'."\n");?> 2003年5月 Archive - 勤務先と無関係なことを書く日記

Home > Archives > 2003年5月 Archive

2003年5月 Archive

元喜がジジババについていったので

デジカメ購入意欲がしぼんだ。お散歩カメラを購入予定だったので。

sかfd - あ (2003年09月20日 01時06分10秒)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

なんだか楽しいことがないので

やっぱりデジカメでも買おうか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

10台めは SONY さん

今日はデジカメを買ったので、デジカメすぺしゃる

会社が街中に引っ越したので、帰り道に買い物しやすくなってやばいな。つうわけで、DSC-F77購入。10台目のデジカメは、初 SONY。ちゃんと覚えてるデジカメでは 8 台目。一定期間以上手元においたデジカメでは 6 台目。

  • 元喜が撮る写真がそろそろまともなのが増えてきたので、FP4500 の代わりが欲しかった
  • やっぱり回りレンズ必須。動く液晶でも可
  • 元喜と散歩にいく時に、E5700 は大げさ
  • お散歩カメラなので、ワイドじうよう
  • つうか、ストレス発散のために、俺にデジカメを買わせろ

というわけで。ちなみに、春の新色の方ね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ワイコン素敵。でも悩む

28mm のパースペクティブはやっぱりいい感じで、部屋の中で子供の写真撮るのにも便利で、大変素敵なのだが、レンズキャップ、じゃまだね。がまんできなくはないが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

回りレンズはやっぱり素敵

回りレンズで腹持ち撮影や地ベタ這いつくばりは、もうこれがないとデジカメじゃないなって感じですばらしひ。あと、最近のデジカメとしては普通なのかもしれんが、起動速度と、ストロボチャージ速度がストレスたまらん範囲だな。シャッタータイムラグもあんましないし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

不満点も書いておこう

  • 電源ボタンは長押しにして欲しかった。こんだけ起動早いと、ケースには絶対入れたくないので、ポケットの中で電源 ON にならんかどうかちと不安
  • 不満はないが、PC と直結するケーブルが買ってこなあかんな。クレードルを置きたい場所と PC を使う場所とは別なので。クレードルは充電専用
  • 次機種では、デフォで 28mm 、ワイコンつけて 19mmにしてください。お願いします

さて、明日は嫁と夏歌といっしょに散歩にいくか。元喜が実家にいってるのが残念だが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ケースにはいれないが

一眼レフカメラの上下分離タイプのケースの下側だけ (ってわかるかな ?) みたいなケースはほしいな。首からぶらさげて、腹のあたりで歩きながら適当にシャッター押すと楽しげ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

E5700 と F77 とで撮った写真を比べてみた

比べるべきものではないことがわかった(^^; まぁ、ある意味ホッとしたりして

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

川西お散歩


次の引っ越し場所候補である川西を散歩。元喜がいると 30 分くらいしか歩けんと思って、元喜が田舎にいってる今がチャンスと、7 時間くらいプラプラしてきた。いい町だね。でも疲れた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ザワザワ

F77、ちょっと暗いところだと、急にざわつく感じ。あと、髪の毛とかはペッタンコにつぶれるな。まぁ、こんなもんか。E5700 は、値段なりのことはある。が、お散歩カメラとしては、やっぱり F77 はすてきだった。28mm と腹持ち撮影はかなり気持ちよいよい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

limits

結局そんな必要はなかったのだが、datasize とか stacksize を一時的に unlimited にしようとして、できなくて、/etc/login.conf をみて、unlimited になってて、さて、どこを見ればよいのやら。。。ということを調べるのを忘れないように、ここに書いておこう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

F77の十字キーが使いづらいと思ったが慣れてしまった

十字キーの中央で決定ってのはどうもやりづらいな、決定ボタン別がいいな、と触った瞬間から思っていたが、触っているうちに慣れてしまった。そんなもんか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ソフトウェアの覚え書き MacOS X で CVS とか

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

eMac よいかも

なんか iBook とか PowerBook とかにこだわるのに疲れた今日この頃。eMac 買うべか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

10.2.6 でた

バッテリ管理がアホアホな問題は直ったか ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

近視眼

まぁ、わしは近眼やけどな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

最近歌ってないかも

チャットで「唄聴かせれ」って話になって、「聴きやがれ、こんちくしょう」っていう勘違いした自分と「あぁ、へたくそな唄は恥ずかしなぁ」っていうアホな自分が久々に登場して、で、家に帰って聴いてみたら、なんか、俺、やっぱり歌わなあかんな、って気分になった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

来週は元喜お迎え

今週は、体力を温存するために早く帰宅しよう

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏歌よく笑う

でも、10か月なのに、つかまり立ちどころか這いもせんな。元喜の時もそうやったが、うちの子はのんき。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

家捜し

つうか、次住もうかな、と思ってる土地巡り。今日も小雨の中をよく歩いた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

F77 使えば使うほど

大変軽快でステキ & E5700 っていいデジカメだったのねと思った。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

UMLの基礎と応用

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Keyboard Macro

C-x (  記録開始
C-x )  記録終了
C-x e  実行
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カーソル位置の文字コード

C-x =
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

元喜を迎えにいってきた

半月ぶりに会うと、色んな言葉を覚えてて、おもろい。頭洗う時にシャンプーハットがいらなくなってたよ。夏歌は、ママをとられると思って大泣き。まぁ、ちょっとしたらなれるやろ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

若いんだか年とってるんだか

「体力はまだしも気力が続かんのぉ」とか思った瞬間「そんなこと思うなんて、ワシもまだ青いのぉ」と感じたりした、34歳の初夏であった。おまけに妻子持ち。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

*istD 発売延期っすか

http://www.pentax.co.jp/japan/news/2003/200327.html
珍しく萌えてたのに、今度はちゃんと出るんやろな(^^;

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CVS Repository 置き場所初期化 (最初だけ)

CVS もそろそろこっちにまとめとこう

mkdir ~/CVSROOT
cvs -d ~/CVSROOT init
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Repository に Module 登録

Directory: PROJECT ModuleName: PROJECT VenderName:hige ReleaseTag:start の場合

cd PROJECT
cvs -d ~/CVSROOT import -m 'コメント' PROJECT hige start
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Checkout する

cvs -d ~/CVSROOT co PROJECT
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Commit する

cvs -d ~/CVSROOT commit -m 'コメント' (FileName)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Repository にファイルを追加する

cvs -d ~/CVSROOT add FileName
cvs -d ~/CVSROOT add -kb BinaryFile
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Repository からファイルを削除する

cvs -d ~/CVSROOT delete FileName
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

日付を指定して Checkout

cvs -d ~/CVSROOT co -D 'yyyy-mm-dd' (FileName)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

他の人が Commit したものを取得

-D (日付指定) 可能。リストだけみたい場合は -n オプションをつける

cvs -d ~/CVSROOT update (FileName)
cvs -d ~/CVSROOT -n update (FileName)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

作業中のものと commit されたものの差分を見る

cvs -d ~/CVSROOT diff (FileName)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

更新履歴を見る

cvs -d ~/CVSROOT log (FileName)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ファイルの状態を見る

cvs -d ~/CVSROOT stat (FileName)
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ReleaseTag をつける

cvs -d ~/CVSROOT tag ReleaseTag (FileName)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

リリース版をつくる

Checkout との違いは、CVS というディレクトリがない点

cvs -d ~/CVSROOT export -r ReleaseTag ModuleName
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

いちごがり

最近どんどん日記ではなくなっている

昨日は家族でいちごがりへ。元喜大ハッスル。最初の説明で「こっちの畑は、午後から開放するので、午前中は入らないでね」って言われてそっちをみたら、畑のまんなかで元喜がすでに活躍中だった。何度教えても「いちごがり、おいしいねぇ」って言うし。バーベキューではワシと同じくらい食べてるし。まぁ、楽しんでいるようだったのでなにより。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

なんだかよくわからんが

新社屋初泊まり

最近仕事の範囲が広がってる気がするのぉ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

きちゃったよ COOLPIX 5400

http://www.nikon-image.com/jpn/products/coolpix/coolpix_5400/index.htm

E5700 用ワイコン買おうと思ってたんだが、売っぱらって買い替えるか!? いや、待て落ち着け。この前デジカメ買ったばっかじゃん。ほんの 1 か月前じゃん。あぁ、1 か月待ってれば良かったのか ? うぅ。。。さすがにもうよう買わんぞ。シクシクシク

。。。と思って数分後、よく見たら 1/1.8" CCD じゃん。。。ちょっと落ち着いたよ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Riece

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うーむ、かっこいいぞ、CoreBox

http://www.2khappyware.com/

日本でも、どっかが発売してくれるやろ、きっと。期待して待つ !

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

CUPS

http://localhost:631/

知らんかった。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > Archives > 2003年5月 Archive

Feeds

Return to page top