'."\n");?> 2004年7月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2004年7月 Archive

2004年7月 Archive

JAPS しきりなおし

Just Another Photolog System で JAPS なわけだが、一時期、別サイトの方はそういう名前をつけた自作 CGI で運用していたのだ。

で、見た目はともかく自分があまりに使いづらかったのと、fotolog.netが何だか自分の思いと違うのと、世にある Blog と呼ばれるものもまた自分の思いと違うのと、まぁ、いろいろあって、作り直すことにした。

宣言しといたら、「なんで今更そんなもん作るの?」とか「よさげなら使いたいかも」とか「よきにはからえ」とかいろいろあって、励みになるかと思い、宣言してみた。

自分の自由になるサーバに設置するとは限らないので、ふつーの Perl でふつーの CGI を作る予定。

現在「髭のはえぎわ。」で構想中。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

JAPS ほぼ完成

まぁ、そりゃそうだな。難しいことやるわけじゃなし

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

会社さぼり

つうか、ちゃんと有給取得してるわけだが、ひさびさに健康体で有給取得した。で、朝から撮影 -> ヨドバシカメラ -> 書店 -> 撮影 -> マクド -> 書店 -> 撮影 -> 服屋 -> 帰宅

ひさびさに一人でぷらぷらして (服屋なんか数年ぶりだし) 楽しかったが、お金もたくさんつかいましたとさ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

やっと Caplio GX さわる

。。。シャッター押しにくすぎないか ? いや、一気押ししかしないんならいいいが、半押し状態がわかりづらい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌おもしろい

「ぱっぱ、ぼん、て」(訳:パパ、(湯船に)ちゃっぽんして☆)

えーミクシ足跡からきました。以後よろしゅうです。句点でなく読点ってのもありかもです。髭、あー、これも誰かいたな(爆)しつれいいたs - まつ (2004年07月04日 22時06分59秒)
あら、いらっしゃいませ。ミクシ、始めたばっかです。とりあえず自分の日記へのポインタだけ向けてみました。 - 髭。 (2004年07月04日 22時19分58秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

緑地公園へ

20040704_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:04 11:18:48
ShutterSpeed1/400
Aperture8.0
FocalLength8.3 mm
FocalLength13532.7mm
ISO50
ExposureCompensation+0.3
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize25 kB

元喜と夏歌を連れて炎天下の公園へ。モデル撮影会をやってたので覗き見。やっぱりモデルの女の子はすごいね。ポーズの作り方が。この暑い中汗をかいてるようにも見えないし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

JAPS 仮運用

開始してみた。

しかし、やっぱり tDiary のテーマ作った方が良かったかなぁ。まぁ、よかろう。

( 1 時間後) やっぱり tDiary 使おう。テーマ作るのは後でいいや。つうわけで、最近やってきたことは、暇つぶしで終わりました。わはは。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

image.rb Quck Hack

http://docs.tdiary.org/ja/?image.rb

20040705_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:13 12:03:58
ShutterSpeed1/60
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize35 kB

alt , title 属性に入る値として、Exif 情報が入るようにしてみた。メインサイトの方の写真コーナー閉じてしまったことだし、テストがてら、過去の写真をポチポチ掲載していこうか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

当面は昔の写真を

20040707_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:13 12:08:35
ShutterSpeed1/800
Aperture4.0
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize35 kB

サラリーマンとしては写真ばかり撮っているわけにもいかないので、しばらくは過去にさかのぼりつつ写真公開していこう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

theme ちょっといじる

cross.css は大変気に入っているのだが、sidebar を使いたくなったので、ちょっとづついじり中。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

額紫陽花

20040708_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:08 12:46:51
ShutterSpeed1/60
Aperture3.2
FocalLength7.9 mm
FocalLength13531.2mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize49 kB

アリスの「紫陽花」という曲が好きで、よく弾き語ったりしたものだが、その時想像していたのは、普通の紫陽花の方で、額紫陽花の方ではなかった。もともと日本にあった品種は額紫陽花なんだそうで、そう聞くと、なんだかこっちの方が日本っぽい気がして、歌いながら頭をよぎる光景も額紫陽花にいつのまにかすりかわっていた。実際に曲を作る時は、どっちの紫陽花を思いながら作ったんだろうね。

先週末(7/17)、六甲山に行ったらまだ紫陽花が満開でしたヨ - VAN (2004年07月21日 23時55分46秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

DiMAGE Z3

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z3/index.html

20040709_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:08 12:28:42
ShutterSpeed1/100
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO69
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize25 kB

手ぶれ補正がついて、かなりいい感じになったんではないかな ? FZ10 の EVF はかなりつらかったが、これはどうなんだろう ? とか言ってたら、FZ20 とか出たりして。

写真の意味は「Z3 ってドクダミみたいやなぁ。。。」ってことで。パッと見はダサイんだけど、なんとなくダサカッコイイ感じなところが、名前とか味はかなり強烈だが、花はかわいいよなぁ、ってところに似てると思ったので。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

RecentPhoto Plug-in ってあるかな

ないかな。探してみよう。なければ気合いのある時に考えよう。

で、あんまし深く考えずにチャッチャと作ってみたので、公開してみました
tDiary-users ProjectPluginListも、ドキドキしながら更新してみた。ドキュメントは。。。いるかなぁ。まぁ、修正していく過程で RD で埋め込んでいこう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜、優しいじゃん

帰宅したら、子供がまだ起きていて、嫁に本を読んでもらっていた。もうしばらくかかるな、と思って風呂に入って出てきたら、嫁が早々に寝室からでてきている。「今日はもういいから、お父ちゃんのご飯作ってあげて」と言って、眠ったらしい。優しいじゃん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

P506iCはメカシャッター

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/08/news058.html
なんだそうな。すげぇ。携帯電話なのに。なんかそのうち、電話付デジカメみたいなノリのやつが出てきそうやな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ちょっと更新意欲復活

20040710_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:06:06 10:43:30
ShutterSpeed1/125
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize27 kB

image.rb を改造して、cross_sidebar.css を作って、recent_photo.rb を作ったら、更新が非常に楽ちんになったので、更新意欲が湧いてきた。後は、写真ゴンゴン撮るですよ、ゴンゴン。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ふと思い出して「境長生」を検索してみた

思ってたより情報あったのでびっくりした。学生の頃先輩に「カーテンコール」という曲を教えてもらって、大変お気に入りなのだが、その歌の情報はまだ見つからず。でも公式ファンクラブを見つけた。情報あるかな。。。

「境長生」で検索してみたら、ここにたどり着きました。長生さんは、今でも北海道内で活動されています。「カーテンコール」、たまに歌ってます。もしよかったら公式ページの「長生さんへのメッセージ」へ書き込みされてはいかがでしょうか?ご本人からのお返事がくるはずですよ。 - TOMY (2004年09月06日 01時07分19秒)
おぉ、今度、公式ページに書き込んでみます。それにしても、ご本人のカーテンコール、聞いてみたいなぁ。。。 - 髭。 (2004年09月07日 00時14分35秒)
是非!書き込んでください。きっと長生さんもよろこんでくれますよ!どのあたりにお住まいなのか、ちょこっと書いておくと、なおいいかもしれません。お会いできる機会があれば、きっと「カーテンコール」歌ってくれますよ♪ - TOMY (2004年09月09日 22時56分04秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ちびっこモデル

20040711_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:11 12:16:47
ShutterSpeed1/160
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize36 kB

 
2 歳になったばっかなのに、女の憂いを感じさせるあたり、やはり女性はすごいなぁ、と自分の娘を見ていて思った。

夏歌ちゃん初公開ですね... 父親が娘に弱いのは世界的傾向らしい - fumifumi (2004年07月12日 19時49分43秒)
まことにそのとおり。。。 - 髭。 (2004年07月13日 21時05分40秒)
Σ( ̄□ ̄;) !!夏歌ちゃん・・・2歳なのか・・・もう既に・・・ショーック。 - たると (2004年07月14日 20時51分23秒)
ひひひ。2歳です。かわいくて仕方ない。そのうち嫁よりかわいくなりそうでヤバイ。 - 髭。 (2004年07月14日 21時04分33秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

BSD magazine についてのアンケートに答えてみた

http://mkt.uz.ascii.co.jp/mkt/
。。。やっぱり売れてないのか ? 3ヶ月に1回だし、高くなっても買うとは思うので、がんばって欲しいな。CD はいらないのでなくしてください。電車の中で読む時にジャマです。あと、焼肉屋夜話がなくなったら、買いません、多分。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

まさに電話付デジカメ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

fotolog.net の方の更新は停止

20040712_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:10 15:05:38
ShutterSpeed1/125
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO52
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize23 kB

随分前からfotolog.netの方は更新していなかったんだが、「重い」のと「日本語の扱いがあやしい」のとがあまり改善されない気がするので、当分は放置しつつ様子見。こっちでだけ写真掲載しよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自分のやりたい仕事

20040713_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:11 10:44:04
ShutterSpeed1/250
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize25 kB

「自分のやりたい仕事は何か」と問われると、具体的にあげるのはなかなか難しいが、「自分が欲しいものを作って、他の人もそれを使えば幸せ」というのが自分の幸せポイントなので、そういう事をやりたいものだ。つうか、もう無理か?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

recent_photo.rb 補助ツール

なんか、access_log を見てると、全部の写真を見ようとしてるらしき記録がちらほらとあるので、補助ツールを作ってみた。多少見やすくなるかな ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

さらに電話付デジカメ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

写真は右側か左側か

20040714_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:11 11:00:36
ShutterSpeed1/250
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize32 kB

写真メインのつもりで左側にしていたんだが、文章を読んでいく際に目の動きが不自然になるので、右側にしてみた。。。が、そこで視線に刺激を与える方がかえって読みやすい気もするし、難しいねぇ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2004-07-15

20040715_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:02 13:35:54
ShutterSpeed1/1000
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize26 kB

最近 Flash に興味津々なんだが、なかなか手を出せずにいる。製品はそれなりの値段なので体験版でまず色々やってみたいんだが、気合いを入れてエイヤ! とやらないと、すぐに試用期間過ぎそうやしなぁ。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Ruby の HTML/Template

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

さくらの安いレンタルサーバ

インストールできるアプリケーションの中に「tDiary」があるが、Web ベースの管理画面からは、Basic 認証がディレクトリ単位でしかかけられないように見える。とすると、tDiary インストールできるのはいいが、update.rb だけに認証かけるためには手作業になるのか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

E5700 が嫁に行った

20040716_0.jpg
MakeNIKON
ModelE5700
DateTimeOriginal2004:04:24 13:20:05
ShutterSpeed1/76
Aperture3.6
FocalLength25.4 mm
FocalLength13598.0mm
ISO100
ImageSize300x199
ImageSizeOriginal2560x1704
FileSize25 kB

いや、女の子のとこなので、婿入りか。。。ん、性転換!?

つうわけで、ちょっと古いが E5700 で撮影した写真を載せておこう。アディオス アミーゴ、かわいがってもらえよ、ベイビー

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ようやっと FZ-hoge の後継機がでそげ

FZ10 の後継機はきっと売れるだろうが、FZ15 と FZ20 ってことは。。。楽しみ。FZ3 もいいんだろうなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

P_BLOG

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

DGC 復活!?

更新が止まって残念無念だった「Digital Gadget Connoisseurs」が復活している!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏祭り

20040717_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:17 10:32:39
ShutterSpeed1/500
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ExposureCompensation+1
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize28 kB

だったんだが、子供をつれていったとたんに仕事上のトラブル発生。つうわけで、祭りの様子ではなくて、昼間とった向日葵で夏を感じてみるテスト。

その節はどうも(ryこんなの発見http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024ZAQ8/250-3963711-6198669 - VAN (2004年07月21日 23時58分22秒)
うほ。これは。。。買う鹿。 - 髭。 (2004年07月22日 00時06分01秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

花火

20040718_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:17 10:20:53
ShutterSpeed1/125
Aperture3.5
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize21 kB

と書きながら花火の写真で申し訳ないが、今日撮った写真の整理まだしてないんだよ。

今日は子供たちとベランダで花火。あんなに楽しめるんだから、子供って得だなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

GsBlog

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

grace mode


相当昔の話。「Love Me Tender」という曲が好きで、アルバムでたら買おうと思っているうちにいなくなっていた D-LOOP だが、復活して、アルバムを出していたらしい。つうわけで、ゲット。アーンド ショック。なんかアレンジ変じゃね? 気のせい? 記憶が美化されているだけ? 仕方ないので、当時の楽譜引っ張りだして自分で歌いました。おまけに、買ってきてから CCCD だということに気づいたし。。。絶対買わないつもりだったのに: CCCD

で、amazon.rbは ISBN だけでなく ASIN も OK みたいなので、カテゴリの「本」を「本とか」にした。でも、読んだ本、聞いた CD の 10% もここに書いてないな。もうちょっと書いてみるか。日記だし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

電車男

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html
Safari の Bookmark bar から消そうとしたが、もう一度読みたくなる可能性があるので、いちおうメモ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

比翼連理

20040719_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:19 13:03:00
ShutterSpeed1/125
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO100
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize30 kB

ちょっと違う気もするが、フッと思いついた言葉。羽化して数週間の短い期間を、仲良く並んで生きていくのだろうか。

。。。というような事を思ったのは、子供と公園で 4 時間も遊んだので、朦朧としていたのかもしれないなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

C8080WZ 使っていて気づいた点

約 3 ヶ月使ってきて、よく使う機能と全く使わない機能がはっきり分かれてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 私は元気です。

私はどんなデジカメでもケースにいれずにむきだしで持ち歩きます。撮影時にケースから出すのが面倒だからなのですが、C8080WZ は、むき出しで持ち歩くと、EVF と液晶ディスプレイとがよく切り替わっています。思うに、ちょうど腰のあたりでスイッチを押してしまうんだと思うのですが、あなたはどうですか?

それと、左側のストラップがじゃまです。三角環のあたりで、ボタンが隠れてしまいます。ストラップつけないってのもありなんでしょうが、このコンパクトデジカメにしては重量級のボディは、ストラップなし(もしくは右側だけの片吊り)ではかなり不安です。どうしようかと思案中です。

カスタムファンクションボタンには、最初はフォーカスモードの切り替えを割り当てていましたが、最近は露出補正ボタンに切り替えました。どちらも専用ボタンがありますが、あの位置ではファインダを覗きながら使うにはつらい。フォーカスモード切り替えはファインダ覗かなくても手探りで合わせられるようになったので、頻繁に使う露出補正ボタンにしました。あなたはどんな機能を割り当てていますか? ISO感度は、私の場合は短縮メニューに登録しておけば十分です。ホワイトバランスもそれで十分かな、と思っています。

EVF 、やっぱりピント合わせがつらいですね。子供の撮影もしながらマクロ撮影もできるように、ってことでコンパクトデジカメにこだわっているのですが、マクロ時のピント合わせの事を考えると、やっぱり一眼レフ+マイクロ & 広角コンパクト というのがよいのかな、などと考えたりもする今日この頃です。

暑い、というか熱いほどの日差しに朦朧としがちですが、スポーツドリンクで水分と塩分を適度に補充しながら撮影を続けてくださいね。かしこ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サラン ハムネダ〜愛は天の川を越えて〜


悪くないのだ。結構楽しめたのだ。でも、あのエンディングはなかろう。約束したじゃん、ちゃんと。約束が果たされるのか果たされないのかはどうでもいいのか?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

美しき日々


いくつか見た韓国ドラマの中では、一番普通に楽しめた。つうか、韓国ドラマのエンディング、すごすぎ。かなり衝撃的なエンディングが多い韓国ドラマの中では、安心の結末。ちなみに、元男闘呼組の高橋和也によるイ・ビョンホンの吹き替え、ワシ、声そっくりです。ネタにもならんが、一応書いておこう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Weblogツールリスト(サーバー動作タイプ)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

siteDev

http://fol.axisz.jp/php/sd/index.php
『PukiWiki 1.4.2 から派生したソフトウェアです』らしい。PHPを使った Blog で、MySQL や PostgreSQL を要求されないのは珍しいな、と思ったのでメモ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

マリーゴールド

20040720_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:19 10:36:43
ShutterSpeed1/400
Aperture4.0
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize37 kB

マリーゴールドという花は、花びらがしっかりしているのかどうかわからないが、どこに咲いているのを見ても、わりと美しい状態を保っていて、非常に撮影しやすい花だと思う。しかも、一輪だけ咲いている花ではなくて、大体花壇とかプランタにたくさん咲いているので、色の組み合わせや、前ボケ後ボケや、花の写真の練習にはとてもよい被写体。しかも、名前覚えやすいし。最近の横文字の花の名前は、どうやっても覚えられん。わざとやってんのか、あの難しさは。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FZ hoge たくさんきたぞ

個人的な注目はFZ3FZ20は、C8080WZ買う前なら、EVF 次第では悩んだかもしれんが、もう買ってしまったしなぁ。普段気楽に持ち歩くデジカメとして、Caplio のワイドも魅力だが、FZ3 の超望遠はそれはそれでおもしろいはず。むーん。

。。。という先入観を持って実写サンプルを見てきた。けっこういいよな。嫁に持たせる兼自分も使うってので、いい感じやなぁ。今までさんざん広角の良さを嫁に対して説明してきた俺だが、420mm で幼稚園で子供で運動会で手ぶれ補正でって方が実用性高いか? これからのシーズンは。

。。。と書いた後で気づいたんだが、C8080WZ、持ち歩くのそんなに苦じゃないな。一眼レフカメラ+レンズ 2 本とかと比較するからかな。でも、苦か苦じゃないかと、欲しいか欲しくないかとは、あんまし関係ないな。はは。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

蝉の抜け殻

20040721_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:19 13:01:44
ShutterSpeed1/60
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize27 kB

同じような写真が続いて、虫嫌いな人には申し訳ない。特に虫が好きなわけではないんだが、蝉の抜け殻は好きなんだ、子供の頃から。都会の方が蝉の羽化って見やすそうだから(どこにでも抜け殻あるし)、そのうち子供に見せてやりたいなぁ。早起きできるかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ラスト サムライ


おもしろくなくはなかったが、もう一度見る事があるとすれば、テレビでたまたまやってたとか、そういう時だろうなぁ。なんか、こういう話に飽きたのかもしれない。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

たまーに見るアクセスカウンタ

ページの最下部に表示してるわけだが、日記だけがあるこのサイトにもポチポチとお客が来ている模様。Blog が流行ってるから? 不思議やな。すまんが、髭野郎の単なる日記です。ほんま、すまん。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

工事現場で

20040722_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:17 10:10:39
ShutterSpeed1/320
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize24 kB

ついたての周りに置かれているプランタ、あんな感じで生きたいよな。ってよくわからんか。本人を知ってる人ほどよくわからんかもしれんな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

土用の丑

そういえば、昨日はそば屋でうな丼食べた。蒸しうなぎ甘辛。もうちっとさっぱりでもいいかな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

LUMIX FZ3 と Caplio GX の脳内比較

20040723_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:17 09:53:39
ShutterSpeed1/320
Aperture3.2
FocalLength14.0 mm
FocalLength13555.2mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize44 kB

をやろうと思ったんだが、眠いので寝る。でも、写真だけは意味もなく掲載しておこう。せっかく最近連日載せてるし。

とか思っていたら、Z3 は 35mm start なのか。FZ3 ともろかぶり。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理」「デッドライン - ソフト開発を成功に導く101の法則」


トム・デマルコの本は読みやすくて好きだ。自分の属する組織に適用できるかどうかとかあまり気にせず、勉強ではなく読み物として読めば気分転換とか思考訓練になって良い。「熊とワルツを」も、まぁおもしろかったが、一番おもしろかったのはかなり昔に読んだ「デッドライン」だな。まさに物語なんだが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜誕生日

ほんとうは違うが、子供だからわからんしってことで、仕事が休みの日にお祝い。回転寿司とケーキでご機嫌。夏歌もご機嫌。「よーいどん」といって胸に飛び込んでくる。かわいい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ワイドの魅力

20040724_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:02 10:00:16
ShutterSpeed1/250
Aperture3.5
FocalLength7.4 mm
FocalLength13529.2mm
ISO50
ExposureCompensation+1
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize53 kB

こんな事を書くと、「全然特徴の違うカメラを比較してどうするの?」と言われたりするんだが、超望遠手ブレ補正も、28mm より短いワイドも、なかなか得難いものという点で一致しているのだ。ここ数日掲載してる写真を見てる人は「マクロ好きなら Caplio でええんとちゃう?」とか「420mm でワーキングディスタンスかせぎなはれ」とか「420mm で寄れる Z3 最強ーーーー」とか思うに違いない。確かに Z3 最強っぽいんだが、スペックだけ最強でも仕方ないので、発売されてサンプルが出回り始めてからよく考えよう。

で、現時点では、Z3 最強とは本当は思ってなくて、なぜかというと、デザインがなぁ。。。ってことと可搬性がなぁ。。。ってこと。FZ3 はまだなんとかなりそう。あと、28mm は、スナップにはかかせないのだ。そこまで広角っぽくは見えないこんな何でもない写真でも 35mm START では撮れない写真ってことで載せてみた。

GX 即決でない理由? シャッターの感触。

あぁぁ、しまった。。。紫が 2 日続いた。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひさびさの先輩

イギリスに行っている学生時代の先輩が一時帰国ってことで、梅田近辺で一杯やる。数年ぶりなので最初は照れくさかったが、やっぱり、気兼ねなく呑めるというのはいいね。京都風(っていうか、豆腐のメニューが多かったり鱧料理があったりしただけだが)の居酒屋→立ち飲みの串カツ屋と行って帰宅。「先輩」という感覚が懐かしくて、いい感じの夕餉でした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

仮想 Z3 vs FZ3

20040725_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:02 10:04:28
ShutterSpeed1/250
Aperture3.5
FocalLength27.1 mm
FocalLength135106.9mm
ISO50
ImageSize200x300
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize32 kB

ってことで、店頭で FZ2 と Z2 を触ってきた。特に Z2 の方は全く興味がなかったので初めて触ったんだが、EVF は Z2 の圧勝だと思った。他の性能がどれだけ良くても、いくらコンパクトでも、あんだけ差があったら、FZ2 より Z2 選ぶよな、普通は。でも、Z2 はデザインがあまりにもアレゲなので、アレだ。つうわけで、デザイン的には圧倒的に FZ3 なんだが、EVF は果たしてどうだろう? デザインや明るいレンズは重要だが、ファインダ、重要。

写真は 8080WZ で撮ったものだが、こういう写真を撮る時、いっつもマニュアルフォーカスの重要性を感じる。A1/A2 や FZ10 みたいな、リングで MF のやつ買ってたらストレスなかったんかなぁ。。。でも、絵づくりは好きなんだよね、8080WZ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Gentoo MacOS

http://www.metadistribution.org/macos/
っていうから何かと思ったら、以前からいってた、Portage がMacOS X で動くってやつみたい。fink でええやん、って人は、まぁ使わなくていいでしょう、きっと。ワシはへそが曲がってるので、使ってみるでしょう、きっと。

参考にするであろうサイト

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新しいデジカメが出るたびに

20040726_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:11 10:43:36
ShutterSpeed1/1000
Aperture3.5
FocalLength35.6 mm
FocalLength135140.4mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize33 kB

新しいデジカメが出てきたら、HiXIF.pmの CCD サイズ情報を更新せなあかんな、最近やってないな、そのうちやろう。ってことで、忘れないように書いておく。

で、次に追加されるであろう機種は Z3 と FZ3 であろうことも書いておく。でも、せめて月一回はその月に出た機種を追加するようにしよう。。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Motorolaの「RAZR V3」

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/27/news084.html?mc10
これはなんだかかっこいいな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜 4 歳

昨夜は会社に泊まりだったし、今日帰ってきたらもう寝てるし、顔合わせられず。そういえば、会社の同僚の家で今日誕生。名前は「ゆうき」らしい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FinePix E510

http://www.finepix.com/lineup/e510/index.html

20040728_0.jpg
MakeFUJIFILM
ModelFinePix4500
DateTimeOriginal2001:08:31 19:53:14
ShutterSpeed1/4
Aperture2.8
FocalLength8.7 mm
FocalLength13537.7mm
ISO200
ImageSize300x225
ImageSizeOriginal2400x1800
FileSize35 kB

良さげやな。サンプル写真もまずまず。いやなのはデザインだけ。。。でも、選択肢増えたな。広角系は GX vs. E510、望遠系は Z3 vs. FZ3。で、Z3 の撮影画像 (unofficial) 見たが、萎えた。ファインダに萌え、画像に萎え。。。って何かそんな事昔もあったな。。。ん? A2 !? で、FZ3 のファインダに萎えるんだろうか (^^;

写真は、昔持ってたFP4500で撮ったもの。画像の意味は気にしないこと。当時は、

  • ポケットに入る
  • レンズバリア必須 (キャップめんどくさい)
  • 液晶の表にパネル必須 (当時はペコペコのんが結構あった)
  • 単三電池

ってことでこれを選んだのだ。全く性格の違う QV8000SX も持ってたけどね。。。と、Fujifilm のデジカメつながりって事で、昔を懐かしみつつ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

機嫌悪し

20040729_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:24 12:01:59
ShutterSpeed1/500
Aperture3.5
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize31 kB

むーーーーー。写真撮りに行きてぇーーー。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

機嫌が悪いと

20040730_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:24 12:18:43
ShutterSpeed1/125
Aperture3.2
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize24 kB

物欲の虫が騒ぎだすのだ。いかんいかん。「また殿の物欲の虫が騒ぎ出したようじゃ」とか言われてしまう。って意味不明ですか、そうですか。サラリーマン物欲男って事で、どうぞよろしく。

花の名前は「へくそかずら」。すごい名前やな。インパクトありすぎ。けっこうかわいいのにね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今日は散歩なし

20040731_0.jpg
MakeOLYMPUS CORPORATION
ModelC8080WZ
DateTimeOriginal2004:07:24 12:15:32
ShutterSpeed1/125
Aperture4.5
FocalLength23.4 mm
FocalLength13592.3mm
ISO50
ImageSize300x200
ImageSizeOriginal3264x2176
FileSize36 kB

台風が接近していて、雨はたいしたことはないが風は結構吹いていたので、散歩なし。なので、写真もなし。シクシクシク。家の中で、クーラーのフィルタ掃除したり、メダカの水槽掃除したりしてたよ。

で、けっこう時間ができたりしたので、HiXIF.pmを version up。対応デジカメ 7 つくらい増やした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Photo Bank

http://www.e-trend.co.jp/topics/photo_bank.html
トランセンド・ジャパンのサイトには載ってないんだが。。。でも、小さくて良さげなので、メモ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Gimp.app

http://gimp-app.sourceforge.net/
..app ってくらいだから、ダブルクリックで OS X のアプリケーションみたいに起動するのだ。Mac People を読んでいたら、2.0 で段違いに使いやすくなってるような雰囲気だったので、1.2 しか使ったことのない髭野郎は、早速ためして見るのだった。
ダウンロード後、まずは誌面に載ってる日本語化方法を試す。

[oneroad@local 21:19:17 Gimp]$ diff -uNr Gimp.app/Contents/Resources/bin/gimp.org Gimp.app/Contents/Resources/bin/gimp
--- Gimp.app/Contents/Resources/bin/gimp.org    Mon Jul 26 16:00:11 2004
+++ Gimp.app/Contents/Resources/bin/gimp        Sat Jul 31 21:18:12 2004
@@ -20,9 +20,7 @@
 export "GIMP2_PLUGINDIR=$CWD/lib/gimp/2.0"
 export "GIMP2_LOCALEDIR=$CWD/share/locale"
 export "GS_LIB=$CWD/share/ghostscript/7.05/lib:$CWD/share/ghostscript/fonts"
-export "LANG=`grep ?"?`defaults read .GlobalPreferences AppleCollationOrder ?
-       2>&1?`_?" /usr/share/locale/locale.alias | tail -n1 | sed 's/?./ /' | ?
-       awk '{print $2}'`"
+export "LANG=ja_JP.UTF-8"

 mkdir -p ~/.gimp-2.0-etc
 sed 's|${HOME}|'"$HOME|g" "$CWD/etc/pango/pangorc" > ~/.gimp-2.0-etc/pangorc

で、ダブルクリック。X11 も勝手に起動する。もちろん X11 が入ってないとダメだけど。ふむ、いい感じだ。Photoshop Elements はトーンカーブが使えない馬鹿ソフトなので、Photoshop CS 買おうかどうしようか ( Photoshop 4 は持ってるので、そんなに高額にはならない) 悩んでいたのだが、これで済ませても悪くないな。でも、CS は良いという話だし、買っておくのも悪くない。

うーむ、Gimp 使うと、今まで意地を張って X11 使ってなかったのに、使うことになってしまうじゃないか。どうしよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

MacOSaiX

http://homepage.mac.com/knarf/MacOSaiX/
モザイク画生成ソフト。良さげ。。。と思ったんだが、画像を一枚も load できずに不正終了。。。iPhoto 管理のディレクトリ名に日本語があるから ? まぁ、今度調べよう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

プロジェクト管理ソフト

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2004年7月 Archive

Feeds

Return to page top