、子供 1 号と子供 2 号が二人だけで風呂に入り(というか、シャワーを浴び)、1 号が 2 号の体と頭を洗ってあげたらしい。さすがにシャボンの流し方は甘かったらしい。今度は親父 35 号を洗って欲しいものだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

広島がヒロシマになる日

20040806_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:06 10:26:37
ShutterSpeed1/1000
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize24 kB

12年くらい広島にいたので、第二の故郷、っつうか、わが青春の広島市なわけだが、やっぱり今日は特別な日だな。ナガサキよりヒロシマの方が色々考えるわけだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

薔薇一輪

20040807_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:07 11:46:40
ShutterSpeed1/250
Aperture3.5
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize24 kB

「ねぇねぇ、薔薇って漢字で書ける?」って、何の CM やったかな? ワシは、薇は書けるが、薔の方があやしい。なので、普段はカタカナで書きます。っていうか、日常生活で薔薇って書く必要って、ほとんどないよね。

幼稚園の前に薔薇が咲いてたので撮ってみたが、構図が決まったやつは前ピンだし、ピンゴばっちりのやつは構図最悪。むつかしのぉ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

服部緑地公園で遊ぶ

20040808_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:08 10:53:03
ShutterSpeed1/250
Aperture7.1
FocalLength7.4 mm
FocalLength13529.2mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize42 kB

といっても、馬を見て、すべり台して、それ以外はグルグル自転車乗ったり歩いたりしてただけ。それでも 2 時間くらいで大汗かいたので、食事して本屋に寄って帰宅。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Judeで体感UML設計ツール

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

嫁用のデジカメ考察

20040809_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:08 11:24:20
ShutterSpeed1/200
Aperture3.2
FocalLength21.3 mm
FocalLength13584.0mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize42 kB

お子様写真を撮る事が多く、ちっこいカメラはあまり好きではないウチの嫁なので、カード型は候補外。後は、望遠側が何mm まで必要かだな。28-200mm (A1とか) くらいが使いやすいんだろうけど、外で撮る時には 420mm (Z3 とか) も楽しいんだろうなぁ。ジェットAFやし。でも、Z3 のデザインはなぁ。。。FZ20 にして自分も使うってのもありやなぁ。でも、無難なデザインで適度なサイズで、ってなると FZ3 やなぁ。メーカーも、ヤンママにもぴったりっていってるし。まぁ、元ヤンかもしれないが、ヤングなママではないな。わはは。

写真は本文とは全く無関係ですよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

テクノといえば

って書き出してこんな事いうのもアレだが、ワシ、音楽のジャンルってよくわからんのよ、昔っから。っていうか、無頓着。ワシの中では世良公則やJ-WALK (今はJAY-WALKだったけ) がロックで、泉谷しげるがパンクで、それを否定されたこと多数、同意してもらったこと少数。某所で知人が開いたテクノなコミュニティで挨拶がてら発言してみて、今さらながら無頓着さを再認識。で、テクノといえば? という問いに何らかの答えを出さない事には、もうコミュニティに顔を出せません。ありがとう、そしてさようなら。

。。。と書いていて気づいたが、音楽関連のカテゴリがないじゃん、ワシの日記。あんなにギターばっかり弾いてたのに、日記では触れたこともないのかよ (苦笑)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

里帰り

20040811_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:12 12:29:19
ShutterSpeed1/500
Aperture5.0
FocalLength7.4 mm
FocalLength13529.2mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize25 kB

仕事でパタパタとしながらも、その日のうちに帰省。真夏だというのにさだまさしの「寒北斗」という曲を思い出したりしながら、車そろそろ長距離はつらいなぁとか思いながら、田舎もどんどん変わっていくなぁ、と感じながら。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

種蒔き権兵衛

20040812_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:12 09:50:43
ShutterSpeed1/500
Aperture4.0
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize34 kB

故郷は権兵衛の町なので、朝から子供をつれて「種蒔き権兵衛の郷」っていうところに。一度も行った事なかったので、自分でも一度行ってみたかったのだ。トンボがたくさんとんでいて、虫取りができて楽しかったよ。

で、そのまま河原で弁当広げて食事。夏歌はズボンの尻までつかって遊んでいたが、元喜は恐がりなのでへっぴり腰。まぁ、楽しかった。

あぁぁ、おんなじような写真三連続ですまんね。一応、昨日のは故郷の山並遠景、今日のは鯉が泳いでる方が権兵衛の郷ってことで。

20040812_1.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:12 11:00:17
ShutterSpeed1/500
Aperture4.0
FocalLength7.4 mm
FocalLength13529.2mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize43 kB

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさの休息日

20040813_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:12 08:27:20
ShutterSpeed1/100
Aperture5.0
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize50 kB

子供たちをばあちゃんにまかせて、朝から夕方まで惰眠をむさぼる。写真撮っちゃ寝、メシ食っちゃ寝、本読んじゃ寝。おかげでかなり復活。3日めにして、都会に帰るのが嫌になってきた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰阪

20040814_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:13 09:14:33
ShutterSpeed1/1250
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ExposureCompensation-0.3
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize27 kB

元喜は、じいちゃんと遊び足らないらしく、一人居残り。一週間か二週間後に帰ってくる予定。一人いないと、ステレオでうるさかったのがモノラルになるので、ちょっと寂しいな。その分、音量はあがった気がするが。

写真は、朝のサギソウ。うまく撮れなかったが、まぁ、せっかく撮ったので。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

街歩き

20040815_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:12 08:54:44
ShutterSpeed1/400
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ExposureCompensation-0.7
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize25 kB

ヨドバシカメラでプリンタのインク買う。その後、初めてイーマに(門構えに E と書いてイーマらしい)。人少な! Book1st で本購入。5000円でドリンクチケットはちょっとお得。で、帰宅してもまだ午後になったところだったりして、朝から行動すると時間がたっぷりあるなぁ。

写真は、実家で撮ったシラサギカヤツリソウ。昔はけっこう田んぼの畦とかにもたくさんあったそうだ。芭蕉も好きだったらしい。ふーむ、わびさび。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌、初もしもし

20040819_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:18 13:03:09
ShutterSpeed1/125
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize30 kB

今までしゃべりたそうなしゃべりたくなさそうな感じだったんだが、自分からもしもしすると言い出して、かなりの時間ばあちゃんと電話でしゃべったらしい。

写真はまったく関係なし。ランタナ(かな?)にイチモンジセセリ。トリミング次第で多少はまともになるかの。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜帰宅

20040820_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:12 16:51:04
ShutterSpeed1/20
Aperture2.8
FocalLength12.6 mm
FocalLength13549.7mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize43 kB

じいちゃんばあちゃんに連れられて、元喜帰宅。たくさん遊んでもらったらしく、虫も手でつかめるようになっていた。元喜に圧倒されて、夏歌は少しおとなしい。

写真は、元喜がじいちゃんといっしょに水やりするのに使うじょうろ。じょうろって「如雨露」って書くのか。いい字だ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

じいちゃんは物知りだ


元喜を送ってきたじいちゃんが、うちに置いてある「ぶらりデジカメ〜デジカメで綴る花の歳時記〜」を手にとって眺めつつ「これ、うちにあるな」「これもあるな」「この花は云々」。。。よぉ知っとるな、あんた。つうか、普通の家には、そんなに山野草はありません。すごいな。

◇遥か昔、貴兄の父上(小生の義兄)が鷺草を栽培していた記憶があります。小生などは鷺草は花屋で買って、一夏の消耗品です。とても冬越しは不可能です。貴兄の父上にとっては鷺草の冬越しなどは簡単なことのようです。このことだけでも小生は貴兄の父上を尊敬します。因に、小生は蘭は余り好きな花ではありませんが、鷺草だけは例外です。◇頻繁に貴兄のHPが更新をされていることは敬服いたします。昔から言われていますが「継続は力なり」です。 - 藤井規雄 (2004年09月08日 04時18分39秒)
鷺草、子供の頃から見てるんで、特に理由もなく好きなんですよね。見たことない人もきっと多いであろう花なのに。そう考えると、育った環境によって嗜好はずいぶん変わるんだろうなぁ、と思います。WEB日記はなんとなく続いてます。紙の日記は続いたことないんですが。。。継続して力になってるかどうかわかりませんが、メモがわりに結構便利といえば便利です。 - 髭。 (2004年09月08日 22時21分36秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PM4000 調子悪し

20040821_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:15 14:44:32
ShutterSpeed1/200
Aperture3.5
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize35 kB

つうか、いつのまにかプリント時の設定が変わってた。もともとついてきたプロファイルがいまいちなので使ってなかったんだが。。。とりあえず元に戻す。あらためて見ると、マゼンダ弱すぎるな。赤かぶりしてるよりはましだが、人肌が現実的すぎる。人肌は、多少赤みをおびてないとな、やっぱ。今度調整しよう。

写真は草山丹花(くささんたんか)。ペンタスとも言うらしい。サンタンカに似てて、草みたいなので草山丹花。草に見えて常緑低樹らしいです。つうか、サンタンカに似てるかなぁ。。。ちなみに、花弁が 5 なのでペンタスらしい。これくらいストレートだと覚えやすいが、花弁が 5 の花なんてようさんありそうやなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

じじばば帰宅

ごくろうさま。しかし、くるたびに毎度水筒を忘れていくなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜火傷

花火の時、バケツに放り込もうとして手にくっついて離れなかったらしい。すぐに手をつかんでバケツにつっこんだので何ともなってないが、怖かったらしく、機嫌悪くなって、すぐ寝た。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

嫁デジカメほぼ決定

20040822_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:07 11:45:06
ShutterSpeed1/50
Aperture5.6
FocalLength7.1 mm
FocalLength13528.0mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize54 kB

たぶんFZ3で決定。EVF かなり改善されてるらしいので。FZ20 でない理由は、でかくて持ち歩かなくなると意味なしなので。R1は良さげなんだが、嫁はあの手の形のカメラ嫌いだし(普通のカメラ然としたのが好きらしい)、ワシが使うわけじゃないしな。

何より、リコーは、肝心の画質がなかなかどうして。。。。。他はすばらしいんだが。こういう写真を気楽にとるのに最高に良さげなんだがなぁ。。。まぁ、コンパクトタイプはどんどんよくなっていくし値段も手頃だしキリがないので、あんまし色々言わない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

縦位置に構えた時のホールド感

20040823_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:18 13:31:47
ShutterSpeed1/400
Aperture3.5
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize30 kB

今メインで使ってる C-8080WZ、画質と操作性の一部には非常に満足している。「一部」ってのは、グリップとシャッター。グリップ感がワシの手にはドンピシャなのだ。で、縦位置に構える時にシャッターを下にして構えると、手首に負担をかけず自然に構える事ができるのだ。この縦位置時のホールドのグッド感は、一度言うとかなあかんな、と思ったので、書いてみた。

写真は花虎ノ尾。。。だと思う。虎ノ尾って色々あるそうだから、違ってるかもしれず。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

パズル的軟件SevenLines

http://cm.xrea.cc/
こういうの好きなんよね

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜、ふすまを破る

20040824_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:08 10:21:28
ShutterSpeed1/125
Aperture3.5
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize200x200
ImageSizeOriginal2176x2176
FileSize27 kB

嫁が風呂から出てきたら「ごめんなさい。壁壊しました」と謝ったらしい。まぁ、小さい子供はしゃぁないな。それよりも、怒られる事がわかる年齢になってきたんだな、と成長を感じた。

毎日関係ない写真ばっかりですまぬ。最近、撮影時にテーマを決めるってのを休憩中。単純に、ファインダを覗く楽しさ、シャッターをきる楽しさが心地よいので。これじゃぁうまくはならんよなぁ、きっと。。。

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい > 壁壊しました自分から謝った覚えないなぁ(汗 - VAN (2004年08月26日 12時13分53秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

各社大攻勢だ

20040825_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:07 11:28:59
ShutterSpeed1/125
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize31 kB

今日の発表の中では、ペンタックスの Optio-Xだな、スイバル好きとしては。広角の R1 か、スイバルの X か。多分買えないけど、考えてると楽しいなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FZ3 の発売日間違えた orz

20040826_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:06 10:23:42
ShutterSpeed1/320
Aperture4.0
FocalLength11.9 mm
FocalLength13546.9mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize45 kB

せっかく「まだヨドバシあいてるよな」と思って超速攻で仕事きりあげたのによぉ。。。まぁ、子供が寝る前に帰れたからいいけどな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FZ3 悩み中

20040827_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:18 13:29:30
ShutterSpeed1/200
Aperture3.5
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize24 kB

朝。出社前に回転直後のヨドバシカメラへ。FZ3 も FZ20 もまだあんまし並んでいない。で、一応両方触ってみる。。。AF 遅過ぎないか ? C8080もそんなに速くはないが。。。それに、ピント合わねぇ!

夕方。いくらなんでもおかしいという思いを胸に、再度ヨドバシカメラへ。今度はたくさん並んでいる。ん? AF 速度、普通じゃん。朝のは何だったんだ。寝ぼけてたんか? で、ピント合わないのは、距離の問題だった模様。「ハート」で合わない時も「マクロ」でちゃんと合ったので。朝は最短距離の事まで気にして触ってなかったためと思われる。

で、まぁ良さげな気はするので、後は、これを買った後、嫁はちゃんと使うのかどうか、だ。。。と思ったので、今日は買わずに帰った。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

毎度の事ながら緑地公園

20040828_0.jpg
ImageSize300x211
ImageSizeOriginal4624x3264
FileSize33 kB

家族で散歩。自転車でぐるりと回って、鳩にエサをあげて、すべり台をして、外でご飯食べて、といういつものコース。本屋に寄らなかったのだけいつもと違ったな。で、夜は家花火。夏歌、花火デビュー。すぐにあいてる方の手を伸ばすので危なくってしょうがない。やっぱり 2 歳児に花火はあかんか。説明書にも書いてあるしな。

写真は、たまにはこんなんもええかな、と思って。最近のモノクロ写真はフチが。。。ねぇ。そう嫌いでもないが、デジタルでそういう事するのもいやらしいかと思って、シンプルにしてみた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

心斎橋店オープンだったんだな

行く気なしだったので、昨日も聞いたはずなのに、すっかり忘れてた。盛り上がったんだろうな。1000人単位で行列できたんだろうな。ワシ、行列嫌いなのであかんわ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジャマなストラップ環

20040829_0.jpg
MakeSONY
ModelCYBERSHOT
DateTimeOriginal2004:08:28 13:33:58
ShutterSpeed1/30
Aperture2.8
FocalLength7.7 mm
ISO320
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal2272x1704
FileSize34 kB

C8080WZの左側ストラップ環があまりにもジャマなので、三脚穴にストラップつけた。肩にかけた時は左と底ってのがバランスいいんだが、左のストラップ環がジャマなので仕方なく、右と底からヒモが出てることになる。まぁ、撮りやすくなったので良し。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FZ3 いったん見送り

ヨドバシカメラに行って、プリンタのインクとか買ってる間に、嫁にデジカメ売り場うろつかせる。結果、FZ3 が気にいったようだが、黒がよいということで、見送り。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌、花火に目覚める

20040829_1.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:28 11:02:30
ShutterSpeed1/250
Aperture3.5
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize40 kB

今までずっと花火はイヤイヤしてたんだが、昨日初めて自分の手で持って、今日は自分から「花火しようよー」。で、写真が花火の写真でないのは、子供の手を取りっぱなしで写真を撮るどころではなかったのよ。

昨日緑地公園で撮影したネコノヒゲ。花壇にあるって事がわかるように、後ろに違う色の花をいれてみたが、茎やらなんやらあってちょっとうるさかったかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

台風なので早めに帰宅

20040830_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:28 10:36:56
ShutterSpeed1/6
Aperture8.0
FocalLength21.9 mm
FocalLength13586.4mm
ISO50
ExposureCompensation-1
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize49 kB

雨はたいしたことなく、風がちょっと強いくらいだが、電車はどんなタイミングで止まるかわからんしね。

で、強風な写真ってことで、先週末の写真を。デジカメは絞りきれんので、スローシャッターはなかなか。。。NDフィルタいるか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

台風一過

20040831_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:08:28 10:24:09
ShutterSpeed1/400
Aperture5.0
FocalLength24.2 mm
FocalLength13595.4mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize30 kB

今日はいい天気だったね。でも、写真は嘘です。ごめんなさい。台風がくる前の日の写真。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2004年8月 Archive

Feeds

Return to page top